BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年10月)

ブログ

カテゴリー:チャレンジシステム
過去の記事 (2008年10月)

現在、カテゴリーが 「チャレンジシステム」 で、「2008年10月」 の記事を表示しています。

2008/10/20

ディスプレイコンペ表彰式がありました

10月19日(日)なごやデザインウィーク・ディスプレイデザインコンペの表彰式がありました。会場はデザインセンター前の矢場公園でライブマーケットの会場で行われました。本校も優秀賞の受賞を受けました。審査員の方からも「次は最優秀をねらってください。」というお言葉を頂きました。もちろんそのつもりです。
表彰式では、受賞した各学校から関係者が来ていましたが、受賞校の作品はどれも最優秀ねらいで力が入っていたのでこんな人たちがやっていたのかと改めて思うとともに来年に向けての気持ちを新たにしました。






遅れましたが、この場を借りまして、ご協力いただいた中京銀行様、(株)コーハン様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/10/10

ディスプレイコンペ 優秀賞を獲得!

以前お伝えしました名古屋市と国際デザインセンター主催の”なごやデザインウィーク・ディスプレイデザインコンペ”で審査の結果、見事優秀賞を受賞する事が出来ました。
アイデア検討から始まり搬入、設置に至るまで夏休みから続けてきた作業が受賞という形で終わり喜びもひとしおです。思えばウインドーの採寸の日から搬入日まで何かにつけて雨に見舞われたコンペでした。それも今となっては、面白かった一コマになっています。ともかく学生のパワーとチームワークの良さで乗り切った日々であったと思います。作業をしている時は、みなとてもよい顔をしていて、充実感がありました。今だから思うのですが、作業期間、特に9月からの作業期間は、ほんの一瞬だったような気がします。


ディスプレイの部品は繊細で壊れやすいので、神経を使う作業でした。


与えられたテーマが“伝統でECOぉ~!”だったので考えた末、しゃちほこのアイデアになりました。


今回のディスプレイチーム 本当にお疲れでした。




期 間 2008年10月1日(水)~10月31日(金)
場 所 中京銀行本店 名古屋市中区栄3丁目33-13  地下鉄矢場町駅から徒歩約6分

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/10/01

”なごやデザインウィーク・ディスプレイデザインコンペ”

なごやデザインウィーク・ディスプレイデザインコンペに参加しました。今年のテーマは”伝統でECO~”です。本校ではディスプレイの授業を受けているインテリアデザイン科2年生の学生を中心にチームを組んでこのコンペに臨みました。私たちは、このテーマを換骨奪胎(かんこつだったい)というコンセプトで表現しました。


9月29日降りしきる雨の中、ディスプレイコンペ作品の搬入がありました。8月の半ばから始まったこの制作のクライマックスです。制作自体は9月に入ってから始めたので制作期間約1ヶ月とくに最後の1週間は、みんなの集中力や体力勝負でした。それもこれもよい作品にしたいとの気持ちです。


ゴム材料は、古タイヤを再生するエコ企業(株)コーハンさんに提供して頂きました。

おなかも空きます。空腹時みんなで食べるたこ焼きは最高です。

家に帰るまでが遠足です。ディスプレイはウインドーに搬入して完成です。作品搬入は、銀行の業務終了時に始めました。折からの台風の影響で、雨あしがけっこう強い中、銀行の屋根とウインドウの間にビニールシートで仮設の屋根をつけて作品が濡れないように気を使っての作業が3時間以上続きました。その上寒い中での作業でしたが、幸い体調をこわす者もなく終了しました。



常に外から見て確認しながらの作業は、なかなか時間がかかります。

そして作業終了時には、矢部先生の一声で街中の完成したウインドウを前にバンザイ三唱でしめました。皆さんも本校のディスプレイ作品を是非ご覧ください。場所は、中京銀行本店矢場町の大津通りと若宮大通りの交差点で若宮大通り側にあります。

終了時には、寒さや、疲れを忘れるくらいの達成感でした。

燦然と輝くしゃちほこを見てください。
展示期間 2008年10月1日(水)~10月31日(金)
場所 愛知県名古屋市中区栄3丁目33-13     地下鉄矢場町駅から徒歩約6分

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る