BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年07月)

ブログ

カテゴリー:講師からのメッセージ
過去の記事 (2009年07月)

現在、カテゴリーが 「講師からのメッセージ」 で、「2009年07月」 の記事を表示しています。

2009/07/28

メキシコからのお客さま

メキシコから仕事で来日された方々が、名古屋市内の国際デザインセンターへ
立ち寄られる機会を利用し、本校を見学されました。
向かって左がクリエイティブディレクターのカルロスさん、
右がグラフィックデザイナーのホセさんです。
真ん中は一番派手だけどメキシコ人ぢゃないのよ、日本人の私です。



お二人は、学内にキャンパスギャラリーとして展示されている学生作品を
とても興味深くご覧になっていました。
日本の学生の繊細な感性は、とても素晴らしい…と、嬉しいおことば。
またとくに、昨年のディスプレイデザインコンペの凱旋展示では、
ウインドーディスプレイの現物と、その迫力に感激しておられました。

by yabe


投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/07/23

卒業制作が…

前期の授業も終了し、我が校もいよいよ夏休みに入って行く訳です。
が、その前に!

2年生は卒業制作にとりかかるにあたり、個人面談を行いました。
この面談は、学生本人と講座担当の教員、さらに担任教員が一つのテーブルに集い、学生本人から提出されている卒業制作のテーマについての確認、検討をして、夏休みにやっておくべき事を話し合うものです。

しっかりとした方向性が既に出来ている学生もいれば、まだ何となくの状態の学生もいて、話し合いの中ではっきりとさせていきました。

又、来週27日〜29日には東京・横浜への研修旅行があり、その間1日は自由研修日となっている為、学生各自のテーマに沿った見学、訪問場所を指示もしました。
たとえば、新宿OZONEとか、江戸東京博物館東京国立近代美術フィルムセンター旧白洲邸武相荘セイコー時計資料館、等々…。
私自身も知らなかったところがあり、いずれも是非訪ねてみたい場所ばかりです。
皆さんも一度夏休みを利用して訪ねてみてはいかがですか?

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/07/22

内定!!

専門学校を選ぶ第一の目的はやはり専門分野での就職であると思います。

我が校では各年度によって、学科によっていろいろ数字は変化しますが、この3年間の平均では在校生のうち80%以上が卒業時には就職が決定していました。 

が、例年6月には就職内定第1号が出てくるのですが、今年度はやはり厳しい!
なかなか内定の報告が出てきませんでした。
このまま、夏休みに突入してしまうのか…。とがっくりしかかっていましたが、なんと!

本日インテリア2名、グラフィック1名。一度に合計3人の内定報告がありました!
今までコツコツ就職活動をしてきたまじめな学生たちなので、本当に良かったと思います。
おめでとうございます!

残る学生さんも、相変わらずの厳しい状況の中ですが、これに続いて是非内定を勝ち取って下さい。
がんばろう!

by Wakky




投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ



ページトップに戻る