BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年01月)

ブログ

過去の記事 (2009年01月)

現在、「2009年01月」 の記事を表示しています。

2009/01/28

進級制作

1月に入ってからの授業は、一年生が進級制作。二年生が卒業制作と、各年度の締めくくりとなる課題に取り組んでいます。
今日ご紹介するのはインテリアデザイン科の進級制作の風景です。

インテリアデザイン科の進級制作は、A3ファイル形式の作品集づくりともう一つ、
後期から始まった選択制の専門実習講座で制作した課題を、A1パネルにまとめ直す課題があります。
(選択制の専門実習講座には、店舗、ディスプレイ、住宅、インテリアコーディネート、ガーデン、家具、プロダクト、クラフト、アクセサリーの9講座があります)

作品集づくりはもう先週終わっていて、現在はパネル制作の真っ最中。
デザイン内容も評価しますが、それよりもパースやレンダリング、製図など基本的な技術の評価を中心としています。
インテリアデザイン科進級制作
ケント紙を水張りしたパネルに直に図面やパースを書いていきますので、失敗したら大変!
皆かなり神経を使って作業を進めていました。

今週末完成目標であと少し。
1年間の締めくくりです。後悔の無いようにしっかりがんばってね!
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/01/24

1月24日のミニ体験入学がありました

今日のミニ体験入学の様子です。朝は普通でしたが、午後からめずらしく風と雪が出て寒い日になりました。
午前に参加された方はちょうど帰る時に雪に合われたのではと思います。風などひかないように気をつけてください。


エコバッグのコース 作業風景と作品


ハコラマのコース 作業風景と作品



あかりをつくるのコース 作業風景と作品






投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/01/23

卒業生インタビュー第2号 高木恵奈さん

今回は、グラフィックデザイン卒業生のデザイナー、高木恵奈さんにインタビュー
null

imaon:今どんなお仕事をしてますか?
恵奈さん:株式会社アイブレーンでデザイナーとして勤務しています。主に印刷物全般と、Web関係のデザインをしています。

imaon:この仕事の魅力は何ですか?
恵奈さん:デザインを通じて人との繋がりが生まれたり、新しい事を知る事が出来ること。あとクライアントの方や様々な分野の方達と一緒に、一つのものを作り上げる事がとても魅力的だと思います。

imaon:在学中はどんな授業が好きでしたか?
恵奈さん:実は「考える事」の方が好きなので、プランニングや広告の授業が好きでした。与えられた課題に対して、どうやって考えていくのか、行き詰まった時はどうすればいいか… いろいろ勉強になりました。

imaon:学生生活で印象に残っていることは?
恵奈さん:2年生の時に学園祭の実行委員になったことと、卒業制作のプレゼンです。(キャラクターの課題でデザインしたコスチュームを自分で製作し、全身そのキャラになりきって発表しました。下の作品でオレンジと白の制服の女性)とにかく負けず嫌いで、人と違う事をしたかった事が印象に残っています。

恵奈さんの学生時代の作品
null
JAL日本航空の未来を想定し、JILとして宇宙旅行をPRするポスターです。モデルさんは同級生、衣装は恵奈さん作です。



同じく宇宙旅行中の機内で上映されるアニメを想定し、そのキャラクターをデザインしています。

imaon:クリエイターを目指す人達に一言!
恵奈さん:いろんなものを観て、聴いて、触れて、そして自分で表現してみることが大切だと思います。あとは、自分の好きな事、得意な事(例えばマンガを描くのが好きとか)は仕事と関係なくても続けていって下さい。デザインは何とでも繋がる事のできる素敵な仕事だと思います。いつか自分の一番の武器になるかも知れません。

imaon:夢は何ですか?
恵奈さん:昨年の2月に、会社の先輩や友達と一緒に自費出版でトイカメラの写真集を出し、4月には初めてのグループ展も開きました。改めてモノを作る、デザインすることの楽しさを感じたので、色んな事に挑戦していきたいです。
null トイカメラの写真集です

imaon:どうもありがとうございました。活躍を期待しています。


投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/01/19

今週末 ミニ体験があります

今週土曜日(24日)に、ミニ体験入学&相談会が開催されます。
まだ、進路にお悩みの方、就職に際して、手に職(デザイン専門職)をとお考えの方、高校3年を控えて今から進路の資料集めをとお考えの方。
半日で体験でき、在校生からもいろんな情報を得られる、そして寮や入試のことも聞けるこの機会に、一度ご参加ください。
きっと、あなたの一生のことを決める前の貴重な半日になりますよ。

null null

「手描きイラストエコバッグ」コースの作業風景と作品です。


「ハコラマ・ミニ」コースの作業風景と作品です。


「あかりを作る」コース作業風景と作品です。

自分の将来について「ものつくりをしたい」「イラストを仕事にしたい」なんて時々考えている社会人の方も、入学するしないにかかわらず体験入学のような機会を利用してみてはどうでしょうか。新しい未来が見えてくるかもしれません。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/01/07

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
というご挨拶も、もうちょっと遅い感じになってしまいましたが、我が校の年明けは本日。
いよいよ今日から2009年の授業が始まりました。

お正月はかなり穏やかな天気が続いていたのに、今日は本格的な寒さ。
暦って本当にすごいですね。「寒の入り」ってわかりますか?
(わからない人は「やほー」か「ごーぐる」で検索してみて下さい?)
まさに寒中になってきました。
2週間ほどの冬休みで、暖房なども止まっていたため、今日の教室は寒い!寒い!

でもこれから1年生は進級制作、2年生は卒業制作、といよいよ1年で最も燃える時期に入っていきます。
寒さなんかどこかへ吹き飛ばしましょう!

ということで今年もよろしくお願いいたします。
朝ご飯は七草がゆだったWakkyでした。



投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る