BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年05月)

ブログ

カテゴリー:イベント
過去の記事 (2009年05月)

現在、カテゴリーが 「イベント」 で、「2009年05月」 の記事を表示しています。

2009/05/30

樹木医の卵たち

 エコデザイン科では将来の樹木医を目指す若者たちが勉学に励んでいます。平成3年に農林省認定制度ができてから今日まで約1,700名の認定された樹木医が全国で活躍しています。中でも第二期生で女性樹木医第一号の塚本こなみさんと同期の塚本忠男さんの二人の塚本樹木医は全国的に有名です。塚本忠男樹木医はNHK番組、高橋由美子主演の「植木屋さっちゃん」を指導したことでも知られています。82歳の高齢にもかかわらず元気で当校で教鞭を執っておられます。この度、学生たちは、憧れの樹木医に色紙を書いていただきました。先生のお人柄は、若い世代の樹木医の卵たちにとても尊敬されています。本校での授業は最後になりましたが、まだまだお元気で活躍してください。

講義中の塚本樹木医
講義中の塚本樹木医

null null
学生も先生も真剣です。            大樹は根 人間は心から                

null
学生たちにとって師の言葉は大きな励みになるでしょう

null
本校講師と樹木医の卵たちです


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/05/24

5/24 キャンパス見学会がありました

今日は、いろいろな所から本校の見学会&ミニ体験入学に参加されました。
長野県、岐阜県、静岡県、もちろん名古屋市も含めてですが、わいわい盛り上がったミニ体験入学になりました。


手描きエコバッグのコース様子です




プチ家具コースの様子です


LEDキャンドルライトコースの様子です

高校3年生の方、現在OLとして働いている方、部品の設計をされている方など様々な背景の人が、デザインという共通の関心を持って集まり何かを制作するというのは、これも専門学校ならではだなあと参加者の一生懸命な顔を観て思いました。
6月6日(土)7日(日)に次回の体験入学があります。
デザインに関心のある方ならだれでも歓迎いたします。
ぜひご参加ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/05/23

5/23 キャンパス見学会がありました。

キャンパス見学会とミニ体験入学がありました。将来デザイナーになりたい高校生の方が来られました。学校の教室や設備など見学後におのおの希望するミニ体験のコースに分かれて作品づくりをしました。

null
手描きエコバッグのコースです
null null
プチ家具のコースです
null
LEDキャンドルライトのコースです
今、自分の将来について考えているならば体験入学などのイベントを利用してください。漠然としているようなことがはっきりするかもしれません。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/05/20

造園デザインコンクール

5月20日、愛知県造園建設業協会主催の「第四回造園デザインコンクール」の表彰式が行われました。

この数年続けて参加してきていますが、今年はなんと5名も入賞するという好成績でした。
(※現2年生ですのでNSCデザイン工科カレッジ学生となります)
作品詳細などはこちらからご覧いただけます。

残念ながら、NSCデザイン工科カレッジのエコデザイン科はもう募集を停止しておりますが、増田さんが受賞し、表彰されました。

null
受賞した方々

null

表彰される増田さん





投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/05/19

中学生の社会見学が来校

5月19日、半田市立成岩中学校の4人の生徒さんが、社会見学の一環として本校を訪れました。
校内見学では、いたるところに展示されている卒業制作や新級制作そしてポートフォリオを見たり、マンガの教室では、じょりー本間先生にいろいろ聞いたり、その後、オリジナルカフェタンブラー作りに挑戦しました。

null
短時間ではありましたが、皆さんそれぞれ個性豊かな作品ができました。

nullnullnullnull



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/05/14

企業説明会

新学期が始まり、あっという間にゴールデンウィークもすぎ、今年もいよいよ就職活動が本格的になってまいりました。

今日は毎年恒例になっています、我が校主催の企業説明会!

皆さんもご存知の通り、昨年の金融危機から始まった企業経営の悪化に伴い、今年の就職戦線は未だかつてない厳しさを迎えております。
今回の企業説明会も当初予定していた参加企業数を下回ることとなりましたが、それでも尚、我が校の学生から採用を検討していただける企業様に参加していただくことが出来ました。
説明会
この説明会が初めての本格的な就職活動という学生が多く、皆真剣に説明を受けていました。
2時間の説明会もあっという間に終了しましたが、終了後も学校に残り、就職相談室やコンピュータールームにてさらに企業研究を進めている学生も多く見られました。

これからの就職活動では色々挫折も味わうこととなるのでしょうが、出来るだけ多くの学生が学んだことを生かした職に就けるよう祈るばかりです。
がんばれ!YOU CAN DO IT!
by Wakky 

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る