BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年07月)

ブログ

過去の記事 (2008年07月)

現在、「2008年07月」 の記事を表示しています。

2008/07/31

2年生学外研修旅行 7/28.29.30

グラフィックデザイン科、インテリアデザイン科合同で横浜、東京方面に2泊3日の研修旅行に行きました。
出発の朝も暑かったのですが、バスの中はハイテンション!昼食のお弁当もモリモリ頂きました。


まず最初の見学は『IKEA港北店』。ここは生活雑貨から家具まで様々なインテリア製品を取り揃える、スウエーデン発のショップ。
大きな店舗の中には様々なインテリアの提案が演出してあり、インテリアの学生は興味深く見学していました。

次に向かったのは、銀座『クリエイションギャラリーG8』と『ギンザ・グラフィックギャラリー』。ポスター、新聞雑誌広告、TVコマーシャル、パッケージなどあらゆるジャンルの優秀作品の展示に、グラフィックの学生は見入っていました。

2日目は、各自卒業制作のテーマに沿った取材活動です。9月から始まる制作の資料収集はバッチリ出来たかな?


3日目は、ホテルを出発して熱海の『MOA美術館』の見学です。バスの中は初日のテンションとは打って変わって静かです。
熱海の海水浴場や温泉街を抜けて、山の方に向かい大きな建物に到着。ここでは『国立能楽堂コレクション展』を見学。能楽の伝統文化に触れる事が出来ました。又レンブラントの油彩やモネの睡蓮にも出会えて、見応えがありました。
 

3日間の研修は楽しく、学園生活最後の旅行として充実していたと思います。

by imaon



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2008/07/30

特別授業見学会(夏期特別集中講座) 三日目

夏期特別集中講座も後半、三日目です。

デッサンもかなり描き込まれてきました。
デッサン作品です
毎日同じ場所でコツコツ…。
おいらなら、途中で嫌になっちゃうかも…。
みなよくがんばるねえ。

こちらは合板の椅子。
合板の椅子。組み立て完了
全員が組み立てを完了しました。
明日はいよいよ表面仕上げです。

徹底photoshopに取り組んでいる子たちは
明日自分の作品をTシャツにプリントする予定です。

皆、暑いけど明日もがんばりましょう!!
見学もお待ちしてます!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/29

特別授業見学会(夏期特別集中講座)二日目

昨日からはじまった夏期特別集中講座の二日目。
今日は「合板で作る椅子」の講座の様子をお伝えします。

昨日第1日目は、原寸(実際のサイズ)の図面を描いて寸法を確認したあと、
サブロク(910×1820)の合板に材料を書き出していきましたが、今日はその続きからはじまりました。
材料どり

材料を書き終わるといよいよカットです。
材料カットの様子
ほとんど直線でカットすれば良い場合は写真左側のように「丸ノコ」を使いますが,ジグザグになっていたり,丸い部分がある場合は写真右側のような「ジグソー」を使います。

今日、ほとんどの材料をカットする事が出来、明日は少し残った材料カットを経て、いよいよ組み立てに入っていきます。

これらの夏期特別集中講座を自由に見学する事が出来る「特別授業見学会」を午後から開催していますので,是非一度遊びにいらして下さい。
事前申し込みがなくてもOK! でも、事前に申し込みた場合はこちらへどうぞ

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/28

特別授業見学会(夏期特別集中講座)開始です

今日、7月28日から4日間、1年生の「夏期特別集中講座」が開かれています。

大きなオブジェを前にした「スーパーデッサン」、プロのデザイナーから伝授される「徹底PHOTOSHOP」、実際に椅子を作る「合板で作る椅子」など3コースです。

興味のある方は、ぜひとも見学においで下さい。
また、「合板椅子」のコース以外は、飛入り参加で在校生と共に制作をできます。
学校生活についても、直接聞けるチャンスかも・・・

PHOTOSHOPコースで、素材をまえに「わいわいがやがや・・・」
null
それぞれの写真データを加工しています
null

スーパーデッサンで、オブジェを前に真剣なまなざし
null
描く対象も角度もそれぞれ
null

明日もつづきますので、ぜひどうぞ・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/27

体験入学7.27

名古屋総合デザイン専門学校体験入学7/27の様子です。


コミックテクニックのコースです。今日の参加者の方は、自分で描いた作品を持ってきてプロの先生にアドバイスを受けていました。自分で描きためた作品などある方は、体験入学に参加してプロの指導を受けてみませんか?


こちらは、今回の体験入学での作品です。
  


ミドリのあるインテリアインドアグリーン雑貨をつくります。アシスタントの在校生ともすぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしました。学校の詳しいことは実は、在校生に聞くのが一番です。



次回は8月9,10日に開催します。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/07/27

最強学園NSC(ねてもさめてもチャンピオン) 第3回 

あついあついあついあいつ!?
第3回目だよ!
最強学園NSC (3)

今日は体験入学で〜す。
マンガのレッスン受けたい方!
10時までに受付していただければ事前申し込みが無くてもOK!
参加お待ちしてますよ!



投稿者: nsc | カテゴリーマンガ

2008/07/26

体験入学7/26

名古屋総合デザイン専門学校体験入学開催中です。


手描きイラストエコバッグコースです。 手描きでオリジナルのバッグを作ります。

  
CGイラストコースです。 CGイラストで自分だけのオリジナルグッズを作ります。


立体キャラクターデザインコースです。 樹脂ねんどでオリジナルキャラクターで携帯ストラップを作ります。


ミドリのあるインテリアコースです。 インドアグリーン雑貨をつくります。

明日も暑くなりそうです。体験入学にいらっしゃるご予定の方、気をつけていらしてくださいね!

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/07/25

単位再認定

昨日はうなぎ食べましたか?
今日もしっかり暑いですねえ。
暑いというのにも飽きてきたくらい…

今日は前期講座の再認定課題提出日でした。

通常は各講座の時間内にて指定された課題を制作し、合格すればA,B,Cの成績がつき単位認定がなされる訳ですが、期限内に提出できなかったり,提出していても合格基準に達していないとDとなり、単位認定がなされません。

このD評価になった者に対して、もう一度チャンスを与える場が本日の単位認再認定課題提出です。
各講座ごとに指示された課題をこなし、今日の9時30分から11時までに指定された教室に提出し、作品が合格すると単位認定をする仕組みです。

1年生にとっては初めての事なので、くれぐれも提出時間に遅刻しないよう、11時までだと考えずに9時半までと思ってくるように……と何度も言っておいたのですが…

9時半に来たのはK君一人だけ。
45分くらいすぎてからぽつぽつと現れ、後一人U君がいつまでも現れません。
どうもこんな大事なときに寝坊をしていたようです。
このチャンスを逃すと、再認定はされませんので、後期の選択講座にも影響が出てきます。
このまま現れなかったら、どうしよう?
どうすれば本人にとって、良い結果が得られるのか?
……
等と思い悩んでいると、11時5分前。

「間に合った〜」と駆け込んできました。
やれやれ。
これで何とかなりそうです。

でも!

なんとか間に合ったから良かったようなものの、間に合わなかったらどうするつもりだったのでしょう?
これで良かったと安心するのではなく、猛烈に反省してもらいたいものです。


さて、明日から2日間は1日体験入学です。
そして来週月曜から4日間は特別授業見学会です。
暑いから外に出たくないかも知れませんが、是非一度遊びにきてみて下さい。
お待ちしております!
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2008/07/22

補講とミニ体験入学

海の日も終わりましたが,みなさん海には行きましたか?
ちょっと昔 (?随分昔だろってか?) は 「小麦色の肌」 な〜んて、みなサンオイル塗ってせっせと日焼けしてたのに……
今じゃあ 紫外線カット〜!! 焼かな〜イ!! ですね。
なんだか妙な気分です。

さて、学校はどうなっているのかと言うと、前期の通常授業は終わり、今週は単位をとれなかった人のための補講期間となっています。
これまでまじめに過ごしてきたほとんどの学生はお休みですが、いろいろな事情(運悪く?or自分のせい?)で単位獲得に至らなかった学生が未完成の課題等を担任教員の指導のもと、作品制作に励んでいます。
私の担任するインテリアデザイン科1年生の学生3名(多いのか少ないのか?)も朝からず〜っと図面を書いておりました。
よくがんばってるな〜 という感心と なんでこれまでにやっておかなかったの? って思いと入り交じっておる訳で…
ま、頑張りましょう!

それからもう一つ。
通常土日開催の体験入学に加え、今日から4日間、ミニ体験入学を午後に開催しています。
メニューは
1、写メで作ろう缶バッチ  と  2、ハコラマミニ  
でえす。

参加希望の方はお気軽にこちらから又はお電話,メール等,お申し込み下さい。
通常土日開催の体験入学と違い、(補講に来ている)在校生の真実の声が聞けたりして…… 短時間だけれど、リアルなイベントですよ。

by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2008/07/20

最強学園NSC(ねてもさめてもチャンピオン) 第2回 

さあ日曜日!第二回目だよ!
最強学園NSC 第二回

このマンガの作者ジョリ本間氏の直接レッスンを受けてみたい方は
こちらをチェック

投稿者: nsc | カテゴリーマンガ

2008/07/18

なごやデザインウィークディスプレイデザインコンペに参加します。

しばらく参加していませんでしたが今年度は、名古屋市と国際デザインセンター主催のディスプレイデザインコンペに本校も参加します。
そこで今日は抽選で獲得した中京銀行本店のウインドーの寸法を測る等調査のために現地に出かけてきました。
作品は学生一人だけのアイデアで進めて行くのではなく、講師の矢部先生の指導のもとチームで行います。そこで今日も私を含めチーム全員で行ってきました。


細い搬入用の扉を開けると意外と複雑な形状で大雨の中での採寸作業は、大変でした。傘をもってメジャーで計る者、ノートの記入していく者も結局濡れてしまいました。



このように実際に現場に出かけて見るとやはり写真での印象とはかなり違いました。今日は特に雨降りなので雨の日のウインドーがどんなになるかとか、ウインドーや周囲の雰囲気も含めて体感できたことは、アイデアを考えていく上ではとてもメリットがありました。作業終了後ウインドーを前にしてあれこれ話し合っていると雨が...あれほど降っていた雨が上がりました。これは何のお告げでしょうか?

陽気な矢部先生
by nobu



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/07/17

「ディスプレイデザイン2」その12・作品展示

課題「アイキャッチデザイン」が完成。全員無事、講評も迎えました。
完成した作品はキャンパス内に展示。自分の計画を披露します。
人に見てもらうことで、“どのように見せると良いか”が分かってきます。
コンセプトや図面、イメージパースなど、資料も作成して模型とともに掲示。
作品についてのプレゼンテーションもしました。



プレゼンテーションでは、お互いの作品を批評しあいました。



これらの作品は、後期にディスプレイデザインの授業を選択する後輩、
インテリアデザイン科1年生の講評を受ける予定。
今回、展示に至った2年生諸君もかつて 先輩の作品 を講評し、
学びました。→  その1

先輩の作品から1年生諸君が良い点・良くない点を学び、
さらに精度を高めていくのです。
今期のディスプレイデザイン2の授業は、これで完了。
おつかれさま!!



by Yabe

■「ディスプレイデザイン2」バックナンバー
→  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2008/07/16

卒業制作個人面談

前期の通常授業は昨日で全て終了し、今日から夏休みに入るまではいろいろ特別授業が行われます。

今日は学生生活の中で最大の試練?である「卒業制作」を開始するにあたり、二年生の個人面談を開始しました。
個人面談の様子
学生各自が卒業制作として取り組みたいテーマを前もってまとめた資料を基に、
本人+担任+担当講座指導教員(2〜3名)がそろって、
・本当に何がやりたいのか?(実は学生本人がはっきりしていないこともあります)
・卒業制作にふさわしいテーマかどうか?(自分さえ良ければではNG)
・事前に調査するべき事項は何か?(夏休みは調査!)
…等、確認をし合っていきます。
今日はインテリアデザイン科のほとんどの学生が面談を終え、明日はインテリアデザイン科の残った学生とグラフィックデザイン科の学生の面談があります。

この面談の結果、夏休みにはしっかりと基礎固めの調査を行ってもらい、レポートをまとめ、
夏休み明けにはレポートの審査を行います。
来年三月に皆さんにお見せする作品の 第一歩 です。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2008/07/15

「イラストレーション基礎」その3

今回は“アッサンブラージュ”という技法です。
これは様々な素材(木、布、金属、ガラス、樹脂、紙など)を貼り込む半立体のコラージュ表現です。
集めた素材をただ貼るのではなく、切ったり、曲げたり、削ったり、丸めたり…と加工することによって作品に奥行きが出てきます。
絵の具は一切使わず、素材そのものの色とテクスチャーのみで描きます。
 

味覚をイメージしました!


甘い…辛い…渋い… いろんな味覚を想像してみてください!

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/14

全校で明治村へスケッチに

7月14日月曜日、朝から晴れ渡って真夏の猛暑の中、明治村へバスに揺られてスケッチに行きました。
長期天気予報ではうす曇で、ちょうどスケッチにはもってこいの日和だと思っていたのですが、昨日13日(日)も名古屋では30度を超えており、案の定この日も猛暑となってしまいました。
学生たちも、木陰や日陰を探してのスケッチとなりましたが、暑さにも負けずに水彩の着彩で仕上げました。




投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2008/07/13

最強学園NSC(ねてもさめてもチャンピオン) 第1回 

第1回

今週から日曜日には マンガクラス担当のジョリ本間氏による 「最強学園NSC ねてもさめてもチャンピオン」 を連載することになりました。
第1回目はいかがだったでしょうか?
あくまでもフィクションですので、念のため。

なお、希望者はこのジョリ本間氏に指導を受けることが出来るんです。
こちら体験入学のご案内をどうぞ!




投稿者: nsc | カテゴリーマンガ

2008/07/12

展示の入れ替え

今日は授業は無くて、年に一度の職員健康診断が行われました。

胃部レントゲンのため昨夜から何も飲食が出来ず、空腹で飲むバリウムは又、格別?
バリウム飲むのも好きになれないけど、レントゲン台の上でくるくる回らされたり、げっぷをこらえたり…
すぐ後に下剤を飲むのだけれど、これでまたおなかが痛くなって…
結論:健康診断は健康に悪い!

で、お話変わって、
今まであかりを展示していましたが、次の課題の作品である椅子のモデルに入れ替えました。
11chairs
それぞれの椅子の写真をWEBギャラリーにアップしましたのでそちらもご覧下さい。

あ,又おなかが痛くなってきた…

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2008/07/11

デザイン感性学「覚王山レポート」展示

デザイン感性学“その4”で出かけた、
覚王山のレポートをキャンパス内に展示しました。
(展示は9月に終了しました)



前期に学んだことと、半年鍛えた感性で
発見する視点も、レポートのまとめ方も個性豊か。




昨年同じレポートを作った2年生諸君が通りがかり、
「今年のもまたユニークだなァ・・・」と、見入っていました。



これで前期のデザイン感性学も無事完了。後期も楽しくやるぞ !!

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2008/07/10

「デザイン感性学」その7

デザイン感性学で“北斎”から学びました。
日本が誇る天才絵師・葛飾北斎の残した作品には、
グラフィックデザインに通じる要素がたくさん含まれています。
栄養満点。



ひととおり北斎作品を味わい、感覚が慣れてきたところで
作品の“デザイン感性”を読み解いていきます。



構図やレイアウトに、みるみる発見がありました。
先人の築いた偉業から学び、さらに感性をのばしましょう。

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/08

「インテリアデザイン基礎」

インテリアデザイン科1年生の前期には、後期から開講される専門講座(選択制)の基礎として、「プロダクトデザイン基礎」「グラフィックデザイン基礎」「インテリアデザイン基礎」が開講されています。

今日は前期授業残り1回となった「インテリアデザイン基礎」を初めて見学します。

人体寸法や動作寸法を自分たちの身を以て計測したり,動作空間から動線計画、配置計画、視線計画とすすみ、現在は自分が立てたプランをモデルで確認をする段階に入っていました。
与えられた空間に住居か,店舗かを各自が選んで計画を立てたそうです。
モデル制作の様子
作業の早い学生はもうモデルが完成していました。壁面を取り外すことが出来,実際に眺めているようなアングルでの撮影をするそうです。
完成したモデル

この時期、全ての締切が一挙にやってくるので、学生は大忙しですが、がんばって下さいね!

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/06

体験入学7/6

今日もとても暑い日でしたが、体験入学の作品づくりを1日行いました。“ハコラマづくり”のコースでは、参加者の高校生とアシスタントを勤めてくれた学生も後から写真を撮影に訪れた先生もみな岐阜県の人で岐阜の話題で盛り上がりました。何故かわかりませんが、知らないのに同じ出身とか聞くとすぐに話がはずみます。そうやって和気あいあいと作業をしながら作品づくりが行われました。このように体験入学は、堅苦しいものでなく在校生と話しながら学校の情報とか、授業のこととか話をしながら、デザイン体験をしていきます。おもしろそうだなと思ったら難しく考えずに参加してみましょう。NSCの体験入学は、楽しいですよ!!

 

 
立体キャラクターデザイン...オリジナルのキャラクターで携帯ストラップを作ります。

 

 
ハコラマづくり...小さな箱に室内の景色をつくります。もちろん家具も自分で作るのですよ。




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/07/05

体験入学 7/5

 今日、7/5は幸い雨は降りませんでしたがとても暑い日となりました。そんな中、朝からグラフィック、インテリア共に各体験ニューに従って集中して作品づくりをしました。各コースとも良い作品ができました。また、参加者のみなさんに学校のこと、デザインの仕事のことなど知る良い機会になってもらえれば、さいわいです。


コミックテクニック入門…プロから手ほどきを受けました!


CGイラスト…オリジナルグッズがうまく出来ました!


インテリアカラーマジック…理想的なリビングを演出できました!


マイチェア…サマーセミナーで実物に再挑戦!

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/07/04

「ディスプレイデザイン2」その11



課題「アイキャッチデザイン」の制作を進めています。




模型に、具体的なデザインの全体像が見えてきました。
早く完成した姿が見たい !
お互いの模型を見て、お互い言い合っています・・・・講評目前!!



by Yabe

■「ディスプレイデザイン2」バックナンバー
→  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/04

「平面構成」その3

先回、授業で制作したマグカップが“ノリタケの森ギャラリー”にて展示され
見学に行きました。この展覧会はJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)が
主催する『PEACEなCAFE』というテーマのもと、愛知県のデザイン芸術系の
大学・専門学校14校が参加した展覧会です。


1人1色で制作されたカップは、色別に展示してありました。


自分の作品を見つけたり、他校の学生やプロの作品に驚いたり…
展覧会場で観ると自作品を客観的に観る事が出来るので、1年生にとって
初めての良い経験になりました。
  
このギャラリーは日本を代表する洋食器ブランド“ノリタケ”が運営しており、
緑豊かな森の中にはいろいろな施設がありました。
by imaon


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/03

「デザイン感性学」その6

デザイン感性学で“ロゴデザイン”を調べました。
企業や商品ロゴのデザインはどう作られているのか。何か法則があるのか・・・
自分の用意したものを調べてみる。



自分の用意したもの・・・は、自分の感性にピンときたもの。
調べてみると、今までの授業で習った形や書体の知識と関連した
デザインの感性が見えてきます。




いつも見ているロゴも“よく見てみる”と、こんなに発見があります。

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/02

「広告デザイン2」その2

グラフィックデザイン科2年生は、より具体的に現実に近い広告の制作を
しています。
商品広告なら、その特徴を調べ、どういう表現をすれば伝わるのかを研究し、
資料収集し、様々なアイデアを出します。

分析…                  アイデアスケッチ…

企画書を制作します。        そしていろいろな表現を提案します!

仕上がった作品は発表しま      みんなで真剣に聴きます。

皆の前で旨くプレゼンできるかな?  作品に対して皆で質疑応答!

一つの広告を完成させるまでには、表現する前の段階が重要です。
完成した達成感や、反省など次の制作に活かしていきます。

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/01

「プロダクトデザイン基礎」合板で作る椅子2

いよいよ7月です。
4月にはじまった前期の授業も、後少しでひとくぎり。
どの授業もしめきりがせまってきています。

そんななか、今日はコンピューター教室の空き都合によって、通常は金曜日に開講している「プロダクトデザイン基礎」を「基礎製図」と入れ替えて開講しました。
前回(6月6日)のレポートから進んで、いよいよ合板を材料にしたモデルが完成。
今日は各自デジタルカメラで撮影し、コンピューターに取り込んで加工作業をしていきます。
撮影です
色々な椅子のモデル
色々な椅子のモデル
この他にも,色々なタイプのモデルが仕上がってきました。
あとは、図面をペンで仕上げて,写真を貼付けて、次週の前期最終授業日に発表です。

今回ご紹介したこの「合板で作る椅子」のスチレンボードでのモデルづくりまでの内容を次回体験入学にて開講いたします。
興味のある方は是非一度チャレンジしてみて下さい。
お待ちしております。                                  by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る