BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年09月)

ブログ

過去の記事 (2008年09月)

現在、「2008年09月」 の記事を表示しています。

2008/09/30

「SP.POPデザイン」その1

この授業は、グラフィックデザイン科1年の後期からの選択授業です。
SPとはSales Promotion(セールス プロモーション)販売促進、POPとはPoint of Purchase(ポイント オブ パーチェス)販売時点、という意味で店頭での販促手段としての広告デザインを学びます。
又、POP広告クリエイター検定試験合格を目指し表現力を身につけていきます。
  
マーカーで直線、曲線を美しく描く練習から…四角いペン先を使って描くのは思ったより難しい!
 先生の手本! 
数字やカタカナの練習、バランスの良い文字を書くのって本当に大変!
痩せた文字、右上がりの字など自分の癖が出てしまうので、何度も何枚も練習していきます!

by imaon


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/26

ディスプレイデザイン1 - vol.2 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
グループ課題「クリスマスディスプレイ」です。
各チームの案がまとまってきたので、実際に展示する場所で企画案発表。
別のチームから意見や質問をもらい、自分たちの計画を検証します。


ん? フードにくまのぬいぐるみを入れてプレゼン?

企画案を披露したあと各チームに分かれて、企画案の微調整。
そして現場の採寸です。

空間の感覚がまだよくつかめないので、黒板に実寸で描き出してみます。
図面のスケールで考えていたものとは、だいぶ印象が違うことに気付きました。

これはクリオネですか?
いや、大きさのイメージをつかみたいだけなのでアバウトに描いてあるのです。
・・・っつっても、もうちょいトナカイらしく描きなせぇ。

小道具を集めて、細かいデザイン部分を考えはじめたチームもあります。
巷はようやく秋の気配ですが、どうやらみんなの頭の中には
ジングルベルが響きはじめたようですね。


by yabe
■「ディスプレイデザイン1」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/26

「プロダクトデザイン1」その2

今日はインテリアデザイン科1年生の選択授業「プロダクトデザイン1」のレポートです。

前回は与えられた素材から何かを作るという課題に取り組んでいる事をご紹介いたしました。
その後、オズボーンのチェックリスト(詳しくはwebで検索してみて)をベースにして作られたオリジナルのアイディア出しのためのカードを使うなどして色々と考えていますが,まだしっかりとまとまっていません。
次週には試作を仕上げる予定で進めています。

それと並行して進めているのが、造形訓練として「言葉からの造形」です。
プロダクトの形状を、伝えたい、表現したいイメージ等を表す「言葉」から「形」にしていこうとする練習です。

今回はハンディライトをデザインするという事で始めていますが、今日は第一ステップとして各自がデザインしようとしているハンディライトの性格や機能から導きだされた言葉をシンボルマークにしてみる事に挑戦しました。
2Dシンボルマーク
その結果今日の授業時間内で出来上がったのがこれらのマークです。

さて、これらのマークが何を表現しているかみなさんにおわかりになるでしょうか?
これが10人中10人が全くわからないなんてなると、この段階でもう失敗!
……ん〜……
何のマークかなあ?

続きはまた!
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/21

体験入学9/21

名古屋総合デザイン専門学校体験入学9/21の様子です。朝から天候の不安定な日でしたが、1日をかけて作品作りをしました。コースに別れて作業するのですが、昼食は、皆で集まって、在校生の作品集なんか見ながら楽しく食事します。学校のこと授業のことなど話しました。相談会とか説明会とかいろいろありますが、こうして食事しながら在校生の話を聞くことができるのは体験入学ならではです。

1日をかけて作品作りをする体験入学もあと1回です。将来はデザイナーにと考えている方は是非この機会を利用して下さい。

手描きイラストエコバッグのコース

コミックテクニック入門のコース


立体キャラクターデザインのコース


流行るショップ&ディスプレイのコース


ハコラマのコース

夏も終わりに近くなってきました。自分の将来の仕事としてデザイン、デザイナーという事について考えている高校生、大学生、社会人の誰でもそんな人は、こういう体験入学を利用してみましょう。次回は10/11です。
なお、10/4には入試説明会&見学相談会が行われます。こちらもご利用下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/09/20

体験入学9/20

名古屋総合デザイン専門学校体験入学9/20の様子です。台風の影響が心配されましたが、雨風なく非常に蒸し暑い日の体験入学でした。




コミックテクニック入門のコースの様子です。



CGイラストのコースの様子です。


インテリアカラーマジックのコースの様子です。




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/09/19

ディスプレイデザイン1 - vol.1 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
毎年グループ課題で、クリスマスディスプレイに取り組みます。
校内へ実際に展示する現実のプラン。





今年は3チームに分かれ、それぞれ検討しはじめました。
小道具カタログや、空間デザインの書籍を見ながらアイデアをひねります。



中には自らを“装飾”し、イメージを生み出そうとする者も。
うぅむ…今年の1年生も侮れぬ。どんな作品に出会えるのか、楽しみです。

by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/19

「クラフトデザイン1」その1

後期も始まりました。クラフトの授業では、手を使って、道具を使ってのものづくりということが中心になります。

そこで初めから作業をしています。課題は、木を加工してバターナイフやスプーンを作るのですが、ここでも木工の工具を使います。


課題が進むごとにいろいろな道具を紹介し触れておくことで、自分のデザインを形にする時に応用でき、対処できるようになればと考えています。また、作品が仕上がっていくときの達成感や喜びを味わってもらえたらいいなと考えています。




投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/17

10/11(土)体験入学『 流行るショップ & ディスプレイ 』


インテリアデザイン科の体験入学メニューとして、
『 流行るショップ & ディスプレイ 』 を用意しています。
雑誌などから商品やモデルの写真を選び、自分で店舗をデザイン。
ファサードといって、“お店の顔づくり”です。

作った模型は、お持ち帰りいただけます。
雑誌や材料・工具などは全て用意してありますので、気軽にお越しください。

申し込み・詳細はこちら  → 〈体験入学日程と内容〉



体験入学当日でも、朝10時までに来校していただければ体験できます。


by yabe ・・・またの名を怪人、いや快人やべっち。 正体は、矢歯くん

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/09/17

見学会

グラフィックデザイン科2年生と1年生合同で、「日本の新聞広告賞作品展2008」の見学に行きました。
今日は午前と午後で1年・2年共に広告デザインの授業があり、それぞれ今後の作品制作の参考になりました。毎日見る新聞には様々な広告があり、これをきっかけに、今後はもっと興味深く見る事になると思います。

各新聞社の様々な企業の広告はとても美しく、メッセージも響いてきました。

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/16

「イラストレーションB2」その1

グラフィックデザイン科2年生のこの授業は、前期に引き続き更に表現力を高め、卒業制作に繋げていきます。
夏期休暇中に制作した作品をチェックしながら描き込み、深みのある作品に仕上げていきます。味わいのあるイラストレーションに仕上がるまで、先生の指導にも熱が入ります。

 
 

自分が企画したテーマを得意な画材で描くのは、簡単そうで難しい! 
私的な世界観だけにこだわり過ぎないようにすることが大切になります。
客観的に他人に観てもらう事で、より魅力的な作品になっていきます!

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/16

「プロモーション映像基礎」その1

グラフィックデザイン科1年生の後期から始まるこの授業は、企画・撮影・編集の基礎を学び、映像表現が出来ることを目指します。今日は撮影の基礎となるカメラワークについて、コンピュータルームで講義を聴きました。先生の説明を聞くと、ドラマのシーンやコマーシャルも、いつもとは違った見方で楽しむ事が出来ます。

 
 
by imaon

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/14

最強学園NSC(ねてもさめてもチャンピオン) 第10回 

9月ももう半分過ぎてしまいましたねえ。
どんどん日が短くなってきています。
最強学園NSCもいよいよ最終回!
マジ?
最強学園NSC 第10回
あ〜!もっと読みたかったのに〜
というあなた!今週末9月20(土)21(日)に体験入学に来て作者ジョリ本間氏に直談判しよう!
それとも君の漫画を載せちゃう?
今までに描いてきた漫画があれば、一度ジョリ本間氏にみてもらったら?
お待ちしてま〜す!

このジョリ本間氏の「コミックテクニック入門」の他にも、グラフィックデザイン系では、
 imaonの「手描きイラストエコバック」
 Mr.大河内の「CGイラスト」
 イラストレーターMICHIYOの「立体キャラクターデザイン」
又、インテリアデザイン系では
 怪人?やべっちの「流行るショップ&ディスプレイ」
 Ms.原田の「インテリアカラーマジック」
 NOBUくんの「ハコラマづくり」
と、盛りだくさん。
皆さんのご参加、お待ちしています。(お昼ご飯付きだよ〜ん)詳しくはここをクリック

投稿者: nsc | カテゴリーマンガ

2008/09/12

プロダクトデザイン1

今週から後期の授業が始まっています。
1年生はこの後期からいよいよ専門分野の選択講座が開始されます。

インテリアデザイン科では、 
A、店舗デザイン1 B、ディスプレイデザイン1 C、住宅デザイン1 D、インテリアコーディネート1 E、ガーデンデザイン1 F、家具デザイン1 G、プロダクトデザイン1 H、アクセサリー1 I、クラフトデザイン1 J、ピクト・マークデザイン1
という10講座の中から各自が最低で2講座、最高で5講座を選択受講する仕組みとなっています。(全てに1がついていますが、これが2年の前期には2、後期には3とステップアップしていきます)

今日はその中から私が担当します「プロダクトデザイン1」の第1回めをレポートいたします。

プロダクトデザインというのは、文字通り プロダクト:もの のデザインです。
第一ステップである「プロダクトデザイン1」は、主にアイディアの展開と、造形方法の訓練をする事にしています。

デ,今回はアイディア展開の訓練第一弾として
「与えられた素材から発想する」
という課題に取り組むこととなり、面白そうな素材を選択するために東急ハンズまで出かけていきました。
こういうときにすぐに出かけられる 立地の良さ も我が校のセールスポイントかな…。郊外の大学じゃそうもいかないでしょ?

いろいろと見た上で、一応千円以内で、という予算内で面白そうな素材を各自が選んで購入してきました。
いつもとは違った視点で物を見るというのも訓練になります。
その結果、選ばれた素材は、
色々な素材
1は集光性のあるアクリルの板、2はポリオレフィンの特殊な粘土、3は牛革、4はポリプロピレンシート、5は塩ビの成形ロープ です。
選んだ者が何を作るか考えるとなると、最初から何を作ろうかと考えて素材を選んでしまい、発想トレーニングになりません。
なので,担当する素材をくじ引きで決めました。

次回までに、各自が担当することとなった素材についての特徴などを調べた上で、何が出来るのかのアイディアを考えてくることが宿題となりました。

ちなみに私めも一緒に参加しますが、1の集光性のあるアクリルの板 があたり?ました。

何が出来るかお楽しみ!
by Wakky




投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/09/11

卒業生インタビュー第1号 小泉晴香さん

今回、卒業生のクリエイター小泉晴香さんにインタビューをしました。

null

imaon:今どんなお仕事をしてますか?
晴香さん:アルバイトで通販会社の商品チラシやパッケージを制作する傍ら、自分の作品を描きためています。

null
null

imaon:仕事の魅力は何ですか?
晴香さん:たくさんの人に作ったものを観てもらえ、手にしてもらえる事。

imaon:在学中はどんな授業が好きでしたか?
晴香さん:とっても自由にイラストを描けた、絵本創作とキャラクターデザインの授業!

imaon:学生生活で印象に残っていることは?
晴香さん:学生会の副会長になり、学園祭でスタッフTシャツデザインを使ってもらえて、みんなで一生懸命学園祭を進めました。それと同時に卒業制作も頑張り、なんと絵本創作の作品で、学校長賞と名古屋イラストレーターズクラブ賞を頂いたこと! とっても嬉しかったし、頑張った甲斐がありました。絵本の原画をコピックペンでひたすら塗ったことは忘れません。

imaon:クリエイターを目指す人達に一言!
晴香さん:「継続は力なり」でございます。でも私はまだひよっこですので、日々精進でございます。目指すものがあるというのは、とても幸せだと思います。

imaon:夢は何ですか?
晴香さん:音楽、映画、おもちゃ、アパレル等の世界で活躍できるイラストレーターです。



8月20日(水)~27日(水)開催の名古屋ドームでの真夏のビッグイベント『妖怪フェスティバル inドーム』に小泉さんのモンスターグッズが展示されました! ゲゲゲの鬼太郎キャラクター等が登場する史上最大の妖怪イベントに、小泉さんオリジナルキャラクターもデビュー!

キャラクターTシャツデザインコンペで、最優秀賞を獲得! 7月20・21日
東京ビッグサイトにて、優秀作品14点が展示され、各賞の表彰式が実施されました。小泉さんは、応募総数279点の中からの受賞で、この最優秀賞作品はBEAMSTで商品化され販売されます!赤と黒で描かれたピエロくんとボールくんのイラストTシャツは9月発売予定!お店で出会えるかも。

【小泉さんの在学中の作品】
null
null

ありがとうございました。
では、今後のご活躍に期待しています。

小泉さんのサイトはこちらから

by imaon



投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2008/09/07

最強学園NSC(ねてもさめてもチャンピオン) 第9回 

今日は「白露」
いよいよ秋のはじまり。
我が校の授業もいよいよ明日から始まります。

な〜つの〜お〜わ〜り〜
ってことで、最強学園NSC 第九回目です。
最強学園NSC 第九回
え〜! もう来週で終わりなの?!


投稿者: nsc | カテゴリーマンガ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る