BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年07月)

ブログ

カテゴリー:講師からのメッセージ
過去の記事 (2008年07月)

現在、カテゴリーが 「講師からのメッセージ」 で、「2008年07月」 の記事を表示しています。

2008/07/25

単位再認定

昨日はうなぎ食べましたか?
今日もしっかり暑いですねえ。
暑いというのにも飽きてきたくらい…

今日は前期講座の再認定課題提出日でした。

通常は各講座の時間内にて指定された課題を制作し、合格すればA,B,Cの成績がつき単位認定がなされる訳ですが、期限内に提出できなかったり,提出していても合格基準に達していないとDとなり、単位認定がなされません。

このD評価になった者に対して、もう一度チャンスを与える場が本日の単位認再認定課題提出です。
各講座ごとに指示された課題をこなし、今日の9時30分から11時までに指定された教室に提出し、作品が合格すると単位認定をする仕組みです。

1年生にとっては初めての事なので、くれぐれも提出時間に遅刻しないよう、11時までだと考えずに9時半までと思ってくるように……と何度も言っておいたのですが…

9時半に来たのはK君一人だけ。
45分くらいすぎてからぽつぽつと現れ、後一人U君がいつまでも現れません。
どうもこんな大事なときに寝坊をしていたようです。
このチャンスを逃すと、再認定はされませんので、後期の選択講座にも影響が出てきます。
このまま現れなかったら、どうしよう?
どうすれば本人にとって、良い結果が得られるのか?
……
等と思い悩んでいると、11時5分前。

「間に合った〜」と駆け込んできました。
やれやれ。
これで何とかなりそうです。

でも!

なんとか間に合ったから良かったようなものの、間に合わなかったらどうするつもりだったのでしょう?
これで良かったと安心するのではなく、猛烈に反省してもらいたいものです。


さて、明日から2日間は1日体験入学です。
そして来週月曜から4日間は特別授業見学会です。
暑いから外に出たくないかも知れませんが、是非一度遊びにきてみて下さい。
お待ちしております!
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2008/07/22

補講とミニ体験入学

海の日も終わりましたが,みなさん海には行きましたか?
ちょっと昔 (?随分昔だろってか?) は 「小麦色の肌」 な〜んて、みなサンオイル塗ってせっせと日焼けしてたのに……
今じゃあ 紫外線カット〜!! 焼かな〜イ!! ですね。
なんだか妙な気分です。

さて、学校はどうなっているのかと言うと、前期の通常授業は終わり、今週は単位をとれなかった人のための補講期間となっています。
これまでまじめに過ごしてきたほとんどの学生はお休みですが、いろいろな事情(運悪く?or自分のせい?)で単位獲得に至らなかった学生が未完成の課題等を担任教員の指導のもと、作品制作に励んでいます。
私の担任するインテリアデザイン科1年生の学生3名(多いのか少ないのか?)も朝からず〜っと図面を書いておりました。
よくがんばってるな〜 という感心と なんでこれまでにやっておかなかったの? って思いと入り交じっておる訳で…
ま、頑張りましょう!

それからもう一つ。
通常土日開催の体験入学に加え、今日から4日間、ミニ体験入学を午後に開催しています。
メニューは
1、写メで作ろう缶バッチ  と  2、ハコラマミニ  
でえす。

参加希望の方はお気軽にこちらから又はお電話,メール等,お申し込み下さい。
通常土日開催の体験入学と違い、(補講に来ている)在校生の真実の声が聞けたりして…… 短時間だけれど、リアルなイベントですよ。

by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ



ページトップに戻る