BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年05月)

ブログ

過去の記事 (2007年05月)

現在、「2007年05月」 の記事を表示しています。

2007/05/30

第1回漫画能力検定試験実施

6月17日(日)に、名古屋地区での認定校である本校を会場にして、漫画能力検定実行委員会主催の「第1回漫画能力検定試験」が実施されます。
検定試験は「漫画キャラクター検定1級~3級」「漫画ストーリー検定1級~3級」「漫画技法検定1級~3級」や「漫画家アシスタント検定1級・2級」です。
本校からも受験しますが、このような検定で評価を受けた学生が、プロとしてデビューしてくれることを願っています。

 



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2007/05/26

デザイン感性学 レポート展



グラフィックデザイン科1年生によるレポート作品を、キャンパス内で展示。
テーマは「路上で発見」

ふだん歩いていた街を、じっくり観察しながら歩いてみる。
そして今まで気づかなかった形や色・・・そして“モノ”や“コト”を発見。
それらに気づくアンテナを持つことが、デザイン感覚の成長につながると考えます。
アタマを鋭く、柔軟にする試み。
人によって、発見したことやレポートのまとめ方が違うことをお互いに知れば
感性の刺激にもなります。

               (展示は終了しました)

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/05/21

TOFU 予告編

デザインユニットTOFUのこれからの活動予定をお知らせします。

その1:
シズオカ[KAGU]メッセ2007 出展!!
6/5(火)~9(土) 静岡市のツインメッセ静岡にて開催
http://www.s-kagu.or.jp/
このイベントに、カフェをテーマとして、家具や照明、雑貨などの作品を展示します。



こんな感じのブースになる予定。
一般公開は8、9日になります。お近くの方はぜひご覧下さい

その2:
クリエーターズマーケットvol.16 出展!!
6/10(日) ポートメッセなごやにて開催
新しいメンバーの作品を中心に出展します。
卒業しちゃったsiryuもこの日出展します。
ぜったいきてね~~~~~~~

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/05/21

あかり 2007

今年もインテリアデザイン科1年生の課題で あかり を作りました。
基本的には「紙1枚から美しい立体を作りましょう」というのがテーマです。
簡単そうで、やり始めるとなかなか難しいこの課題……。



展示を見た2年生が一言。
「今年はしっかり完成された作品が少なくて……ちょっと残念」

ん~。そうだねえ~。おいらの指導が悪かったかなあ…。
1年生諸君!もっとがんばろう!!
そしてあたらしいTOFUを築いてくれ~~~~!



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/05/14

1年生研修旅行がありました

5月1、2日でデザイン工科カレッジ一年生の研修旅行がありました。
1日目、京都マンガミュージアム見学、清水寺、高台寺周辺でのスケッチの実習、2日目はサントリーミュージアムでの”ダリ展”、海遊館見学と2日間楽しく過ごしました。



昔のマンガから今のものまでそろっていてマンガ好きにとっては天国のような場所です。



清水寺、高台寺周辺ではスケッチの実習を行いました。ちょうど雨もあがり曇りでしたが濡れることなくスケッチができました。なお現在学校の東入口の展BOXにて優秀作品が展示してあります。是非一度見て下さい。





夕食後は京都タワーにでかけました。京都の夜景を満喫しました。



2日目はサントリーミュージアムで展覧会見学後、周辺の海遊館やショッピングモールですごしました。2日間に渡る旅行で普段あまり口を聞かない人と喋る事もできてスケッチに遊びにと有意義な時間をすごすことができたと思います。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/05/14

進級制作展開催中

卒業制作は「デ博」で華々しく?皆さんにご覧いただけたのですが、その頃ほぼ同時に進められていた1年生の進級制作は会場スペースの都合で「デ博」ではご覧いただけませんでした。

この進級制作の作品は、一人パネル1枚と規模は小さいとは言うものの、その内容は決して貧弱なものではなく、一年間の学習の成果が発揮されたすばらしい出来となっています。

そこでこれらの作品すべてを現在学内にて展示しております。



こちらはグラフィックデザイン科の作品。
広告、雑誌編集、イラスト、絵本、マンガ、キャラクターなどの作品が展示されています。



こちらはインテリアデザイン科の作品。
店舗、ディスプレイ、住宅、コーディネート、家具、プロダクト、ガーデン等の作品が展示されています。

これらの作品はオープンカレッジや体験入学等のイベント時はもちろん、いつでもご覧いただけますので、ぜひ一度ご覧ください。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/05/12

(おひさしぶり) 企業説明会です

デ博が終わってすっかり気が抜けてました。
その後、卒業式、入学式などお伝えしなければいけないことがいっぱいあったのに、色々とありまして、投稿する気力をなくしておりました。
申し訳ございませんでした。

で、今回は企業説明会についてお届けします。



この企業説明会は毎年5月に2年生を対象に開催しているもので、我が校の学生をぜひ獲得したいという企業さんにお越しいただいて、説明をしていただいているイベントです。
一般の企業説明会とは違い、デザインという専門職での求人を考えていらっしゃる企業様に多数参加していただいており、おそらく中部地方では他のデザイン専門学校にはない。我が校のみのイベントだと思います。(今年の参加企業はインテリアデザイン系が12社、グラフィックデザイン系が8社、エコデザイン系が1社でした。)
この企業説明会をきっかけに、そろそろ就職内定者が出てくる訳ですが、今年も100パーセント内定を目指してがんばります。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る