BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年10月)

ブログ

過去の記事 (2009年10月)

現在、「2009年10月」 の記事を表示しています。

2009/10/31

学園祭2009!!

本日より学園祭2009とうとう始まりました。NSC全校あげてのイベントです。4校で話し合いを重ねてきてどたばた準備してきました。楽しいイベントもたくさんありますので是非ご参加ください。本日のデザイン校の様子です。ご覧下さい。



入口の飾りつけと栄養校屋台です。おでんは良く味がしみていました。


学園祭ステージです。ライブ、イベント、ライブペイントが行われます

ライブ中でも、もくもくとライブペイントが描かれています。




卒業生なども久しぶりに学校を訪ねてくれてにぎわっていました。




屋台の様子です。


来週、土曜、日曜に催されるクリエーターズマーケットに参加します

学生作品の展示販売も行っています。


明日も引き続き学園祭が行われます。まだまだ楽しいイベントがあります。明日の日曜日はNSCカレッジで!
イベントの内容はこちらをご覧下さい。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/10/29

建築パース2009展

27日から名古屋栄にありますセントラル・アートギャラリーにて「日本アーキテクチュラル・レンダラーズ協会」主催の「建築パース展」が今年も開催されています。
この展示会は毎年東京、大阪等巡回し、プロのパース作品に触れられる貴重な機会として、学生にとって非常に意義のある展示会となっています。



我が校からはインテリアデザイン科1年生が全員見学に行きました。
素晴らしい作品に圧倒される者、闘志を抱く者、逆に自信をなくす者、……
各自が色々な思いを描いたようですが、誰もがはじめからあんなに上手に描けた訳じゃあないのですから。
日々の努力、積み重ねですよ。みんな、がんばろう!君にも描ける!

…とおもうよ 

この展示会は11月1日まで開催(11:00〜19:00 最終日は〜17:00)

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2009/10/28

18th SAVE ME POSTER EXHIBITION

今年で18回目を迎えるSAVE MEポスター展に
グラフィックデザイン科の2年生の作品を出展しました。

この展覧会は、愛知県の美術・デザインの大学、短大、専門学校12校の学生が、
「絶滅寸前の動物たちを守りたい」というテーマの中で、
それぞれのメッセージをポスターにしました。

 搬入の様子

学生のさまざまな表現の作品を観ると、私たち人間が取り組まなくてはならない
地球環境の問題を改めて知ることが出来ます。



21世紀になって“エコ”という言葉がよく使われますが、ブームとしての
表現ではなく、私たち一人一人の生活を再度見直したいと感じます。
そして、このポスター展がより多くの人々に地球環境の保全について、
考えるきっかけになってほしいと思います。

by imaon


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/10/25

いよいよ入試が始まりました

昨日24日の「NSC特別奨学生入試」に引き続き、本日25日の「適性入試」「推薦入試」「一般入試」と、いよいよ来年度の入学に向けての入学試験が始まりました。

おかげさまで、今年度は初回入試から出願が好調で、この2日間で昨年を上回る受験生を迎えることが出来ました。

また、本日は入試の他にも「漫画能力検定」(略して漫検)の試験会場にもなっていて、こちらには在校生も数名受験していました。
 
なお、次回の入試は11月21日(土)で、明日から11月18日までが出願期間となります。
入学検討中の方はよろしくお願いいたします。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/10/24

学園祭2009!!

今年も学園祭がせまってきました。デザイン校昨年と同じように屋台やステージを設けて楽しい学園祭の催しを企画しています。
10月31日(土)11月1日(日)10:00からです。是非遊びに来てください。写真は、昨年の学園祭の様子です。

去年のオープニングは、寸劇から始まりました。

今年もライブが企画されています。
ステージの様子です。


2008年の最優秀屋台でした。
屋台の様子です。

今、学生会では、忙しく準備をしているところです。今年の学生会がどのようなイベントを企画するのか楽しみです。 詳しくはこちらもご覧下さい

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/10/23

「空間工房B」2009 / vol.1

後期に入り、書店さんのクリスマスウインドーディスプレイを検討中。
昨年、学校内に設置したクリスマスディスプレイが学内に復元してあるので、
その作品を参考に見学しながら思案。



昨年のクリスマスディスプレイの詳細は、ウェブギャラリーをご覧ください。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/10/18

ディスプレイデザインコンペ2009 / vol.15 表彰式へ

優秀賞を受賞した、本校のディスプレイデザインコンペ作品。
矢場公園・ライブマーケット会場で表彰式があり、チーム全員で出席しました。



おめでとう!!



Display Design Competition 2009 report by yabe

■作品の詳細はこちら→  ウェブギャラリー 
■コンペの詳細はこちら

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインコンペ2009」 

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/10/17

本校学生作品がデザイン賞展で紹介されました。

本校の学生作品の紹介パネルが、『デザイン・トリプレックスⅥ・日本の空間デザイン[ディスプレイ・サイン・商環境]』で展示されました。



この作品は、昨年の「ディスプレイデザイン賞2009(社団法人日本ディスプレイデザイン協会主催、朝日新聞社後援)」に入選したもので、同協会など3団体が主催する入選作品パネル展で紹介されることとなったのです。

この作品の詳細はこちら → ウェブギャラリー

デザイン・トリプレックスⅥ
10月18日(日)〜22日(木)
SMBCパーク栄・2Fギャラリー(名古屋三越栄店北)

by yabe


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/10/16

「ディスプレイデザイン1」2009 / vol.3

思い描いた案を図面化。模型のための材料も持ち込み、検討します。
教室の柱や扉などを測ってみて、実際の物件の寸法を想定しながら試行錯誤。


Display Design_1 / 2009 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/10/13

D.B.Studio Shop & Factory へ行ってきました

昨日は「体育の日」
素晴らしい天気のなかスポーツを!と行きたかったところ、残念ながら?岐阜市民病院にお見舞いという体育の日にふさわしくない用事が出来てしまい、一人岐阜まで出かける事になってしまいました。

が、せっかく岐阜まで出かけるのなら…と、以前から一度訪ねてみようと思っていた、我が校の卒業生岩田君のお店に立ち寄ることにしました。

お店の名前は、D.B.Studio Shop & Factoryと言い、シルバージュエリーをメインに扱っています。
場所は岐阜市萱場南2丁目。鏡島大橋を渡り少し北上。なか卯のある交差点を西へ少し、といったところです。

D.B.Studio Shop & Factory

店内に入ると、私めの突然の訪問に驚きながらも、岩田君は笑顔で迎えてくれました。
卒業してからもう10年以上が経っていますが、色々な職場を経て、この場所でお店をオープンして3年半くらいになるそうです。

店内の様子

自分でデザイン製作したアクセサリーの他にも安価な仕入れ商品も扱っています。
また、店内奥には彫金教室も設けられていて、毎日生徒さんが通われているとの事です。

彫金教室

今度のクリエーターズマーケットには岩田君本人は出店しませんが、生徒さんが出店するという事なので、私もTOFUの店番の合間に訪ねてみたいと思います。

岐阜にお住まいの皆さん、是非一度D.B.Studio Shop & Factoryへお立ち寄り下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/10/11

体験入学&入試相談会10/11

名古屋総合デザイン専門学校体験入学&入試相談会10/11の様子です。入試が近くなったこの時期、参加者も多く活気のある体験入学となりました。このように1日をかけて作品作りをする体験入学は今年はこれで最後となります。入試の時期が近づいてきました。受験生の皆さんは、忙しくなる時期です。体調管理をして試験に備えてください。


学校説明、入試説明の様子です。





オリジナルカフェタンブラーのコースの様子です。



プチ家具のコースの様子です。



あかりのコースの様子

一日体験を逃してしまった方もあきらめることはありません。まだミニ体験が準備されています。ぜひミニ体験をご利用ください。
今年は、11月14日(土) 12月12日(土)に実施します。詳細はこちら。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/10/10

体験入学&入試相談会10/10

名古屋総合デザイン専門学校体験入学&入試相談会10/10の様子です。今週は台風に見舞われて授業も休講など出た週でしたが、今日10日は、とても良い天気で、朝は肌寒いくらいでした。1日をかけて作品作りをする体験入学は今年は明日で最後となります。参加者の方からも体験と同時に入試に関する相談を受けました。もうそんな時期かと思う反面、参加者の方が来年4月には入学されるのかな。この人と縁があるかな。などと考えてしまいました。




手描きイラストエコバッグのコースの様子です。


コミックテクニックのコースの様子です。



立体キャラクターデザインのコースの様子です。



プチ家具のコースの様子です。



あかりのコースの様子です。

自分の将来の仕事としてデザイン、デザイナーという事について考えている高校生、大学生、社会人の誰でもこのような体験入学を利用してみましょう。明日も引き続き体験入学があります。お時間のある方は朝10時までに来ていただければ受講できます。
コースの詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/10/09

10/10(土)・11(日) 体験入学です

明日,あさっては体験入学です。

そのメニューのひとつ、インテリアデザイン科の『ハコラマ』をご紹介します。
ハコの中のインテリア。色々な小物を使ってハコの中に小さな世界を作ります。

前回までの参加者の作品です・・・・・・・・・・・・




作品はお持ち帰りいただけますから、自分の部屋に飾れるような
オシャレなインテリアアイテムとして作ってもいいですね。
材料・工具などは全て用意してありますので、気軽にお越しください。
ハコラマ体験入学の様子はこちら『ハコラマ』

他にもインテリアデザイン系では『プチ家具』や『あかり』など。
グラフィックデザイン系では『カフェタンブラー』や『エコバッグ』など。
色々楽しい体験入学メニューを用意していますよ。


将来、デザインの世界で働きたいと考えている人は是非ご参加ください。
高校生だけでなく専門学校で勉強を考えている大学生、社会人の方・・・
一度名古屋総合デザイン専門学校の体験をしてみませんか。
by yabe


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/10/09

ディスプレイデザインコンペ2009 / vol.14 優秀賞受賞!!

 コンペに参加した作品が、昨年に引き続き優秀賞を受賞しました。



ショーウインドーディスプレイ作品 『 R E - B O R N 』

Display Design Competition 2009 report by yabe

■作品の詳細はこちら→  ウェブギャラリー 
■コンペの詳細はこちら→  「なごやデザインウィークVol.20」 
■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインコンペ2009」 

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/10/07

「まる展」見学

今日はグラフィックデザイン科1年全員で、中部クリエイターズクラブ
「まる展」を見学に行きました。 まる展?????



会場に着くまでどんな作品なのか、全く想像がつきませんでしたが…。



あっ!そうかあ〜 いいんだ〜 丸いポスターとかあってもいいんだ〜。
普段四角い広告ばっかり観ていたので、ポスターは四角いモノだと勝手に
決めつけていた様な…。そういう意味でもとてもインパクトがありました。
まさに目から鱗!
教室から飛び出して、展覧会や街中で感性を磨ける環境があって良かった!

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2009/10/07

イラストレーション

グラフィックデザイン科1年生の選択授業です。
今回は、名古屋イラストレーターズクラブ展を見学に行きました。
この授業の担当の左右田先生も出展しており、「それぞれのアートシーン」
というテーマの作品展は、イラストの画材・アイデア・世界観・表現等、
プロの仕事を観るとてもいい機会でした。

 


さっそく熱心にメモを取ります。
将来このクラスから、名古屋イラストレーターズクラブで活躍する人が出て来るかも…。

by imaon



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2009/10/07

名古屋イラストレーターズクラブのイラスト展

愛知県美術館 愛知芸術文化センター8階J室で開催されている、名古屋イラストレーターズクラブ展「それぞれのアートシーン」に、本校講師の杉浦コウメイ先生、卒業生であり現在講師をされている左右田薫先生が出展されています。

日時 2009年10月6日(火)~12日(月)

場所 愛知県美術館 愛知芸術文化センター8階J室

    名古屋市東区東桜1-13-2

null



投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/10/01

「デザイン感性学」2009 / vol.14

今日のテーマは「北斎」の感性を読み取る。葛飾北斎が今日の“先生”ですね。
作品を見ながら、絵に秘められたグラフィック要素を調べる・・・・・



調べた内容は、学内に掲示しました。お互いの目の付け所の違いが興味深い。
(掲示は11/19までで終了しました)
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る