BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年11月)

ブログ

カテゴリー:イベント
過去の記事 (2008年11月)

現在、カテゴリーが 「イベント」 で、「2008年11月」 の記事を表示しています。

2008/11/26

多治見工業高等学校から…

今日は岐阜県の多治見工業高等学校から19名の学生さんをお迎えして、デザイン分野への進学に関してのガイダンスと体験授業を行うことが出来ました。

はじめにデザインの分野と我が校の特徴を説明させていただき、学内見学をしていただきました。
時間が限られていましたので、説明はついつい早口に、見学も全ての施設をご覧いただくことは出来ませんでした。(またゆっくりお越し下さい)

そのあとは,メインの体験授業。
今日のメニューは「手描きイラストエコバッグ」。
スケッチ→手描き→定着
下絵を描いてから特別なクレヨンでイラストを描き、アイロンをかけて定着します。普段はアイロンかけなどしたことがない中井先生も今日は一生懸命。(お家でも頑張ってね)

そして出来上がったエコバッグ。
さすがすでにデザインを学んでいる学生さんが多いだけに、とても楽しいエコバッグが出来上がりました。
どれもユニークなエコバッグ
ここに紹介させていただいたのはほんの一部。
みなさんとても素晴らしい作品に仕上がりました。
とても短い時間の中でご苦労様でした。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/11/15

11月15日ミニ体験入学

参加者が最初に集まる教室では、来校された方が校内に展示してある作品を真剣に見ている様子が印象的でした。
入試の時期です。体験入学も夏の頃の、のどかな雰囲気とは違っているように感じました。
専門学校に来られる方は今度卒業する高校生ばかりではありません。一度社会に出ておられた方、大学生、アルバイトの方など、いろいろな方がおみえになります。


「手描きイラストエコバッグ」コースの作業風景です。

 
「ハコラマ・ミニ」コースの作業風景と作品です。


「あかりを作る」コース作業風景と作品です。

自分の将来について「ものつくりをしたい」「イラストを仕事にしたい」なんて時々考えている社会人の方も、入学するしないにかかわらず体験入学のような機会を利用してみてはどうでしょうか。ぼんやりしていることが、はっきりとするかもしれませんよ。次回は12/13(土)にありますのでご利用ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/11/14

LEDキャンドルライトコース

LEDキャンドルライトのコースでは紙とLEDを使いオリジナルのキャンドルライトを制作します。もちろんはじめての人でもアシスタントの在学生や講師の先生が丁寧に指導してくれるので楽しい会話をしながら充実した体験入学になると思います。


null null
LEDキャンドルライトのコースの様子です。

本校の体験入学では、学校の事はもちろんですが、デザインの仕事そのものについても聞いてみると良いと思います。学校の先にある職業そのものについて知ることができ、進路のこと、将来のことがちょっとはっきりしてくるのではと考えます。そんなふうに体験入学を利用することもできます。

d2009d

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/11/01

学園祭がはじまりました!

心配していた雨も上がり、さわやかな天候のもと、学園祭が始まりました!


予定時刻を少し遅れての開会式

今年はピーターパンやフック船長に扮した学生会執行部による寸劇仕立ての開会式でした。

会場は中庭とE棟6階です。

中庭にはフランクフルト、焼き鳥、等の屋台とフリーマーケットが開かれています。

そしてこちらはE棟6階

61教室では2年生の屋台で、豚汁とチョコフォンデュとフリーマーケットが、

となりの62教室では1年生のからあげと、カレーにスープの屋台が出ています。

また、67教室では卒業生の紙龍こと月森君と在校生による「ツクルヒト」展が開催されています。


今日は16時までやっておりますので、是非お越し下さい。
明日は10時から15時までで〜す。

by Wakky






投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る