BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年11月)

ブログ

過去の記事 (2009年11月)

現在、「2009年11月」 の記事を表示しています。

2009/11/26

「デザイン感性学」2009 / vol.17

今日のテーマは「サブリミナル」。
気づかぬうちに意識に刷り込まれる手法を、広告や映像資料を見て学びました。
以下のメモ以外にもたくさん感想メモが・・・印象は強烈だったようです。


by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/11/20

「空間工房B」2009 / vol.3

書店さんのクリスマスウインドーディスプレイを搬入しました。



(展示は12/25で終了しました)

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子、拡大画像など詳細がご覧いただけます。


by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/11/19

「デザイン感性学」2009 / vol.16

今日のテーマは「絵の中を想像する」。
有名な作家の描く絵の中の登場人物の関係、性格などを感じとり、
台詞をつけてみます。自由な発想ですからギャグが入ってもいいのです。
見る人を楽しませるドラマが演出できたかな?



台詞をつけたものは、学内に掲示しました。
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/11/15

漢字検定&リビングスタイリスト資格試験

昨日はミニ体験入学&入学相談会があったことは昨日のブログで紹介されてましたが,実はそのあとに学校を会場として漢字検定が行なわれていました。

我が校では就職対策の一つとして、就職希望者には筆記試験対策として、最低でも漢字検定3級以上取得を推奨しているため、1年生でまだ取得していない学生が受験していました。(中には準2級や,2級を受験する学生もいます)

また、今日はリビングスタイリストの資格試験がありました。
こちらはインテリアデザイン科の1年生が数名受験しました。
実は学生に受験を勧めておきながら、自分では受験をしていなかったので、今回は私も試験の雰囲気をつかむために受験いたしました。

送られてきていた受験会場の案内を見ながら会場へ向かう途中、受験予定の学生A君と出会い、二人で会場のビルに到着。案内には「名古屋ダイヤビルディング2号館 242会議室」と記してあったので、エレベーターへ2階へ向かいましたが、それらしい案内も無いし、242会議室も見当たりません。同じく受験生らしい人たちが数名うろうろしていたのでした。

実は会場は4階だったのです。242の2は「2階の2」ではなく「2号館の2」だったようなのです。
よく見ると、1階には会場は4階と書いてあったのですが…。
案内状に「4階 242会議室」と書いてくれていれば良かったのに。

と、気を取り直していよいよ受験開始。
受験番号を書く訳ですが……?受験番号を書き始めたら記入欄と桁数が合いません。
8桁の受験番号のうち下7桁を記入するらしく、途中で説明がはいりました。
やれやれ…

接客マナーに関する問題などが出されて、お客様の立場になって考えるという姿勢なども説かれている試験なのに、これではねえ……

この事からも言えること。
「知っている」と、「理解する」は違う。
「理解する」と,「出来る」とは違う。

検定試験で資格を取得するのは大切なステップ。
でも、それだけじゃあこまります。
資格のあとは実践、実践。実際の出来るように頑張りましょう!

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/11/14

11月14日ミニ体験入学&見学相談会がありました

今日は朝から雨が降りましたが、ミニ体験・見学ともに欠席される方もなく午前、午後ともに充実したイベントになりました。参加される方は、来春進学を考えている方ばかりなので真剣に課題制作や相談会を受けておられました。また、AO入試もありとても忙しい一日となりました。今日の様子です、ご覧下さい。

相談会はひとりひとり丁寧に対応してくれます。
相談会の様子です。



手描きイラストエコバッグのコースの様子です。



オリジナルカフェタンブラーのコースの様子です。



プチ家具のコースの様子です。


null null
LEDキャンドルライトのコースの様子です。

ご覧になり体験に参加したいなあと思われた方は来月もう一度このようなイベントが催されます。12月12日(土)になります。参加ご希望の方はこちらまで。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/11/13

「ディスプレイデザイン1」2009 / vol.5

模型は細部の仕上げ段階に入っています。
今年の受講生は、かなりコマカイ作りが好きなようですね。



Display Design_1 / 2009 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/11/12

「デザイン感性学」2009 / vol.15

今日のテーマは「模倣」。まねる、ということの大切さを感じとりました。



数々の資料の中でみんなの感性にピン!ときたのは↑どうやら彼だったようです。
さすが国民的ヒーロー。彼にも実は、デザインの大切なヒントがあるのです。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/11/09

TOFU クリエーターズマーケットありがとうございました

TOFUでございます。
昨日無事、第21回クリエターズマーケットを終えることが出来ました。
ご来店いただいたみなさま。誠にありがとうございました。

今回は今までの中で最少のメンバーでの開催となり、精神的にも肉体的にも結構きついものがありましたが、卒業生がブースを見つけて話に来てくれたり、偶然の色々な出会いもあり、大変だけれどやはり続けてきて良かったなと感じました。
21回クリエターズマーケットの様子
また、まだまだ小額とはいえ、初出品の商品(1年生の作品)2点も売れ、今回の売上げ総額はこの数年の中で最高となり、商品力の大切さもまた再認識するところとなりました。

もの作りは厳しい。でも楽しい!
今回は参加できなかった卒業生の皆さん。
また来年のクリエターズマーケットでお会いしましょう!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/11/08

まいど!TOFUでございます。

先週末の学祭に引き続き、今日、明日と、ポートメッセ名古屋で開催のクリエーターズマーケットに、おなじみ?「TOFU」が出店しております。

今回のクリエーターズマーケットもいろいろな出会いがありまして、なんとお隣のブースのメンバーに卒業生がいまして、作業中に声をかけられてびっくり!!
毎回子連れで訪ねてくれるKさん(それは旧姓か…)や、以前出店に参加したKさんなどなど、多くの卒業生も訪ねてくれて、わがTOFUの出店を喜んでくれているみたいで、こちらも励みになりました。

今回は他の卒業生の出店があまり無かったようですが、クリマではもうおなじみの「紙龍」こと月森君はますますレベルアップして出店していました。
また」、グラフィックデザイン科の1年生有志が「ウサギ男爵」とやらお店を出しておりますので、こちらの方もよろしく!

というわけで、今回は家庭の事情で(え〜何それ、大丈夫?)写真のアップは出来ませんでしたが、本日のお知らせでした。(でも、NSCブログのほうに「ぜんちゃん」が写真載っけてくれてます)

明日も11時から18時まで、ポートメッセ名古屋にて出店しております。あいにく?1年生スタッフは「色彩検定」で昼過ぎにしか参加できないので、わたくしが老体にむち打って頑張りますじゃ。
お暇な方はもちろん、そうでない方もぜひお越し下さい!
(あれ〜?もう日付が変わってた。明日って今日だからね〜〜!)

by Wakky




投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/11/06

「空間工房B」2009 / vol.2

書店さんのクリスマスウインドーディスプレイを製作中。
街は早くもクリスマス装飾・・・・・あせるけど、丁寧に作っていこう。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/11/06

「ディスプレイデザイン1」2009 / vol.4

模型の製作が進んでいます。サイズを間違えたり、材質に悩んだり・・・
そうした失敗や試行錯誤の積み重ねが大事だよ。



Display Design_1 / 2009 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/11/04

工房実習

後期ももう2ヶ月過ぎました。また作品がそろそろできあがってきています。
去年、壊れた古い椅子を拾ってきれいに直した学生がいましたが今年も同じ椅子をもう一脚修復しました。前回はオイル仕上げで塗装しましたが、今回は、オイルスティンで仕上げをしました。前回と同じように割れているところや欠けてしまった部品を直し可動部分の錆びを取り除いて油をひいたりとさまざまな作業を経てようやく完成しました。

去年修復したイスです。


修復前の状態です。

今回完成したイスです。

作業では、磨く工程が長く忍耐が必要ですが、辛抱強く塗装、完成に至りました。
その甲斐あって傷のない新品のような椅子になりました。「あとテーブルさえあればいいねえ」なんて話しましたがそうそう落っこちているものではないので無理でしょう。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/11/02

学園祭2009 2日目

学園祭も終わりました。2日目日曜日は、雨が降りそうでしたが、なんとか夕方までもってくれました。お客さんも少ないかなと思っていましたが、たくさんの方に来ていただけました。卒業生、在学生の友達、体験入学に来られた方などなどいろいろでしたが,屋台やステージのイベントを楽しんでいかれました。2日間の学園祭に来場して頂きありがとうございました。




男装・女装コンテストの様子はっきり言って変身ぶりはすごい!です。




お姫様だっこコンテストの様子一人抱えてのスクワットはさすがに重いです。




宝くじの様子です。1等5万円はファッション校の学生さんでした。おめでとう!!




屋台の様子です。ほとんどの屋台で黒字だったそうです。

楽しい学園祭も終わりあとは、卒業という2年間のうちで一番大切な事を残すのみとなりました。ここ1ヶ月、遅くまで学園祭の準備に追われた学生会の役員の皆さん本当にお疲れ様でした。あとは、卒業制作の作品づくりがんばってください。




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る