BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年03月)

ブログ

過去の記事 (2009年03月)

現在、「2009年03月」 の記事を表示しています。

2009/03/19

卒業式

いよいよ今年度の卒業式です。
ちょっと曇り空ではありますが、春真っ盛りの陽気。
会場は歴史のある名古屋市公会堂。
名古屋市公会堂です
本校と、姉妹校の名古屋ファッション専門学校、名古屋栄養専門学校、名古屋製菓専門学校との合同卒業式です。
総代、謝辞
合同卒業式終了後、会場の都合により、場所をすぐお隣の愛知県勤労会館に移し、各賞の表彰と個別に卒業証書の授与を行いました。
表彰
さてさて、セレモニーはこれにて終了。いよいよパーティーです。
場所を名古屋クレストンホテルに移して、
かんぱ〜〜〜〜〜〜〜い!!
乾杯!!
今年もビンゴでは賞品獲得にはいたらぬ不運に見舞われ、
気を取り直して……
学生会からお世話になった非常勤の先生方に花束贈呈
パーティー
最後には学生会長や学生代表の挨拶。
涙のご挨拶
あっという間の2年間。
あいにくお仕事などで本日ご参加いただけなかった先生方。熱心なご指導ありがとうございました。
本人たちは自分だけで大きくなったような顔をしておりますが、一生懸命ご指導いただいた先生方のおかげです。ありがとうございました。
又、卒業生の皆さん!おめでとうございます。
早く我々の仕事を脅かすような存在になって下さいね。
そしていつまでも学校の事忘れないで!
チャオ!
by Wakky
(あ〜あ、チハルのせいでやっぱり泣いちゃった)


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/03/18

就職筆記試験対策講座

1年生はいよいよ就職活動開始!
という事で、16日から本日18日まで、筆記試験対策講座が開催されました。

この講座は我が校の他に、姉妹校である名古屋ファッション専門学校、名古屋栄養専門学校の希望者が有料で受講する特別講座ですが、今年は合計で44名の学生が受講しました。

16日は、時事問題・社会、英語。 17日は、数学。
そして今日18日は、国語。

ちなみにこんな問題が出ていました。
○漢字の読み    罷免 会得 捏造 生憎 案山子 紫陽花 不如帰 etc.
○ことわざ・慣用句 □夫の利  □子にも衣装 □の生殺し etc.

どうですか。皆さんはわかりましたか?

さていよいよ明日は卒業式。
泣いちゃうかも…
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/03/15

デ博09 卒業制作展 ありがとうございました

デ博09 のファイナルイベント:卒業制作展も本日無事最終日を迎えることが出来ました。
最終日の今日、ようやく天気も回復し、日中陽が差し込むと汗ばむほどの会場となりました。
会場全景
日曜日ということもあり、子供さん連れのご家族も買い物途中に立ち寄っていただき、缶バッチ制作体験コーナーはちびっ子に大人気。
null
卒業生たちも大勢駆けつけてくれて、たいへんにぎやかな会場となりました。

と、ここで話はぶっとびますが、本日私めの気にとまったもの?をご紹介。
W君の足もと
なんだかとてもすてきな靴を発見しました。卒業生のW君です。

それからもう一つ。
写真はないのですが、お昼休憩で食事場所をさまよってみつけたきしめん屋さん!
店内が見通せない入り口扉に、手作りののれんがかかった、不思議なお店。
中に入ると……、見事昭和にタイムスリップ!
実に古くさく、ぼろぼろの店内なんですが、かなり清潔に保たれていて、BGMにはなぜか童謡が流れていて、きしめんはとても美味しく、疲れを癒してくれるいいお店でした。
詳しい場所や店名はふせておきますが、プリンセス通り、ナディアパークのすぐそば。みなさんも今度是非探検してみて下さい。

と、全く話はそれましたが、ご来場いただきましたみなさま。ありがとうございました。
来年も、見て楽しい、すてきな卒展にしたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。
本当にありがとうございました。
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2009/03/14

デ博09 卒業制作展2日目

今日は雨が止んでくれるかなと願っていましたが、昨日からの雨が止まぬ中、10時に2日目の会場を迎えました。
それでも、土曜日ということもあり、次第にお客様も多くなり、雨が上がった昼過ぎには大変なにぎわいになっていました。
昨日はあまりお見せしなかった会場内を少しご紹介いたします。
会場内風景です
グラフィックデザイン科、インテリアデザインデザイン科とも力作ぞろいです。
学内の賞に加え、外部デザイナー団体の賞も順次決定しております。
こちらが、学内での最高賞:学校長賞を受賞した作品squareです。
square
インテリアデザイン科山田さんの作品で、アクセサリーデザインとディスプレイデザインを専攻した作品となっています。
この他にも素晴らしい作品が何点もございます。
本日は20時まで。明日は10時から18時までとなっています。
お見のがし無き用!!
by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2009/03/13

デ博09 卒業制作展いよいよ開催です!

先週2日から進級制作展、デ博マーケットなどで開幕したデ博09も、
本日からいよいよファイナルイベント「卒業制作展」に突入です!

搬入作業はあいにくの雨の中でしたが、何とか開場時間までには全ての作品展示も終えることが出来、いよいよ学生生活2年間の最後の締めくくり:卒展の始まりです。

会場は、名古屋栄のナディアパーク2階のアトリウムです。
先日もお伝えしましたが、ナディアパーク入り口にはこんなバナーがかかっています。

このバナーを目印に中に入り、左手にロフトの入り口を見ながら正面を見ますと、デ博のポスターが目に入ります。
そこをエスカレータで2階に上がります。

すると……
デ博09 卒業制作展会場が目の前に

3階に上がって見下ろしますと、こんな感じです。
中央通路の左側がグラフィックデザイン科。右側がインテリアデザイン科の作品となっています。

開幕早々、卒業生が何人か駆けつけてくれ、なごやかな会場になりました。

作品の詳細は今日はあえてお伝えいたしません。
是非、実際に会場におこしいただいて、確かめて下さい。

by Wakky(今日はへとへとだあ〜)

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2009/03/08

3月8日デ博イベントとミニ体験入学の様子です

デ博期間中の今日、8日も体験入学がありました。参加者の方は、昨日のように体験授業と“なるには講座”などのイベントに参加されました。今日は日曜日ということもあり卒業生などもデ博を見に来ていてマーケットなどもに賑わっていました。そんな中で体験入学受講者は、真剣に授業をうけていました。

《なるには講座》

グラフィックデザイナー 大河内俊宏先生 卒業後デザイン事務所をいろいろ変わりながらグラフィックデザイナーとして独立したのかなどデザイナーを目指す人にとってはとても参考になる話でした。


インテリアコーディネーター 原田朱美先生 インテリアコーディネーターの仕事に必要な要素をわかりやすく説明していただきました。また原田先生が実際にしてきた仕事の数々を画像によって紹介していただきました。

《体験入学 手描きイラストエコバッグ》

エコバッグのコース作業の様子です



完成したエコバッグです。

《体験入学 ハコラマミニ》

ハコラマコースの作業の様子です。

 完成したハコラマです。

《デ博マーケット》

卒業生なども訪れてちょっとした同窓会のようでした。デ博09はまだ続きます。進級制作、ディスプレイコンペ参加作品などの展示、デ博マーケットも引き続き開催していますので是非見に来てください。



 

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/03/07

3月7日ミニ体験入学がありました

3/7体験入学がありました。今、名古屋総合デザイン専門学校はデ博09の期間中でさまざまな催し物が行われていますが、そんな中での体験入学なので参加者は、体験授業だけでなく“なるには講座”に参加したりデ博マーケットを見たりと楽しんでいただけたと思います。


イラストレーター 左右田薫先生 作品をたくさん見せていただきました。


雑貨クリエーター 橋本聖香先生 クリエーターのことショップの運営など面白い話が聞けました。


デ博マーケットでは活躍している卒業生や本校TOFUメンバーの作品を展示販売しています。

ミニ体験入学
手描きイラストエコバッグのコース





ハコラマミニのコース



あかりを作るのコース


明日も引き続きミニ体験入学およびグラフィックデザイナー、インテリアコーディネーターによる“なるには講座”、デ博マーケット、ディスプレイ展示、進級制作展などなどいろいろな企画があります。是非ご参加ください。




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/03/03

デ博09

3月に入って、春も近いかと思いきや、今日は冷たい雨。
そんな雨の中、来週末13日から15日まで卒業制作展を開催する、ナディアパークに打合せに行ってまいりました。
ナディアパークエントランス
今年は、昨日から開催されている進級制作展やデ博マーケットの告知もかねて、エントランスにデ博09・卒業制作展のバナーを掲示してみました。

もう少し近寄ってみますと…

これがバナーです
入り口を入ってすぐのインフォメーションポストには、このバナーもデザインしてくれたHARUNデザインの下敷き風チラシも置いてあります。今度ナディアパークに立ち寄ることがあったら、一度チェックしてみて下さい。

進級制作展とデ博マーケットは現在 我が校 新栄校舎6階にて12日まで開催中です。
是非お立ち寄り下さい。
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2009/03/01

デ博09 いよいよ開催

あれ〜〜 もう3月!!
3月と言えば、年度末の締めくくりビッグイベント デ博09 
いよいよ明日2日から15日まで開催されます。

いろいろなイベントがある中で、まず先頭をきって開催されるのが、
進級制作展 と デ博マーケット そして
ディスプレイコンペ優秀賞受賞作品凱旋展示 です。

今日は会場の様子を簡単にご紹介いたします。
会場は NSCデザイン工科カレッジ(名古屋総合デザイン専門学校)校舎6階です。
エレベーターにて6階まであがりますと、
金色サンタがお出迎え
昨年末1階にて展示されていました黄金サンタがお出迎え?
そしてまずはグラフィックデザイン科1年生の進級制作が展示されています。
グラフィックデザイン科展示
その裏手に回りますと、今度はインテリアデザイン科の進級制作。
インテリアデザイン科展示
その反対側には、デ博マーケット のコーナーがあります。
TOFUやSIRYU
クリエーターズマーケットでもおなじみのTOFUやSIRYU
そして今回のデ博ポスターデザインを担当したHARUNやDaily37
HARUNやDaily37
このコーナーでは普通のお店では購入できないレアグッズがゲットできます。

その他にも、去年までの卒業制作作品の選抜展示も見られます。
卒業制作過年度作品
そして最後に、ドイツの雑誌「STYLE GUIDE」にも取り上げられました、今年度のディスプレイコンペ優秀賞受賞作品の凱旋展示です。
換骨奪胎
と,言う訳で色々お楽しみいただけると思います。

この展示は2日から12日まで 10時〜17時(土日は〜15時)オープンしています。
また、期間中7日(土)8日(日)には、現役最前線で活躍中のグラフィックデザイナー、イラストレーター、インテリアコーディネーター、雑貨クリエーターをお呼びして、どうしてその職業にたどり着いたのか、仕事の実際などをお話しいただく「なるには講座」
エコバッグやハコラマ、あかりを作れる「ミニ体験入学」 
も開催されます。是非この機会に学校まで脚をお運びください。

そしてそのあとはいよいよクライマックス「卒業制作展」
こちらもお楽しみに!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る