BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年08月)

ブログ

カテゴリー:インテリアデザイン科
過去の記事 (2007年08月)

現在、カテゴリーが 「インテリアデザイン科」 で、「2007年08月」 の記事を表示しています。

2007/08/10

椅子作り 3

2年生が学外研修へ行っていた間も椅子作りは続いていました。
寸法違いだったパーツも作り直し、組み立てが完了。
やっと、最終段階の塗装仕上ですが、すぐに色を塗れる訳ではなく、まずはとの粉で下地作りです。
との粉下地
何事も、基本や下地が大切なわけで、これをいい加減にやると結局完成もいい加減になってしまいます。
この下地が終わって、やっと色塗りです。
ペイント
用意してあったんだから手袋ぐらいすればいいのに、素手で塗ってます。(帰るときはペンキだらけの手になってました)

そして完成!
完成!
今回はプレゼントのための試作ということで、デザイナーの好みの色に仕上げました。
いやはや、おつかれさま!
ここで少しお休みして今度はプレゼント用にもう一脚制作します。
お楽しみに!


今回の椅子作りの元になっている授業の一端が体験入学で経験していただけます。

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/08/04

椅子作り 2

4日間の予定で始めた椅子作りの特別講座ですが、人気投票一位の椅子の材料取りに手間取っていて、今日も作業を続けました。
ほかの二脚は何とか組み立てまでが終了して、あとは塗装仕上なのですが、この椅子は今日やっと材料がカット来ました。
材料
「合板で作る椅子」と言う課題の狙いから言うと、こんなにパーツの多い複雑なデザインはある意味ではずれなんですが、こつこつと制作に励んでいる姿を見ると、こちらもやる気がわいてきます。
で、ステップ4:組み立てで〜〜す。
組み立て1
組み立て2
今回の組み立てはねじを使っての組み立て方法をとっています。
ねじの頭は合板にめり込ませて、パテで埋めてあとで仕上げます。
パーツのカットが正確なら組み立てにはそれほど時間はかからないのですが……
組み立て3
何とか形にはなってきましたが、最後に少し寸法が合わない部分が出てきて、今日はここまで。

この続きはまた!

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/08/03

椅子作り

19CHAIRS人気投票の件は先日お伝えしましたが、1位に選ばれた作品以外にも実物の椅子作りを希望する学生が6名ほどいて、そのうち3名が第一グループで実制作を開始しました。

ステップ1、5分の1の図面から原寸図面を作成し、寸法確認します。
ステップ2、その寸法を基に材料の合板に木取りをしていきます。
木取り
ステップ3、慎重に材料を切り出していきます。
カット

皆初めてのことばかりなので、なかなか思うようには進みません。
この次は組み立てに入っていきますが、続きはまたレポートします。

ところでこの椅子作りの元になっている椅子の模型作りが体験入学のメニューでありますので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科



ページトップに戻る