BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年11月)

ブログ

過去の記事 (2007年11月)

現在、「2007年11月」 の記事を表示しています。

2007/11/30

同窓会からのご案内

卒業生の皆様にご案内です。

今年も残すところあと1ヶ月となり、本校では卒業制作で忙しい日々を送っております。懐かしく思う方もおられるのではないでしょうか?
そこで、本年度も卒業制作展を「デ博08」と銘打って、卒業制作の展示のみならず、作品の販売や体験コーナーを盛り込んだイベントを考えております。

卒業生の皆様には、その作品販売の出店募集をしております。ぜひともご参加をお待ちいたしております。詳しくは、近々「同窓会からのご案内」の郵便物が届きますので、そちらをご参照ください。もし、その郵便物が届かない方がおられましたらご一報ください。住所登録を確認します。連絡はメールでお願いします。

同窓会メールアドレス d-doso@nsc.ac.jp

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2007/11/29

TOFU クリマに登場します

こんにちは。
TOFUのお世話役のワッキーです。

TOFUってなに?

って、今までブログとか見てない人に今までの作品をご紹介しますと…
今までの作品です。
と、このようなインテリア雑貨をデザイン、制作してクリエーターズマーケットのようなフリーマーケット等で販売活動をしている学生集団のことです。

で、今回12月8、9日に開催される第17回クリエーターズマーケットに、TOFUが新作を引っさげて登場します。
その新作の一部をご紹介しますと、
cube  カフェ用チェアです。
tofu box
アクセサリー
…など。

ありきたりのクリスマスプレゼントじゃ物足りない人。
この日だけのレアアイテムをぜひゲットして下さい。

クリエーターズマーケットは二日間開催ですが、TOFUの出店は都合により、9日(日)のみとなります。

又、「ブログを見た」と言ってお買い上げの方にはちょっとしたプレゼントさせていただきますので、ぜひ皆さん、ご来店ください。

待ってるよ〜!



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/11/27

クリスマスディスプレイ 2

クリスマス本番まで後一ヶ月!
ということでいよいよ今年のクリスマスディスプレイの飾り付けです。

今までこつこつと準備してきたアイテムを、
ディスプレイ場所である就職相談室前まで移動。
プレゼントだよ〜ん
こつこつと積み上げて、プレゼントツリーにしていきます。

一方、こちらはサンタ君の設置。
サンタ登場
プレゼントツリーとの位置関係をしっかり確認して、
微妙な位置決めをしていきます。

で、完成!!
野球好きのサンタ(中日ファンかなあ?)がプレゼントのパッケージを投げて
大きなツリーにしあげていく様子です。
これで完成!?
プレゼントのパッケージがとんでいく感じを出すのに細かい位置決めなどに苦労したけど、その甲斐があってなかなかの出来上がりになりました。

クリスマスまで展示しますので、皆さんぜひご来校ください。
お待ちしております。



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/11/24

自転車タクシーが新聞社から取材を受け記事になりました

NSCデザイン工科カレッジ研究室の“Ecolab.(エコラボ)”製作の自転車タクシーが朝日新聞社より取材を受け、11月22日朝刊に記事となり載りました。
このように一つ評価を受けたのは活動の励みであります。これからも実現化に向けて製作に挑んでいきます。


取材の様子


朝日新聞朝刊 11月22日付け

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/11/20

デ博08 始動!

デ博(NSCデザイン博覧会)08開催に向けていよいよ準備が始まりました。

この「デ博」は昨年度からスタートしたイベントですが、デザインをもっと身近に楽しんでもらいたい!と言う願いを込めてお送りする、我が校最大のイベントです。

詳細は追ってご案内しますが、今日は「デ博」のメインイベントの一つ、「卒業制作」の中間レポートです。

卒業制作は2年間の在学期間における最後の締めくくりとして、学生さんが自ら選択した課題に取り組む物で、2年生の夏休みからスタートしていました。

そして今日から2日間の予定で、一番の山場とも言える合評会:途中審査が行われます。
グラフィックデザイン科の審査
グラフィックデザイン科では、審査員の先生方と、クラスメートを前にしての発表形式で進んでいきます。
インテリアデザイン科は企画書審査
かわって、インテリアデザイン科の審査方法は提出された企画書による審査です。
審査員の先生のほかにも、1年生も来年度に向けて参考にするために閲覧できるようになっています。

この合評会:途中審査の結果を受け、更に作品をブラッシュアップさせて最終審査に望むことになります。

みなさん、最終結果は「デ博08」でご覧ください!


投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2007/11/17

クリスマスディスプレイ

学園祭が終わって、ひといき。
って間もなく、もうクリスマスの準備ですねえ。

クリスマスと言えば、昨年も実施しましたが、インテリアデザイン科の1年生によるクリスマスディスプレイを今年も実施いたします。

1年生の後期から始まる「デザイン専門分野実習講座」の中で、「ディスプレイデザイン」を選択した学生がチームを組むことから始まり、いろいろなアイディアが検討された結果選ばれたのがこれ。コンセプトとイメージ
野球好きのサンタが子供たちを喜ばせようと、プレゼントを投げて大きなツリーを作っていくところを形にしようというものです。

来週の飾り付けに向けて今日は準備のクライマックス。
プレゼントを包んでるのよ〜ん
ツリーとなるプレゼントパッケージをせっせと作り、
サンタにポージング
サンタに投球練習をさせております。

プレゼントが壊れないように上手に投げてね。



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2007/11/07

インテリアコーディネーター 一次試験突破!

ついにやりました!

ドラゴンズ日本一よりもっとすごい!

インテリアデザイン科2年生の智ちゃんが、なんと!
インテリアコーディネーター資格試験の一次試験を見事にクリアしたのです!!!

この試験は昨年度の最終合格率が21.9%(全国)とかなり難しいもので、特に一次試験の突破が大きな壁になっています。

我が校では受験資格の年齢制限(以前は25歳以上)が廃止された時から、在学中の合格を目指す学生のための講座を設けてきましたが、初めてインテリアを学ぶ学生がたった2回のチャンスしかない中で(年に1回しか試験がないので…)合格するのはかなり難しく、今までは2年間の在学中に2教科ある1次試験のうち1教科合格だけで終わるのが最高到達点でした。
それを初めて2教科合格を果たしてくれたのです。
いやあ、うれしいなあ!

あとは12月9日の二次試験(論文と実技)がまっています。
なんとか、こいつも突破してほしいものです。

がんばれ智ちゃん!
皆応援してるよ!
(でも、あまりプレッシャー感じすぎて、壊れちゃわないようにね)





投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/11/05

ライブマーケット

ちょっと前の話題で申し訳ないですが、
さる10月20、21日に名古屋栄の矢場公園(ナディアパーク南)で開かれた「ライブマーケット」に、グラフィックデザイン科2年生が「NDO騎士団」の名で出店いたしました。

NDO騎士団
わが校では通常カリキュラムの講座が修了した後の放課後5時間目に、学科や学年を超えて受講が出来るオープン講座が開講されていますが、その中の一つ「フィギュア入門」を受講している学生6名が、講座内で作成した自慢のフィギュアを持ち寄り出店したものです。
works
あいにく開催日前日が雨模様で会場(屋外にテント張り)の足下がぐちゃぐちゃという状況で、なかなか立ち止まってしっかりは見てくれなかったのが残念でした。

この「ライブマーケット」といえば古くは初代「TOFU」の出店で「ヤマギワソフト賞を受賞したり、2年前には「紙龍」がグランプリを獲得するなど、思い出の多いイベントです。
今後も皆さんの活躍の場になることを祈ってます。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/11/03

学園祭だよ 3

学園祭も二日目(で、早くも最終日)になりました。

昨日とは違い、今日は祝日なので卒業生もたくさん見に来てくれました。
いつまでも学校を懐かしんでくれていて、ありがたいものです。
みんな又いつでも遊びにきてね!

さて、今回の学園祭には今までにはなかった他校からのコラボ参加がありましたのでご紹介します。
jazz live by KOYO
甲陽音楽学院からのJAZZ LIVE参加です。
午前と午後の二回のライブ演奏を行っていただきました。
いつもの学園祭でのライブと言えば、ロック、パンクが主流でしたが、今回のジャズ演奏は会場の雰囲気にもマッチしてとてもすばらしいものでした。

ジャズはいいねえ〜。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/11/02

学園祭だよ! 2

中日ドラゴンズ日本一!!!!!!

てなわけで、学園祭も始まりました。
今日は我が校の模擬店屋台を全てご紹介しようと思います。

まずは中庭から。
エコデザイン科2年生のフレンチトーストと建築デザイン科リフォームコース2年生のおでん

そして、建築デザイン科匠コースの学生がたてた小屋を使っての匠コース2年生のフランクフルトとキャリア建築、CAD1年生のやきそば。

同じく、匠コース1年生はみたらし団子。
匠コース
続いて、エコデザイン科1年生のミネストローネと、キャリア建築のポップコーン

中庭の最後を飾るのが、CAD2年生のたこ焼きとキャリアのテレビゲーム。
CAD

ここからカフェ(学生食堂)をぬけて、東館へ移動し6階へ。

こちらはインテリアデザイン科、グラフィックデザイン科の屋台が並びます。
教室に入るとすぐに見えるのが、グラフィックデザイン科1年生のコロッケ
G1A
ならんで、インテリアデザイン科2年生Bクラスのスープ
I2B
同じくインテリアデザイン科2年生Aクラスのチョコバナナ?
I2A

向かい側にはグラフィックデザイン科2年生のBチームによる「カレールー大柴」
G2B
と、グラフィックデザイン科2年生のAチームによるホットケーキボール
G2A
間にはさまれてインテリアデザイン科1年生のから揚げ
I1A

とまあ、こんな具合で、昨日も紹介しました、インテリアデザイン科2年生有志のカフェも加え、合計16店舗が皆さんのお越しをお待ちしております。

中日ドラゴンズ日本一!
名古屋総合デザイン専門学校、NSCデザイン工科カレッジ 日本一!!



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/11/01

学園祭だよ!

学園祭の季節です。
皆さんの学校ではもう開催しましたか?
わが校の学園祭は明日2日とあさって3日に開催します。

今日はその準備日で、授業はなし。やったあ!
ただ今準備中
執行部の皆さんはステージイベントのリハーサル、クラスのみんなは模擬店の飾り付けに朝からがんばっています。

で、模擬店屋台はこんな感じに仕上がってきました。
屋台
カレー、唐揚げ、スープ、などなど。

こちらはインテリアデザイン科有志によるCAFE.。
CAFE
全て手作りの椅子、テーブル、ランプでJAZZやアコギのライブも楽しめるそうです。

NSCデザイン工科カレッジの他にも、名古屋ファッション専門学校、名古屋栄養専門学校、名古屋製菓専門学校も同時に学園祭を開催します。
ぜひ、遊びにきて下さい!

11月2日 10:00〜16:00  3日 10:00〜15:00
東館6階、中庭、中央玄関横 にてお待ちしてま〜す。


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/11/01

豊川市飲食店「森の会所」現場体験

豊川市に飲食店「森の会所」の現場体験を行ないました。
卒業生が現場監督の物件で、空間塾にてガラス面の和紙やのれん、オブジェといったエレメントの製作をし、現場における作業を体験しました。和紙をどのようにガラス面に貼ろうか、のれんがきれいにバランスよく吊られるにはどうしたらよいか等、現場での瞬発力の重要さが求められました。学生も授業とはまた違った緊張感や真剣さを学んだことと思います。
完成が楽しみです。またブログに載せます。



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2007/11/01

建築現場見学 その2

前回見学させていただいた建築現場へ、今度は左官仕上げの見学をしました。
左官職人さんの技を生で見る事ができたのは勿論、実際に左官の体験もさせていただきました。
コテに土を乗せる事すらなかなか難しく、まずはそこから特訓?が始まりました。次は壁に塗るのですが、塗る前に落としてしまいこれもなかなか難しい。さらに、塗ったけれどコテを上手に使えず、壁にボコボコとぎこちなく塗られてしまう。最後は職人さんの直しはあったものの、学生のやった左官は記念に残してもらえました。
このような体験こそが勉強になり、職人さんとの会話や手を汚しながら身につけたことは忘れず、今後に活きてくるでしょう。



投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る