BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年06月)

ブログ

過去の記事 (2007年06月)

現在、「2007年06月」 の記事を表示しています。

2007/06/23

スケッチ

今日はインテリアデザイン科2年生の「パース」の特別授業:スケッチに同行しました。

土曜日の午後の特別授業だというのに、熱心な学生が教室に集合。
先生から、ものすご~く簡単な地図による場所の説明を受け、「市政資料館」へ徒歩にて移動。
幸いにも昨日までの雨が嘘のようにやんで、梅雨の合間のさわやかな天候。
途中1名脱走(こら!UME!ここまで来て帰るな!)するも、10分ほどで現地に到着。



おおっ!! 何と格好の良いスケッチ対象物。
しかし見るだけならいいが、これをスケッチするのはかなり難しい。



それでも参加した学生はやる気満々。しかも皆かなり上手。
途中で挫折しそうだったおいらには、そのがんばりがとても良い刺激。
いやあ、感心感心。
夕方の終了時刻になっても「残って仕上げるは…」と言ってたカズキ君。
しっかり完成できたかな?

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/06/10

クリマ

あいにくの雨の中、学校では昨日に続き体験入学が開催されていましたが、TOFUの今日は第16回クリエーターズマーケット出店でした。

今回のクリエーターズマーケットは初参加のメンバーの作品を中心に展開。
少し準備不足の部分もあり、売り上げはいまいちでしたが、商品バリエーションの多さでなんとか形を作ることが出来ました。
初参加、初売り上げのMr.ハヤカワ。キヨミちゃん。おめでとうね!



で、今回のクリマには我が校の卒業生も多数参加していました。

まずは千種区でお店も出してるイワタノリエさん。



そして、すてきなイラストレーター Daily 37:ヒビノ サナさん。



そしてそして、紙龍くん。
かれは来場者によるブースコンテストで第三位に選ばれていました。



昨日だけ参加してたこもいるのですが、静岡に行ってて紹介することが出来ませんでした。ひょっとしたおいらが気がつかなかっただけで、まだ参加している卒業生がいたかもしれません。

みんなすぐに結果は出ないかもしれないけど、「作る喜び」「表現する楽しさ」を忘れないで、これからも続けていこうね!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/06/09

シズオカKAGUメッセ  final

いよいよ今日が最終日。今日のシズオカ現地レポートは私:ワッキーがお伝えします。

今回の出展で初めて知ったシズオカKAGUメッセですが、最近のつまらない東京国際家具見本市に比べて、結構いい線いってるのではないかと感じました。それでも聞くところによれば年々規模が縮小してきてる様です。
がんばろう!日本の家具業界!

で、これが昨日のトモオレポートにあった静岡新聞朝刊の記事です。



家具メッセの案内記事ですが、我らがTOFU ブースを中心とした写真が掲載されていました。よくわからないけど、手前に写ってる二人がマッキーとトモオです。

昨晩は出展者の集うパーティーが開かれたそうですが、そこでこの展示会にも出展している静岡の家具メーカー:起立木工の企画を担当しているナイスガイ:シャモト君が彼らを静岡の家具業界の方々に紹介してくれたそうです。
実はかれは我が校の卒業生で私の教え子でもあります。
ずいぶんたくましくなって、後輩の面倒も見てくれて大変うれしく、今日会場で彼と会うことが出来、久しぶりに話が出来てとても楽しかったです。

そしてこんな光景がもっと私を楽しませてくれました。



ちっちゃな子って気持ちを素直に表現してくれるからいいよね。
トモオのソファでお茶したくなったのかな。

という訳で充実のシズオカKAGUメッセでした。
んで、明日はポートメッセなごやでクリエーターズマーケットです。
こちらもよろしく!!!!!!!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/06/08

シズオカKAGUメッセ  vol.3

今日の静岡現地レポートはインテリアデザイン科2年生トモオです。
=========================================================
今日はKAGUメッセ4日目で、今日から一般公開が始まりました。
お客さんは昨日よりも多く、ご家族でいらっしゃる方や学生さんもきていました。
これが自分がデザインしたソファでTOFU Sofaっていいます。このソファは豆腐をイメージしてつくりました。



今回のテーマがカフェ。よくあるカフェのソファですと座の奥行きが長かったり、座面が沈みすぎると食べにくかったりするので、座を浅めにし沈まないように固めにつくりました。
その隣にあるのは、サイドテーブルでSavoya tableといい、ソファに合うものをつくりました。



これはリートフェルトのテーブルからヒントを得て脚をつくりました。
ちなみに名前の由来は上部の箱がコルビジェのサヴォア邸に少しにているからです。

お客さんからは、「ソファではウレタンの固さが丁度いい」とか、「小さいので小スペースに置け、一般家庭でも使える」とほめられたり、それとは逆に「ウレタンが固すぎる」とか、「肘掛けと肘掛けの幅が広い」などの指摘も受けました。テーブルでは、「ノックダウン方式にはしないか」とのコメントも頂き、全体的に大変勉強になりました。

あと昨日、朝刊に載りました。以上

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/06/07

シズオカKAGUメッセ  vol.2

今日も静岡からインテリアデザイン科2年生マッキーの現地レポートです。
=========================================================
KAGUメッセ3日目。今日は業者との商談最終日。
業者の方も多々見られますが、一般の方や夫婦づれなどが多々見られ、話かけやすかった。

昨日の一番の収穫は私のデザインの椅子「Thecube」が2脚注文を受けたこと!
しかも椅子にあわせたテーブルを作ってほしいとの依頼。さらにデザインは全て任せるとの事。
やっぱり自分のつくったものが他人に必要とされる事はものすごくうれしい!



展示会では多くの人に、自分のデザインの意見をもらえる。
少し厳しい意見だったり、「こうしたら?」など発想も学ぶ事ができる。
それは学習にもなるし、自信にもなる。
「このデザインはあなたの意思でしょう?」とこだわっている部分を見抜かれるのがすごくうれしい。

実際静岡に来て4日目。意外に行くとこない!登呂遺跡とか庭園とかは4時30に閉まる。
んで家具メッセが終わるのが5時。どこにもいけない...
だが、海がちかいから、海に行ってきた。
なんか波しぶきが東映みたいだった。



終わった後は自由時間なのでいろいろ一いってきまーす。
インテリアショップ少ない!

今は一日の終わりの温泉が一番の幸せ!
=======================================================
明日8日からはいよいよ一般公開も始まります。
9日には私ワッキーも会場入りします。
皆さん、応援よろしくお願いします!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/06/06

シズオカKAGUメッセ 

いよいよTOFUがシズオカKAGUメッセにデビューしました。
それでは早速現地からのレポートです。
=======================================================
6月4日。名古屋を朝8時に出て下道を走り、なぜか7時間かかって静岡に到着!
会場は静岡市にある、ツインメッセ静岡。



ついたころには企業ブースはもう出来上がっており、さっさと
自分たちのブースづくりにかかりすぐ、完成。

会場の様子は、静岡地元企業が展示する企業ブース、
地元デザイナーが斬新な発想を展示するデザインショック展、
若手デザイナーがそれぞれ1ブースを自由に使う、デザイナーズサテライト
の3つで構成されている。



で、「TOFU」はデザイナーズサテライトに出展。




投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る