BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年09月)

ブログ

カテゴリー:インテリアデザイン科
過去の記事 (2007年09月)

現在、カテゴリーが 「インテリアデザイン科」 で、「2007年09月」 の記事を表示しています。

2007/09/28

建築現場見学

インテリアデザイン科1年生が建築現場へ見学に行きました。
現在専門分野の授業が始まったばかりで、勿論建築現場は初めてがほとんど。
現場監督さんやデザイナーさんから案内をしてもらい、現実の仕事を教えてもらいました。
職人さんの仕事ぶりにはじっと見つめてしまうほどでした。
現場を見ることは、この業界においてとても大事なことで、これからの勉強に役立っていくでしょう。




投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/27

19CHAIRS お届けしました

19chairs人気投票の結果、制作していた椅子No.13ですが、昨日当選者のお宅にお届けしました。

デザイナーのMr.GOTOの授業が終わった3時に学校を出発。
ナビ様をたよりに1時間ちょっとで目的地付近に到着。
正確な場所を確認しようとお電話すると、
  「ただ今留守にしています。……」
え〜〜〜〜〜!!

で、車を止めて歩いて付近をぐるぐる回ってみると、OOMIZUの表札が…。
でも漢字じゃないし、フルネームが書いてないし、本当にここなのかなあ?
この時間ならいらっしゃるということだったのに、お留守なの?

で、チャイムを鳴らしたところ、当選者のお兄さまが出て下さって、一安心。

ご本人はまだ何時に帰られるかわからないということで、残念ながらお会いすることが出来ぬまま出来上がった椅子をお渡ししてきました。

ということで、記念写真を載せたかったのですが、写真なしで。
ん〜〜〜〜、ちょっと残念。


投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/07

椅子作り 6 と 恋するマドリ

今日はお休み。

のはずだったのですが、昨日時間切れで塗装が中途半端に終わってしまい、どうもすっきりしないので、やはり学校にきました。
Mr,GOTOには今日は作業しないって言ってありましたので、一人で続きを。
一度目の塗り
午前中に何とか一度目の塗りを終えました。
あとは軽くサンディングして二度目の塗りを施して完成!
の予定ですが、一度目の塗りが乾燥しないと作業ができないので、今日はここまで。 で、午後は自由。

それでパルコにあるセンチュリーシネマで上映中の「恋するマドリ」を見に行きました。
インテリア好きの人はもうチェック済みかも知れませんが、もしご存知でなければぜひチェックしてみて下さい。フランフランの経営者がプロデュースしている映画なので、インテリアを好きになること間違いなし。主人公ユイ(新垣結衣)が椅子の模型を作ってたり、部屋にうちの学校にもある本が置いてあったり…。

このブログを見て、恋するマドリを見て、椅子を作りたくなったら…
どうすれば良いかお分かり?

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/06

椅子作り 5

椅子作りを再開して4日目。

今日は傷や組み立てのためのねじ穴を埋めてあったパテをヤスリで削ってから、目止め用に「との粉」を使っての下地作りからです。
部品が細かくて、入り組んでいるのでかなり時間が経ってしまい、塗装に取りかかれたのは3時過ぎになってしまいました。
塗装開始
今回は当選者の大水さんご希望の白で塗装します。
裏側から塗り進めることにしましたが、これも又いろいろ入り組んでいるのでなかなか進みません。
塗装途中
結局今日は時間切れ。
裏側途中までしか塗装できませんでした。

いやあ、なかなか進みませんなあ。
ところで台風は名古屋は何とか大丈夫そうですね。



投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/09/05

椅子作り 4

9月!
高校生のみなさんはもう夏休みも終わり。
久しぶりにクラスメートと会って、又にぎやかな日々に戻ってるのかな?
我が校はまだ今周までが夏休みで、10日から授業が始まります。

そんな夏休み最後の週。
19chairs人気投票のプレゼント用椅子作りを始めました。

♪恋も二度目なら〜、♪少しは上手に〜、
なんて唄がありましたが、一度試作をしておりますので、
♪椅子作りも二度目なら〜、♪少しは上手に〜、 

ということで、今回はもう一度しっかり原寸図面を書いてみました。
原寸図面
A0サイズのトレーシングペーパーに、原寸=実際の大きさ で図面を書いて、青焼きというコピーをして使います。
この図面でしっかり寸法確認して、材料カットを進めました。
相欠き
これは前回のレポートでは紹介しなかった「相欠き」のための切り込みの作り方です。
板の厚み分、両サイドに切り込みを入れ、のみを使って切り欠きます。
二つの部品に同じ様に切り込みを入れ、組み合わせるのが「相欠き」です。

そんなこんなでデザインをしたMR.GOTOと私ワッキーと二人で月曜日から初めて今日やっと組み立てまで終わりました。
組み立て完了

続きはまた明日。

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科



ページトップに戻る