BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2006年11月)

ブログ

過去の記事 (2006年11月)

現在、「2006年11月」 の記事を表示しています。

2006/11/29

デ博ニュース01. 卒制二次審査

デ博それはNSCデザイン博覧会のこと。
デザイン関係のひとたちだけじゃあなくって、できるだけたくさんの人にデザインを楽しんでもらいたいという思いから、今年度から何処でもやってる普通の卒展を卒業
見て、参加して、誰もが楽しめるイベント:デ博を開催します。
 2007年2月23日(金)~25日(日) ナディアパーク デザインホールにて
そこで、今回からその準備に関して少しづつ皆さんにお伝えしていこうと思います。

第一報は、卒業制作第ニ次審査会の模様です。
デ博のメイン展示になります2006年度卒業制作ですが、皆さんにご覧いただくまでに三回の審査を通過しなければなりません。中でも最も重要なのが、今回11月28日29日の両日に渡って開催された第ニ次審査会です。



グラフィックデザイン科の審査は大勢の審査員を前にしてのプレゼンテーション方式。それまで指導担当していただいた先生以外の先生がたからの厳しい意見に、なかには緊張の余り声が震えだす子もみられます。



かたやこちらはインテリアデザイン科の審査風景ですが、グラフィックデザイン科とは違い、提出された企画書を審査の先生がたはもちろん、1年生もチェックするという方式で行っています。



提出された企画書には審査の先生がたから、厳しくも優しい?赤ペンがどんどん書き込まれていきます。



ややもすると、これで良いかなどと甘えたり、独りよがりになりがちな所を、これでぐっと軌道修正される訳です。
みんな、めげないでがんばろう~!

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2006/11/13

TOFU ~クリマにご来場ありがとうございました

昨日(11/12)のクリエーターズマーケットにはとても大勢の方にご来場いただき有り難うございました。おかげさまで久しぶりのTOFUの出店もなんとか終えることが出来ました。



実は私、健康だけがとりえでありましたのに、何を勘違いしたのか、朝から発熱、頭痛、のど痛と超バッドコンディションでして、開店中ときどき車で休んでおりました。

なので、せっかくおこしいただいた卒業生の方とお話することができなかったり、メンバーにもご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
が、
今回、企画ブースで展示をしていた卒業生のJunk郎(「たけしの誰でもピカソ」なんかでおなじみのジャンクアーティスト)と久しぶりに話も出来たし、黒字には程遠いものの、参加したメンバーの作品がそれぞれ売上げを作ることが出来、他の学校の学生さんが我々の作品をみて「まけた」と言ったりするのを聞くと、成功だったのかな、と勝手に思っております。

それでは今回お越しになれなかった方のために、作品の一部をご紹介します。



次回の出店はおそらく来年の2月23~25日のNSCデザイン博覧会会場になると思います。
又、お会いできるのを楽しみにしています。今回はまことに有り難うございました。
                                 by ワッキー

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2006/11/13

学園祭にたくさんの方の御来場ありがとうございました

11月3.4日と学園祭がありました。デザイン校のイベント会場、屋台村には、在学生の御家族や卒業生、また高校生のたくさんのみなさんが来てくださり盛況のうちに終わる事が出来ました。ありがとうございました。



  

催された様々なイベントもたくさんの参加者と観客があり、盛り上がりました。
また、ステージイベントの一つとして来年新しくなるNSCデザイン工科カレッジのシンボルマークの公開審査が行われました。総合デザイン専門学校グラフィック2年生の作品が採用されました。

 

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2006/11/03

TOFU 予告編

ワッキーです。
今日から学園祭が始まりました。
どこの学園でもあるようにステージイベントあり、模擬店ありの世界ですが、我が校の学園祭は「模擬店もちょっと違う」と思います。



数年前から始まった屋台デザインコンペに向けて、各クラスがデコレーションに知恵と力を振り絞っているのです。中にはデリバンを再現したものまで出現!しかも、これ女性軍の力です。男性軍、何しとんねん!



お店のデザインだけじゃなく、たません、おでん、パンケーキなど。おいしいものがいっぱいなのだ!

そしてこれ!来る12日のクリエーターズマーケットに備えて?TOFUも緊急参戦。



こんな雰囲気でやりますのでご期待ください。
学園祭は明日4日の3時まで。
ぜひ遊びにきて下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る