BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年07月)

ブログ

カテゴリー:授業見学
過去の記事 (2008年07月)

現在、カテゴリーが 「授業見学」 で、「2008年07月」 の記事を表示しています。

2008/07/30

特別授業見学会(夏期特別集中講座) 三日目

夏期特別集中講座も後半、三日目です。

デッサンもかなり描き込まれてきました。
デッサン作品です
毎日同じ場所でコツコツ…。
おいらなら、途中で嫌になっちゃうかも…。
みなよくがんばるねえ。

こちらは合板の椅子。
合板の椅子。組み立て完了
全員が組み立てを完了しました。
明日はいよいよ表面仕上げです。

徹底photoshopに取り組んでいる子たちは
明日自分の作品をTシャツにプリントする予定です。

皆、暑いけど明日もがんばりましょう!!
見学もお待ちしてます!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/29

特別授業見学会(夏期特別集中講座)二日目

昨日からはじまった夏期特別集中講座の二日目。
今日は「合板で作る椅子」の講座の様子をお伝えします。

昨日第1日目は、原寸(実際のサイズ)の図面を描いて寸法を確認したあと、
サブロク(910×1820)の合板に材料を書き出していきましたが、今日はその続きからはじまりました。
材料どり

材料を書き終わるといよいよカットです。
材料カットの様子
ほとんど直線でカットすれば良い場合は写真左側のように「丸ノコ」を使いますが,ジグザグになっていたり,丸い部分がある場合は写真右側のような「ジグソー」を使います。

今日、ほとんどの材料をカットする事が出来、明日は少し残った材料カットを経て、いよいよ組み立てに入っていきます。

これらの夏期特別集中講座を自由に見学する事が出来る「特別授業見学会」を午後から開催していますので,是非一度遊びにいらして下さい。
事前申し込みがなくてもOK! でも、事前に申し込みた場合はこちらへどうぞ

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/28

特別授業見学会(夏期特別集中講座)開始です

今日、7月28日から4日間、1年生の「夏期特別集中講座」が開かれています。

大きなオブジェを前にした「スーパーデッサン」、プロのデザイナーから伝授される「徹底PHOTOSHOP」、実際に椅子を作る「合板で作る椅子」など3コースです。

興味のある方は、ぜひとも見学においで下さい。
また、「合板椅子」のコース以外は、飛入り参加で在校生と共に制作をできます。
学校生活についても、直接聞けるチャンスかも・・・

PHOTOSHOPコースで、素材をまえに「わいわいがやがや・・・」
null
それぞれの写真データを加工しています
null

スーパーデッサンで、オブジェを前に真剣なまなざし
null
描く対象も角度もそれぞれ
null

明日もつづきますので、ぜひどうぞ・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/15

「イラストレーション基礎」その3

今回は“アッサンブラージュ”という技法です。
これは様々な素材(木、布、金属、ガラス、樹脂、紙など)を貼り込む半立体のコラージュ表現です。
集めた素材をただ貼るのではなく、切ったり、曲げたり、削ったり、丸めたり…と加工することによって作品に奥行きが出てきます。
絵の具は一切使わず、素材そのものの色とテクスチャーのみで描きます。
 

味覚をイメージしました!


甘い…辛い…渋い… いろんな味覚を想像してみてください!

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/10

「デザイン感性学」その7

デザイン感性学で“北斎”から学びました。
日本が誇る天才絵師・葛飾北斎の残した作品には、
グラフィックデザインに通じる要素がたくさん含まれています。
栄養満点。



ひととおり北斎作品を味わい、感覚が慣れてきたところで
作品の“デザイン感性”を読み解いていきます。



構図やレイアウトに、みるみる発見がありました。
先人の築いた偉業から学び、さらに感性をのばしましょう。

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/08

「インテリアデザイン基礎」

インテリアデザイン科1年生の前期には、後期から開講される専門講座(選択制)の基礎として、「プロダクトデザイン基礎」「グラフィックデザイン基礎」「インテリアデザイン基礎」が開講されています。

今日は前期授業残り1回となった「インテリアデザイン基礎」を初めて見学します。

人体寸法や動作寸法を自分たちの身を以て計測したり,動作空間から動線計画、配置計画、視線計画とすすみ、現在は自分が立てたプランをモデルで確認をする段階に入っていました。
与えられた空間に住居か,店舗かを各自が選んで計画を立てたそうです。
モデル制作の様子
作業の早い学生はもうモデルが完成していました。壁面を取り外すことが出来,実際に眺めているようなアングルでの撮影をするそうです。
完成したモデル

この時期、全ての締切が一挙にやってくるので、学生は大忙しですが、がんばって下さいね!

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/04

「ディスプレイデザイン2」その11



課題「アイキャッチデザイン」の制作を進めています。




模型に、具体的なデザインの全体像が見えてきました。
早く完成した姿が見たい !
お互いの模型を見て、お互い言い合っています・・・・講評目前!!



by Yabe

■「ディスプレイデザイン2」バックナンバー
→  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/04

「平面構成」その3

先回、授業で制作したマグカップが“ノリタケの森ギャラリー”にて展示され
見学に行きました。この展覧会はJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)が
主催する『PEACEなCAFE』というテーマのもと、愛知県のデザイン芸術系の
大学・専門学校14校が参加した展覧会です。


1人1色で制作されたカップは、色別に展示してありました。


自分の作品を見つけたり、他校の学生やプロの作品に驚いたり…
展覧会場で観ると自作品を客観的に観る事が出来るので、1年生にとって
初めての良い経験になりました。
  
このギャラリーは日本を代表する洋食器ブランド“ノリタケ”が運営しており、
緑豊かな森の中にはいろいろな施設がありました。
by imaon


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/03

「デザイン感性学」その6

デザイン感性学で“ロゴデザイン”を調べました。
企業や商品ロゴのデザインはどう作られているのか。何か法則があるのか・・・
自分の用意したものを調べてみる。



自分の用意したもの・・・は、自分の感性にピンときたもの。
調べてみると、今までの授業で習った形や書体の知識と関連した
デザインの感性が見えてきます。




いつも見ているロゴも“よく見てみる”と、こんなに発見があります。

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/02

「広告デザイン2」その2

グラフィックデザイン科2年生は、より具体的に現実に近い広告の制作を
しています。
商品広告なら、その特徴を調べ、どういう表現をすれば伝わるのかを研究し、
資料収集し、様々なアイデアを出します。

分析…                  アイデアスケッチ…

企画書を制作します。        そしていろいろな表現を提案します!

仕上がった作品は発表しま      みんなで真剣に聴きます。

皆の前で旨くプレゼンできるかな?  作品に対して皆で質疑応答!

一つの広告を完成させるまでには、表現する前の段階が重要です。
完成した達成感や、反省など次の制作に活かしていきます。

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/07/01

「プロダクトデザイン基礎」合板で作る椅子2

いよいよ7月です。
4月にはじまった前期の授業も、後少しでひとくぎり。
どの授業もしめきりがせまってきています。

そんななか、今日はコンピューター教室の空き都合によって、通常は金曜日に開講している「プロダクトデザイン基礎」を「基礎製図」と入れ替えて開講しました。
前回(6月6日)のレポートから進んで、いよいよ合板を材料にしたモデルが完成。
今日は各自デジタルカメラで撮影し、コンピューターに取り込んで加工作業をしていきます。
撮影です
色々な椅子のモデル
色々な椅子のモデル
この他にも,色々なタイプのモデルが仕上がってきました。
あとは、図面をペンで仕上げて,写真を貼付けて、次週の前期最終授業日に発表です。

今回ご紹介したこの「合板で作る椅子」のスチレンボードでのモデルづくりまでの内容を次回体験入学にて開講いたします。
興味のある方は是非一度チャレンジしてみて下さい。
お待ちしております。                                  by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学



ページトップに戻る