BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年11月)

ブログ

過去の記事 (2008年11月)

現在、「2008年11月」 の記事を表示しています。

2008/11/29

TOFUがクリエーターズマーケットに出店します

今日は土曜日で通常の授業はお休みですが、TOFU のメンバーが商品作りのために登校してきました。
実は来週末6日(土)7日(日)とポートメッセで開催されるクリエーターズマーケットに出店するのですが、商品がまだ全部揃っていないのです。
製作中
今回は季節も季節なので、「日本のクリスマス」をテーマに商品開発に取り組んできましたが、あまりテーマとは関係なくなってしまったかも…。
展示方法も前回6月の方法から新しくアレンジするつもりだったのですが、結局間に合わず、前回のものをほぼそのままで利用することとなりました。
ショップイメージ
既に出来上がった商品を試しに並べてみました。
結構揃っていそうですが,向こう側半分はまだ商品がありません。
大丈夫なのでしょうか?
左の写真はプロダクトデザインの授業課題「素材から発想する」から誕生した集光性アクリルを使ったアクセサリーです。

後一息。新メンバーのTOFUがんばりますので、皆さんのご来店お待ちしておりま〜す
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/11/28

「CAD1」

今日はインテリアデザイン科1年生の授業「CAD1」を紹介します。

CADって言うと、コンピューターで図面を描くことだって理解してますけど、computer aided design の略なのよね。(まめ知識)
CADにもいろいろなソフトがありますけど、我が校ではvector worksというソフトを学びます。
CADの授業風景
このソフトは3DCADですので、図面から立体画像(パース)を作成することが出来ます。でもまだ,1年生のこの時期は基礎である2D図面をしっかり描く技術を学びます。

さて,問題。真ん中の写真の光景は?
1、作成した図について細かい指示を受けている
2、いつもいつも遅刻ばかりで叱られている
3、パイレーツオブカリビアンの一場面
さあ、どれかな?
by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/28

ディスプレイデザイン1 - vol.9 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
グループ課題「クリスマスディスプレイ」は、最後の1チームが作品完成。


コレ↑生クリームではないヨ、念のため。
長期間展示してたら、腐っちゃうからね。粘土を柔らかく練って作ってます。





おつかれさん!! これで全てのチームが展示完了。




3チームの力作はこのあとクリスマスまで、
本校1階ロビー各所とショーウインドーで展示されています。
NSCカレッジにご来校の際はぜひご覧ください。
by yabe


■「ディスプレイデザイン1」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/27

「デザイン感性学」その12

今日はパズルに挑戦しました。
有名なデザイナーの発想を参考に、これまで鍛えた感性をフル稼働。



タングラムというパズルを用い、ハートの形を鳥に変化させるという課題です。
60分間で数案出し、もっとも気に入ったものに絞り込みました。
リアルなものやマンガ的なものなど鳥の印象もさまざま。
興味深かったのは、鳥の印象が、普段の彼らの作品イメージに近かったこと。
単純な図形の組み合わせだというのに、性格が出るんですねェ・・・

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/26

多治見工業高等学校から…

今日は岐阜県の多治見工業高等学校から19名の学生さんをお迎えして、デザイン分野への進学に関してのガイダンスと体験授業を行うことが出来ました。

はじめにデザインの分野と我が校の特徴を説明させていただき、学内見学をしていただきました。
時間が限られていましたので、説明はついつい早口に、見学も全ての施設をご覧いただくことは出来ませんでした。(またゆっくりお越し下さい)

そのあとは,メインの体験授業。
今日のメニューは「手描きイラストエコバッグ」。
スケッチ→手描き→定着
下絵を描いてから特別なクレヨンでイラストを描き、アイロンをかけて定着します。普段はアイロンかけなどしたことがない中井先生も今日は一生懸命。(お家でも頑張ってね)

そして出来上がったエコバッグ。
さすがすでにデザインを学んでいる学生さんが多いだけに、とても楽しいエコバッグが出来上がりました。
どれもユニークなエコバッグ
ここに紹介させていただいたのはほんの一部。
みなさんとても素晴らしい作品に仕上がりました。
とても短い時間の中でご苦労様でした。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/11/20

ディスプレイデザイン1 - vol.8 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
グループ課題「クリスマスディスプレイ」の、今日は補講。
前回に引き続き、1チームが作品完成。さァ、搬入作業だ。



このチームは、校舎に付随したショーウインドーにディスプレイ。
全体像はまだブログではヒミツね♪
by yabe

■「ディスプレイデザイン1」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/20

ジュエリー展の案内

名古屋総合デザイン専門学校講師の諏訪薫先生の作品展
”諏訪薫ジュエリー展 -Gratitude-”が11月28日より開催されます。

  と き:2008年11月28日~12月7日  正午~午後8時
  場 所:461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-14-23ホワイトメイツビル1F
       スペースプリズム

null

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2008/11/20

卒業制作 第二次審査会

11月にはいったとたん、なんだか急に時間が早く流れだした感じがします。
夏休み前には個人面談をして、テーマの検討を始めた卒業制作も、あっという間に第二次審査を迎えることになりました。

この第二次審査は展示会用の制作に入る前の段階で、デザインの内容そのものをしっかり審査する会で、ある意味一番重要な審査とも言えます。

インテリアデザイン科審査風景
インテリアデザイン科では企画書(A3サイズでまとめられた解説や図面、パースなど)を審査の先生方が一人ずつしっかりとチェックして、批評やアドバイスなどを書き込んでいきます。

グラフィックデザイン科審査風景
又,グラフィックデザイン科では先生方を前にして発表プレゼンテーション形式で審査がなされていきました。

率直な感想。
今年は出来があまり良くない!とても残念!
例年は何点か見られる「よくここまでがんばったなあ!」という作品がとても少なかったです。

でもまあ、あと年末まではわずかではあるけれども時間がある訳で、学生の皆さんにはここ一番奮起していただいて、先輩方に恥じないような作品に仕上げていってもらいたいと願っています。
がんばれ!若人!
いまがんばらなければ、いつがんばるの?

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2008/11/17

第6回漫画能力検定試験が実施されました

11月16日(日)に第6回漫画能力検定試験が、認定校である本校で実施されました。
結果は、12月16日にでますが、最高は「アシスタント2級」をチャレンジされた方が2人。入門編は、似顔絵3級やキャラクター3級。それぞれ60分~180分かけて、課題に取組んでいました。
次回の「第7回漫画能力検定試験」は2009年2月22日(日)の実施予定です。
詳しくは、「漫画能力検定協会のサイト」へどうぞ

投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2008/11/15

11月15日ミニ体験入学

参加者が最初に集まる教室では、来校された方が校内に展示してある作品を真剣に見ている様子が印象的でした。
入試の時期です。体験入学も夏の頃の、のどかな雰囲気とは違っているように感じました。
専門学校に来られる方は今度卒業する高校生ばかりではありません。一度社会に出ておられた方、大学生、アルバイトの方など、いろいろな方がおみえになります。


「手描きイラストエコバッグ」コースの作業風景です。

 
「ハコラマ・ミニ」コースの作業風景と作品です。


「あかりを作る」コース作業風景と作品です。

自分の将来について「ものつくりをしたい」「イラストを仕事にしたい」なんて時々考えている社会人の方も、入学するしないにかかわらず体験入学のような機会を利用してみてはどうでしょうか。ぼんやりしていることが、はっきりとするかもしれませんよ。次回は12/13(土)にありますのでご利用ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/11/15

ディスプレイデザイン1 - vol.7 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
グループ課題「クリスマスディスプレイ」の作業は着々と進行中。




現地での設営も始まった。ここでこそチームワークの見せ所。
「・・・もうちょい、右!」 互いに声を掛け合って、理想型を求めるのだ。


脚立で高い位置に取付。「おぃ、あたしゃ脚立ぢゃないよッ☆乗るなっ★」
楽しそうに作業してるなぁ・・・・と、校長先生も見学。

ミニチュアハウスにイルミネーションが灯り、ついに完成だ。

よく頑張ったのぅ・・・と、傍らで彼らを見守るのは・・・・・↑・・・?


まずは1チームが作品完成。全体像はまだブログではヒミツね♪
他のチームももうすぐ準備が調う。乞うご期待!!

by yabe


■「ディスプレイデザイン1」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/14

「プロダクトデザイン1」 その3

インテリアデザイン科1年生の後期から始まっている選択講座:「プロダクトデザイン1」の課題は造形訓練のひとつとして、言葉から形を作る方法を学んでいます。

以前、その第一段階として言葉をマークにしてみたものをご紹介いたしましてが、ほとんどのマークがボツ。つまり,第三者に言葉のイメージを伝えることが出来ず、やり直しになっていました。

あれから何週かが過ぎ、平面的なマークから立体オブジェへ。さらには製品(ハンディライト)デザインスケッチへと進み、進行の早い学生はいよいよモデルづくりに入ってきました。
スケッチからモデリングへ
左側の作品はウォーキング用のライトをデザインしています。伝えたいイメージは「健康」
右側の作品は夜の読書用ライトのデザインです。伝えたいイメージは「優しさ」

どうでしょうか?そんなイメージが伝わってきますでしょうか?
続きをお楽しみに!
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/14

LEDキャンドルライトコース

LEDキャンドルライトのコースでは紙とLEDを使いオリジナルのキャンドルライトを制作します。もちろんはじめての人でもアシスタントの在学生や講師の先生が丁寧に指導してくれるので楽しい会話をしながら充実した体験入学になると思います。


null null
LEDキャンドルライトのコースの様子です。

本校の体験入学では、学校の事はもちろんですが、デザインの仕事そのものについても聞いてみると良いと思います。学校の先にある職業そのものについて知ることができ、進路のこと、将来のことがちょっとはっきりしてくるのではと考えます。そんなふうに体験入学を利用することもできます。

d2009d

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/11/13

「デザイン感性学」その11

今日のグラフィックデザイン科1年生の感性の痕跡。
妖しさが増してきてるよぉな気が・・・一体、授業で何を観たのかっっ!!!???



今日のテーマは「サブリミナル」でした。
“感性”に強烈に響くであろうテーマだったせいか、
動画の資料すらも、わりと正確にスケッチしてくれた諸君。・・・素晴らしい。
デザインの“動体視力”が高まってきたようですね。

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/09

検定×検定×…

今日も昨日に続き何やら寒々とした天候になってしまいました。
学園祭のお祭り騒ぎも、もう終わりかと思えば、なんと今度は検定ラッシュです。

昨日(11月8日・土曜日)は「漢字検定」
我が校では就職希望者は最低でも漢字検定3級を取得するように指導していますので、1年生を中心にして団体受験をしました。

そして本日(11月9日・日曜日)は「AFT色彩検定」です。
こちらは学生全員、3級以上取得を目標にしています。
3級試験会場
3級試験が10時30分から11時40分まで。2級試験が13時から14時20分まで行われました。

残念ながら数名欠席者がでましたが、無事検定を終えることが出来ました。
急に寒くなったせいか、試験中鼻をすする音があちらこちらで聞こえてきました。
皆,体に気をつけて下さいね。

さて、さらに一部の学生には次週、「漫画検定」「リビングスタイリスト検定」と、まだまだ、検定ラッシュが続くのでありました。

全員合格できると良いのですが…。
がんばれ〜!!!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2008/11/07

自衛官募集ポスターデザインコンペ

自衛隊愛知地方協力本部による「平成21年度用自衛官募集ポスター」デザインコンペにおいて、グラフィックデザイン科2年生の井戸田さんと西谷さんが出展しました。審査の結果、井戸田知之さんの作品が最優秀賞に選ばれました。

写真を使った作品と、漫画のイラストレーションで、それぞれが得意とする表現の作品です。

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/11/07

ディスプレイデザイン1 - vol.6 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
グループ課題「クリスマスディスプレイ」の作業は着々と進行中。

傍らでは、ディスプレイデザイン選択の2年生諸君が卒業制作に取り組む姿も。
とくに会話するわけではないけれど、来年の自分たちの姿だと思うのも
励みになるかもしれない。逆に2年生諸君は、1年生のクリスマス課題を
懐かしく横目で眺めているのだろうか・・・そんな余裕ないか!?


ツリーやサンタの姿も見えてきた・・・しかし製作は遅れ気味だ。
ピッチを上げていこう!!
by yabe

■「ディスプレイデザイン1」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/06

「デザイン感性学」その10

今日のグラフィックデザイン科1年生の感性の痕跡は・・・
うん、授業が何の話題だったか分かるものがスケッチされてますね。
身近なものを題材にしているのがお分かりのことと思います。



妖し気なものも描かれてますが、今日のテーマは「広告」と「映像」でした。
刺激を受けたからこそ、描かずにはいられなくなる。
これらのスケッチが残されるには、それなりのワケがあるってことです。

by yabe

■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/06

「家具デザイン1」 その2

前回のレポートからかなり間が開いてしまいました。
インテリアデザイン科1年生の選択講座「家具デザイン1」です。

トーネットのNo.14のリデザインを進めています。
アイディアスケッチを重ねてまとまってきたデザインですが、次のステップとして実際の寸法でのスケッチというか、フリーハンドでの図面を書いてもらいました。
アイディアスケッチでは気がつかなかったり、ごまかしていたりした寸法バランスや構造上の問題点など、この段階でクリアしていきます。
なかには、ごくごく簡単な模型(スタディモデル)を作りつつ進めていく学生もいます。
原寸スケッチ
これがクリアできると次のステップはプレゼンテーション用の5分の1サイズモデル制作に移行します。
そのためにはまずモデル製作用に5分の1の図面を制作することになります。
一つのデザインを完成させていくのは大変です。
こつこつがんばりましょう!

次回はモデル制作の様子をお届けします。
お楽しみに!
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/11/01

学園祭がはじまりました!

心配していた雨も上がり、さわやかな天候のもと、学園祭が始まりました!


予定時刻を少し遅れての開会式

今年はピーターパンやフック船長に扮した学生会執行部による寸劇仕立ての開会式でした。

会場は中庭とE棟6階です。

中庭にはフランクフルト、焼き鳥、等の屋台とフリーマーケットが開かれています。

そしてこちらはE棟6階

61教室では2年生の屋台で、豚汁とチョコフォンデュとフリーマーケットが、

となりの62教室では1年生のからあげと、カレーにスープの屋台が出ています。

また、67教室では卒業生の紙龍こと月森君と在校生による「ツクルヒト」展が開催されています。


今日は16時までやっておりますので、是非お越し下さい。
明日は10時から15時までで〜す。

by Wakky






投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る