BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年05月)

ブログ

カテゴリー:キャンパスライフ
過去の記事 (2008年05月)

現在、カテゴリーが 「キャンパスライフ」 で、「2008年05月」 の記事を表示しています。

2008/05/02

1年生学外研修旅行 2日目

学外研修も二日目。
心配していた空もなんとかもってくれて、一安心。
雨が降ってたらスケッチも出来ませんからね。

8時半にホテルを出発。
15分ほどで本日の第一ポイント:松本城に到着。
スケッチが目的だったので、入場料は旅行費用に含まれていなかったのですが、それでも何名かは天守閣まで上りました。
私もおつきあいして上っていきましたが、傾斜61°蹴上げ40センチなんて階段?はしご?はちょっときつかったです。
国宝松本城にてスケッチ
みながんばってスケッチしていましたが、お城を描くのはなかなか難しいですね。
私もトライしましたが、天守閣に上っていた分時間がなくなり、着彩まで仕上げることが出来ませんでした。ん〜残念!

つづいて訪れたのが安曇野ちひろ美術館
学芸員さんの館内説明を受けた後、各自自由に見学。
ちひろ美術館
私めはここは二度目だったので、特別企画展示の初山滋さんの原画展示から見始めたのですが、これがすっばらし〜!!
すっかり見とれてしまい、この展示だけで時間がいっぱいになってしまいました。
ちひろさん、すみません。

昼食はこのちひろ美術館前の庭にてお弁当。
気持ちのいいひとときを過ごして最後の訪問スポットアルプスあづみの公園へ。
霞んでいるけど、常念岳!
展望台からは常念岳が眺められ、木々や草花に囲まれて、ここも又とびきり気持ちのよい場所でした。
おみやげに野沢菜わさび漬けまでいただきまして、ありがとうございました。

ということで安曇野を後にして名古屋へ。
名駅西口に7時過ぎに到着。
とても楽しく有意義な学外研修でした。
明日から4日間、連休ですが、みな元気でね。

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2008/05/01

1年生学外研修旅行 1日目です

今日から五月!
五月晴れの中、と言いたかったのですが、あいにくの曇り空の中、
インテリアデザイン科とグラフィックデザイン科の1年生が学外研修に出かけました。

9時半集合。
残念ながら病気欠席者が2名いましたが、後はみな時間通りに集まり出発。
朝から元気いっぱいの学生を乗せたバスは中央自動車道を走り、
向かった先は小淵沢の中村キース・へリング美術館
2時過ぎに到着し、学芸員さんの説明を聞いた後館内へ
到着です
室内展示を見た後は屋上へ出て全員集合、記念撮影
全員集合
この後、隣接しているスパを見学してから1時間ほどとって、課題となっているスケッチをしました。
こちらでは桜がまだ満開で、又花見が楽しめました。
4時には美術館を後にして、本日の宿となる松本へ移動。
6時から夕食です。
いただきま〜す
メニューは
ステーキがメインのコースメニュー
お腹いっぱいになって、自由時間。
多分みな一晩中おしゃべりでしょう。

明日は松本城、安曇野ちひろ美術館等を見学予定です。
雨が降りませんように!
以上、松本からのレポートでした。
by Wakky




投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ



ページトップに戻る