BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年05月)

ブログ

カテゴリー:キャンパスライフ
過去の記事 (2009年05月)

現在、カテゴリーが 「キャンパスライフ」 で、「2009年05月」 の記事を表示しています。

2009/05/31

海外専門誌に本校卒業生掲載

ドイツに編集部をおき、世界27か国に発行されているVMD*専門誌「STYLE GUIDE」に、本校の卒業生が紹介されました。



実は本年2月、同誌に彼女らの手掛けた作品『換骨奪胎』が掲載されました。
大変名誉なことなので掲載誌を取り寄せ、3月の卒業謝恩パーティで記念撮影。
それを同誌編集部へ報告したところ、先方の編集長がとっても感激し、
5月号に小さなニュースとして掲載してくださった・・・というわけです。
ヨーロッパの人たちからすれば振袖・袴という“民族衣裳”で同誌をもつ姿が
とてもエキゾチックに見えたのかもしれませんね。

『換骨奪胎』は昨年、名古屋市中心部のショーウインドーで開催された、“なごやデザインウィーク・ディスプレイデザインコンペ”「優秀賞」受賞作。
詳しくはウェブギャラリーをどうぞ。作品の詳細がご覧いただけます。

by yabe

*VMD…ビジュアル・マーチャンダイジング
主に商業施設で商品の視覚的印象を重視する販売方法で、
空間・ディスプレイデザイン分野で重要な考え方。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2009/05/01

1年生学外研修旅行 2日目

学外研修旅行2日目もとてもよい天気となりました。
松本の朝の空気はとても清々しいものでした。

本日の最初の訪問先は「国宝松本城」 
その外観から カラス城 とも呼ばれているとても素晴らしいお城です。

ただの見学だけでなく、ここでもスケッチの課題に取り組みます。 
松本城
最近ちょうどNHKで放送された趣味悠々のスケッチの番組で、松本城を描いており、ビデオを見て予習はしておいたのですが、見るとやるでは大違い!描き始めたものの、難しくて途中でギブアップする学生もいました。
それでも?今日はラッキーなことに入場料が無料になっていましたので、多くの学生がお城に上ってみたようです。

松本城の次はわさびなんかで有名な安曇野へ向かい、「安曇野ちひろ美術館」を訪ねました。
学芸員さんの説明を聞いた後、展示品を鑑賞。
いわさきちひろの作品だけでなく、今回は茂田井武(もたいたけし)さんの企画展示もされていました。
ちひろ美術館
ここでも展示を見た後にスケッチに取り組む姿が見られました。
そして一息ついた学生は素晴らしい景色の中でお弁当をいただきました。
お弁当はうまい!
と、今回の旅行メニューはここまで。
一泊2日の旅を通じて、普段教室では見る事が出来ないクラスメートの意外な一面を見れたり、色々な美しいものに触れられたり、とても有意義な時間が過ごせたと思います。
by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ



ページトップに戻る