BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年09月)

ブログ

過去の記事 (2007年09月)

現在、「2007年09月」 の記事を表示しています。

2007/09/28

建築現場見学

インテリアデザイン科1年生が建築現場へ見学に行きました。
現在専門分野の授業が始まったばかりで、勿論建築現場は初めてがほとんど。
現場監督さんやデザイナーさんから案内をしてもらい、現実の仕事を教えてもらいました。
職人さんの仕事ぶりにはじっと見つめてしまうほどでした。
現場を見ることは、この業界においてとても大事なことで、これからの勉強に役立っていくでしょう。




投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/28

合格!おめでとう・・・

8月17日に実施されました、「第2回漫画能力検定試験」で、本校から受験した3名全員が合格しました。

○加藤南さん(グラフィックデザイン科2年):漫画キャラクター検定1級
○山賀友絵さん(グラフィックデザイン科2年):漫画キャラクター検定1級
○柴田亮輔くん(グラフィックデザイン科2年):漫画技法検定1級

次はいよいよ「漫画アシスタント検定」にチャレンジして、漫画家デビューですか・・・

次回第3回漫画能力検定試験は、11月18日に実施されます。
ご興味がある方はぜひともチャレンジしてください。


詳細はこちら・・・

http://www.manken.ne.jp/


投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2007/09/27

19CHAIRS お届けしました

19chairs人気投票の結果、制作していた椅子No.13ですが、昨日当選者のお宅にお届けしました。

デザイナーのMr.GOTOの授業が終わった3時に学校を出発。
ナビ様をたよりに1時間ちょっとで目的地付近に到着。
正確な場所を確認しようとお電話すると、
  「ただ今留守にしています。……」
え〜〜〜〜〜!!

で、車を止めて歩いて付近をぐるぐる回ってみると、OOMIZUの表札が…。
でも漢字じゃないし、フルネームが書いてないし、本当にここなのかなあ?
この時間ならいらっしゃるということだったのに、お留守なの?

で、チャイムを鳴らしたところ、当選者のお兄さまが出て下さって、一安心。

ご本人はまだ何時に帰られるかわからないということで、残念ながらお会いすることが出来ぬまま出来上がった椅子をお渡ししてきました。

ということで、記念写真を載せたかったのですが、写真なしで。
ん〜〜〜〜、ちょっと残念。


投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/23

体験入学でライブペインティング

学校のKAIDANペインティングもいよいよ大詰めを迎えました。

今日は体験入学の参加者に、お昼休みに入る前の時間を利用して、ペインティングにも参加していただきました。

みんなでペインティング
皆さん楽しそうに色を塗っていただき、ありがとうございました。
満太君も今日はきちんと赤い絵の具でお手伝い。

今日で完成!
と、言いたいところだったのですが、屋上階への壁面が一部残ってしまいました。
続きはまたご報告いたします。



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2007/09/22

体験入学

暑さ寒さも彼岸まで
等という言葉をご存知でしょうか?
明日23日は秋分の日:お彼岸ですが、いつまでも暑いですねえ。

さて、今日(22)と明日(23)は体験入学を開催しています。
「学校のKAIDAN」としてお伝えした、階段壁面の装飾ですが、今回の体験入学にていよいよ完成です。
今日は、我が校の選任キャラクター 満太君も飛び入りでペインティング。
満太も飛び入り
何で赤い絵の具で黒く塗れるんだ?
等という突っ込みはさておいて…
明日もライブペインティングしますので、「私も描いてみたい」「現場を生で見てみたい」って方はぜひご来校ください。

又、19chairs人気投票の結果、一位に輝いた椅子のプレゼントキャンペーン用に制作していた椅子もやっと完成。今回の体験入学展示後、当選者の大水様にお渡しする予定です。
実物完成!
明日も展示していますので、「ほんとに作れたの?」等とお疑いの方、ぜひご来校のうえご覧下さい。

まってるよ〜!

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2007/09/19

樹木医補資格の認定校になりました

平成19年8月24日付で、財団法人日本緑化センターより、樹木医補資格養成機関としての登録を受けました。
本校を卒業と同時に「樹木医補」の資格を取得できる養成校となりました。
通常7年の実務経験が必要な「樹木医受験資格」が卒業後1年の実績(通算3年)でOK!です。
今年度は専門学校としては全国で2校が認可されました。

日本樹木医会愛知県支部所属の樹木医2名が、樹木医の活動にそった実技と樹木医試験合格を可能とするカリキュラムのもとに教育を実施します。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2007/09/15

学校のKAIDAN 2

学校の階段デコレーション大作戦?は今日も進行中。
学生会の仲間も加わって楽しくお絵描きです。
皆で塗り塗り

昨日の作業で6階から7階にかけてはこんな調子になりました。
6〜7階

前回レポートしたのが、5階から6階にかけてでして、本日作業をしているのは、4階から5階のエリア。
話の流れとしてはスタート地点になる訳で、この作業の流れってまるでSTAR WARS みたいじゃない?
エピソード4、5、6からスタートしてエピソード1、2、3で終わるみたい。
キャラ1
で、こいつがはじめのキャラクター。まだ子供なのでしょうか?

キャラ3
こいつが3番目で、成長したのかなあ?

このあと7階から屋上階にかけては、それまでのキャラクターが一堂に会しての絢爛豪華!総集編的展開となる訳ですが…、
この作業の続きは今度の体験入学のときに、ライブペイントとして行う予定です。
ぜひ体験入学にきて、この壮大な?話の結末を見届けよう!

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/09/13

学校のKAIDAN

「怪談」 じゃあなくって 「階段」 です。

ここだけの話、内の学校は結構古いので、階段もちょっと暗くて殺風景でした。(内緒ね)
で、「こいつをなんとかしようよ」という学生さんからの意見で、階段の壁面を飾ることになりました。

そこで、全学生を対象にしたアイディア募集を行ったところ、いろいろと楽しいアイディアが寄せられましたが、インテリアデザイン科2年生高橋君のアイディアが採用されることとなり、いよいよ作業が始まりました。

下書き中
塗ってます
デザインを学ぶ学生たちを卵に例え、支え合い、助け合い、楽しく、徐々に成長していく様を独自のキャラクターで表現しています。
キャラクタ
そしてこれがその成長過程の途中段階のキャラです。
この子の前や後にもいろいろ変化したキャラが登場してきます。
作業も、この後は学生会の学生たちが加わって、みんなで完成させていく予定です。
楽しみにしていて下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/09/07

椅子作り 6 と 恋するマドリ

今日はお休み。

のはずだったのですが、昨日時間切れで塗装が中途半端に終わってしまい、どうもすっきりしないので、やはり学校にきました。
Mr,GOTOには今日は作業しないって言ってありましたので、一人で続きを。
一度目の塗り
午前中に何とか一度目の塗りを終えました。
あとは軽くサンディングして二度目の塗りを施して完成!
の予定ですが、一度目の塗りが乾燥しないと作業ができないので、今日はここまで。 で、午後は自由。

それでパルコにあるセンチュリーシネマで上映中の「恋するマドリ」を見に行きました。
インテリア好きの人はもうチェック済みかも知れませんが、もしご存知でなければぜひチェックしてみて下さい。フランフランの経営者がプロデュースしている映画なので、インテリアを好きになること間違いなし。主人公ユイ(新垣結衣)が椅子の模型を作ってたり、部屋にうちの学校にもある本が置いてあったり…。

このブログを見て、恋するマドリを見て、椅子を作りたくなったら…
どうすれば良いかお分かり?

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/06

椅子作り 5

椅子作りを再開して4日目。

今日は傷や組み立てのためのねじ穴を埋めてあったパテをヤスリで削ってから、目止め用に「との粉」を使っての下地作りからです。
部品が細かくて、入り組んでいるのでかなり時間が経ってしまい、塗装に取りかかれたのは3時過ぎになってしまいました。
塗装開始
今回は当選者の大水さんご希望の白で塗装します。
裏側から塗り進めることにしましたが、これも又いろいろ入り組んでいるのでなかなか進みません。
塗装途中
結局今日は時間切れ。
裏側途中までしか塗装できませんでした。

いやあ、なかなか進みませんなあ。
ところで台風は名古屋は何とか大丈夫そうですね。



投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/05

椅子作り 4

9月!
高校生のみなさんはもう夏休みも終わり。
久しぶりにクラスメートと会って、又にぎやかな日々に戻ってるのかな?
我が校はまだ今周までが夏休みで、10日から授業が始まります。

そんな夏休み最後の週。
19chairs人気投票のプレゼント用椅子作りを始めました。

♪恋も二度目なら〜、♪少しは上手に〜、
なんて唄がありましたが、一度試作をしておりますので、
♪椅子作りも二度目なら〜、♪少しは上手に〜、 

ということで、今回はもう一度しっかり原寸図面を書いてみました。
原寸図面
A0サイズのトレーシングペーパーに、原寸=実際の大きさ で図面を書いて、青焼きというコピーをして使います。
この図面でしっかり寸法確認して、材料カットを進めました。
相欠き
これは前回のレポートでは紹介しなかった「相欠き」のための切り込みの作り方です。
板の厚み分、両サイドに切り込みを入れ、のみを使って切り欠きます。
二つの部品に同じ様に切り込みを入れ、組み合わせるのが「相欠き」です。

そんなこんなでデザインをしたMR.GOTOと私ワッキーと二人で月曜日から初めて今日やっと組み立てまで終わりました。
組み立て完了

続きはまた明日。

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/05

栄シネウォーク2007に出展しました

9月1日(土)2日(日)の二日間、名古屋栄の中心部、テレビ塔の周りで、映像のイベントが開催されました。












<卒業生のエントリーした映像コンペの表彰式>

<本校が出展したブース>


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る