BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年07月)

ブログ

カテゴリー:講師からのメッセージ
過去の記事 (2007年07月)

現在、カテゴリーが 「講師からのメッセージ」 で、「2007年07月」 の記事を表示しています。

2007/07/25

デザインに表現力は不可欠ですね

講師名:大西 甫
担当講座:MAC制作、WEBなど
デザイナーの仕事は、人に感動を与えたり、お客に喜んでもらって報酬を得る、とてもやりがいのある仕事なんです。でも、社会に出てデザインの仕事に従事すると、会社が請ける仕事はこれだけということは無く、いろんな仕事をこなすことになります。
そこで、この学校では、できるだけ専門分野について広く学んでいただいて、「どんな仕事が来てもひととおりこなせる技能」を身につけていただく、そして、みんな一人ひとりが自分の「得意とする専門技能」を2つないしは3つ身につけていただける仕組みになっているんです。
もうひとつは「表現力」ということを大切に考えています。どんなに良いデザインでも、それがお客に伝わらなければ採用すらしていただけませんよね。したがって、アイデアをスケッチに描けるとか、デザインを上手にプレゼンテーションできるとか、自分のデザインをどう分かりやすく見せるかなどの表現技法の修得には力を入れています。
いま、グラフィックデザインの業界でポピュラーなのは、コンピュータ(MACやWindows)を使ったデザインの制作で、IllustratorやPhotoshopというソフトを使用してパンフレットやポスターを制作したり、雑誌の編集をしたり、キャラクターをデザインしたり、イラストを描いたりします。

<写真からイラストを制作する例>

写真からイラストを制作する例

これらのアプリケーションを使用して表現する技能を身につける講座が「MAC制作」や「CG」ですし、「キャラクターデザイン」や「広告デザイン」「編集デザイン」などの専門講座でも、コンピュータを使用して制作をします。
ただし、もともとの「描ける」という表現ができてこそのコンピュータ化ですので、手を動かして描くということをおろそかにできませんね。

さあ、あなたも表現力を身につけませんか・・・

<パンフレットの例>

パンフレットの表現例






投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2007/07/16

身近なデザインのヒント

講師名:矢部達也
担当講座:デザイン感性学、ディスプレイデザイン


こんにちは。講師の矢部です。
私が担当する講座のディスプレイデザインとは、
商業・公共施設での空間展示装飾のことです。
学生たちは、自ら設定した施設での装飾デザインを課題として日々検討しています。

唐突ですが、私が学生に期待することのひとつは・・・
身近なデザインのヒントに気づく感覚を持つこと。
例えば商業施設でのディスプレイを考えるとして・・・・・
まず、何を考えましょう。
ディスプレイというのは、お客を迎えるためのもてなしのデザインです。
そこへ行きたくなるような、心地よい空間をつくり出すこと。

  では、もてなしの心とは何か。

自分の家に、部屋に・・・友だちを招くことを考えてみましょう。
とくに、大切な友だち
きっときれいに片付け、掃除をして、あるいは小物を飾ったりするでしょう。
その友だちにくつろいでほしい、自分の誠意を感じてほしい、という気持ち。
その真心が、もてなしの心だと思います。

そうしたことをヒントにすれば、商業空間のデザインでも
どうしたらお客さんが心地よく過ごせるか・・・と考えるでしょう。
身近にデザインのヒントがあるのです。

        

そのことから、NHK教育テレビ『美の壷』の
床の間”の特集を観たことがあります。
床の間というと、家人が来客を視覚的にもてなす空間として
その美を極めてきたディスプレイデザイン空間。
住宅における“ショーウインドー”といってもよいかもしれません。
もてなしの心として、商業空間のデザインにも通じるヒントがありました。



  よその宣伝はさておき・・・・

授業ではこのような気楽な話をしながら、
選択している学生らとデザインの精度を高めています。
卒業までに、柔軟な発想力とデザイン感覚を養っておけば、
幅広い仕事に取り組んでいけると思いますよ。
授業では、主にクリスマスディスプレイやアイキャッチディスプレイなどの
課題に取り組んでいます。詳しくは、ウェブギャラリーをご覧ください。


授業選択してない人も、気軽にデザインの相談に来てねェ♪
私についてもっと知りたい諸君は、ぜひ私のHPもご訪問ください。

ではまた、どこかで。


  ■矢部達也HP “ ya! besprit ”
   → http://www.geocities.jp/yabesprit

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ



ページトップに戻る