BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2008年12月)

ブログ

過去の記事 (2008年12月)

現在、「2008年12月」 の記事を表示しています。

2008/12/25

メリークリスマス

メリークリスマス!
皆さん楽しいクリスマスをおすごしですか?
(でもきっとクリスマスなんか関係ねえ!って方もいらっしゃいますよね?)

昨日、私地元のユニクロでダウンでも買おうかなあ…とうろうろしていましたら、背後で何やら楽しげなカップルの会話が聞こえてきて、「あ〜青いダウン似合うよ〜」「そうかな〜」って… 
なんだか聞いたような声だなと思って振り向くと、!
なんと居たんですねえ。幸せそうなうちのクラスのD君が。
何でここに居る?
いやあ,ご縁ですかねえ。

ということで?今日でクリスマス騒ぎもおしまい。
学校でのクリスマスディスプレイもお片づけ

トナカイ君たちさようなら〜。

幸せの黄金のサンタさん、さようなら。

学生諸君、冬休みのところ片付けのために登校してきてくれてお疲れさまでした。
それでは皆さんも良いお年を!
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2008/12/20

12 tracks exhibition :365

本日20日(土)より来年の1月6日(火)まで大須にありますrainroots galleryにて「365日」をテーマとした写真展が始まりました。
12 tracks exhibition : 365
ギャラリーの壁を分割して、毎回テーマを変え展示していくそうで、今回その第一弾として12人の作品が展示されました。
そこに、我が校を今年の春に卒業した高橋君、若山君,牧野君の三名が出展しています。
在学中から学内で作品を発表したり、クリマに出展したり、創作意欲の豊富な学生たちで、これからもいろいろ活動をしていきたいそうです。ちなみにこのDMは高橋君がデザインしたそうです。皆さんも応援してあげて下さい。
map
地下鉄上前津駅から西へ約3分程度。
とてもこじんまりしたところなので、通り過ぎてしまわないようにご注意!
10時から21時まで。水曜日はお休みです。
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/12/17

第13回それぞれの現在展

名古屋総合デザイン専門学校の講師井上雅之先生を中心に集まったアーティストによるグループ展がおこなわれています。グループのメンバーに本校卒業生と講師の先生も出展しています。ぜひ、ご覧ください。

場所: 中区役所朝日生命共同ビル名古屋市民ギャラリー栄7F      
     第4、5室
     地下鉄「栄」下車12番出口すぐ
     電話 052-265-0461
日時  平成20年12月16日(火)から24日(水) 22日(月)は休み


井上雅之先生の作品

丹下敬文先生の作品

卒業生山本幸司さんの作品

卒業生室田寛永さんの作品

いろいろな作家の作品が展示されています。講師、卒業生の方の作品もブログに掲載したのがすべてではありません。是非ブログの写真ではなく実際の作品を観てください。



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/12/15

工房実習

しばらくぶりのブログになります。後期は作業が単調で進みも遅いのでこれといった新しい報告もできずにいましたが、後期授業最終日になってようやくひとつの作品ができました。
始めは、捨てられてぼろぼろだったこの椅子も慎重にばらばらにして部品ごとにきれいに修復されました。



木部は、傷んでいる箇所を直すことと古い塗装を剥がしてもう一度磨きます。 金属部分は、錆を取り油を差して動きを良くします。この工程で部品ができたら、接着剤を入れて形を組んでいきます。



一応このような感じに仕上がりました。残念ながら再塗装する時間がなくなりましたが授業はなくとも工房は開いています。授業外で作業するそうです。目標は、今年中に持ち帰る!です。今週からは、そんな学生が、集まって作業をしていくのだと何人かの顔が思い浮かびました。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/12/13

12月13日ミニ体験入学

12月にしてはとても暖かなポカポカ陽気の日でしたが、朝からミニ体験入学がありました。今の時期からだんだんと2年生、1年生の方も来られます。自分の将来に持っている思いや希望など、ぼーと考えているならば、体験入学など利用して具体的にアクションを起こすことは「思いや希望」を現実にすることへの一歩なのではないでしょうか?今日来られた2年生や1年生の方を見てそんな風に考えてしまいました。

null null

「手描きイラストエコバッグ」コースの作業風景と作品です。


「ハコラマ・ミニ」コースの作業風景と作品です。


「あかりを作る」コース作業風景と作品です。

自分の将来について「ものつくりをしたい」「イラストを仕事にしたい」なんて時々考えている社会人の方も、入学するしないにかかわらず体験入学のような機会を利用してみてはどうでしょうか。ぼんやりしていることが、はっきりとするかもしれませんよ。
次回は2009/1/24(土)にありますのでご利用ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/12/12

ディスプレイデザイン1 - vol.10 -

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
グループ課題「クリスマスディスプレイ」・・・・・
展示は終わりましたが授業はまだあります。
作品を別の場所で展示したら…という想定の課題です。
今度はグループ作業ではなく、一人での計画立案。
それらは企画書としてまとめ、学内6Fに掲示しました。

独立店舗・ショッピングセンターや公共施設など・・・・
自分たちのデザインが活かせる環境を考えた、各個人の独創的な案が出ました。

現物を作るだけでなく、図面やイメージパースに解説を加えた資料の作成で
企画力とプレゼンテーションの力を養いました。

 これで後期のディスプレイデザイン1は完了です。
おつかれさま!!
by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
本校1階ロビー各所と、ショーウインドーに展示された、
クリスマスディスプレイ作品の様子がご覧いただけます。



■「ディスプレイデザイン1」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/12/11

「デザイン感性学」その13

今日はデザインイベント見学に行ってきました。
「サイン・ショップ&ディスプレイショウ」。出力機器や材料などの展示会です。

企業各ブースを回り、参考資料をいただいたり、解説を聞いたり。
自分たちのデザインしたものが、どう形になるのか。
卒業してプロになったときに仕事に関わってくる、リアルな情報を得ました。

  .:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'

また、先週から取り組んでいた課題も提出日。学内で展示しました。

「自分の名前のデザイン」が“ふたつ”並べて展示してあります。

左側は4月・・・右側は12月。


実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
デザイン感性学では前・後期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、8ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで1年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?


by yabe


■「デザイン感性学」授業見学のバックナンバーは・・・


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2008/12/09

TOFU クリエーターズマーケットありがとうございました

ご報告が遅れてしまいましたが、TOFUが出店したクリエーターズマーケットですが、
12月6日(土)7日(日)の二日間、無事終了することができました。

ご来店いただきましたみなさまにお礼を申し上げます。

通りかかるお客様には結構関心を持って見ていただけるのですが、買っていただくとなるとこれがなかなか難しく、
スタッフはすぐ値下げするって言いますが、それだけのことではなく、高くても買ってもらえる商品は買ってもらえる訳で、結局はどれだけ商品に魅力があるかってことなのですが…
今回は売上げは今までで最低に近い金額でした。(ひょっとしてこれも金融危機のあおり?)
今日はしっかり反省会をするつもりですが、反省しなけりゃいけない人が来てくれるのかしら?

それから今回も卒業生が出店していました。

siryu  さんと harun さん。
お二人には来年3月に開催のデ博(デザイン博覧会)2009のマーケットにも出店していただく予定です。
クリマで見のがしてしまった方は是非デ博(デザイン博覧会)2009のマーケットにお越し下さい。
by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/12/06

TOFU クリマにでてます

いやあ〜 とても寒くなりましたねえ。
みなさん風邪などひかないようにして下さいね。

さて今日からTOFU(我が校の雑貨制作販売ユニット)が出店しているクリエーターズマーケットがポートメッセなごやで始まりました。

今回のメンバーは1名をのぞき今回初めて参加する学生ばかりで、なかなか苦労しましたが,ちょっと今までとは趣が異なる新製品がならびました。
 TOFU new product
左はプチ家具。約12分の1サイズのかわゆい家具、ロッキングチェアとそりです。
右はエコバクのエコ箱。使えなくなったDMはがきで作った箱にかわゆいエコバクフィギュアとエコライフをテーマにしたミニ絵本が入っています。
もちろん主力商品のオリジナルなあかりもあります。

クリエーターズマーケットは明日まで。明日は11時から18時までの開催です。
外はとても寒いですけど、クリマ会場はとてもホットです。
どうぞ一度遊びにいらして下さい。スタッフ一同お待ちしています。
staff 0812
by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2008/12/05

NSCで八百津高等学校体験授業がありました

今日は岐阜県の県立八百津高等学校から22名の皆さんをお迎えして、進学に関してのガイダンスと体験授業を行いました。



体験授業では手描きエコバッグを制作しました。時間が限られた中での制作なので、アイデアを考える時間もあまり取れません。それでも手が動き始めるとどんどんと絵柄が出来上がってきます。




下絵を描いてから特別なクレヨンでイラストを描き、アイロンをかけて定着します。
初めは、考え込んでいる高校生の皆さんを見て時間内に完成できるだろうか?と心配していましたが後半は非常にスムーズに作業ができ、短い時間で完成させることができました。ここに一部の作品を紹介させていただきます。






個性的な作品がたくさん出来上がりました。


最後にアシスタントの本校の在校生とも写真を撮ってお別れしました。 忙しかった作業でしたが、苦労様でした。
このブログを見て面白そうだなあと思った方は、12/13にミニ体験入学でこの「手描きエコバッグ」のコースがありますので自分のオリジナルなバッグをつくりませんか?そのほか「あかりをつくる」「ハコラマ・ミニ」というコースを設けています。ものづくりに興味のある方は、NSCカレッジのホームページの名古屋総合デザイン専門学校からお申し込みください。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2008/12/03

「家具デザイン1」 その3

トーネットのNo.14をリデザインする課題に取り組んでいます。
前回レポートから、はや一ヶ月がすぎてしまいました。

原寸によるデザイン検討を終え、今は五分の一のモデル制作に取りかかっています。
モデル制作
トーネットのNo.14が曲げ木で作られているため、リデザインも曲げ木やパイプフレームを採用したデザインが多くなっています。
ここに紹介した写真は全てパイプフレームを想定したモデリングです。
実際のデザインでは、スチールパイプを曲げる設計ですが、モデリングでは加工が簡単なアルミの棒を使っています。
簡単とはいえ、図面通りの曲げ、角度、寸法を出すのは結構大変で、何度も失敗をしてしまう場合もあります。

モデリングをするとよくわかることは、
[絵に描いたようには簡単にものは出来ない]
ということです。

口先で イメージだ、コンセプトだ、等と言っていても、実際に作れなければ何ともなりませんものねえ。
してみると、トーネットのNo.14はやはりとても偉大な椅子だってことがわかります。

完成デザインはまた今度レポートいたします。お楽しみに!
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る