BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年12月)

ブログ

過去の記事 (2009年12月)

現在、「2009年12月」 の記事を表示しています。

2009/12/25

「空間工房B」2009 / vol.4

書店さんのクリスマスウインドーディスプレイを撤収しました。
実はすでに春に向けてのディスプレイを検討・製作中です。搬入をお楽しみに。



■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
これまでの書店さんのディスプレイがご覧いただけます。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/12/23

冬休み

早いもので今日で年内の授業が終了しました。
明日から約2週間の冬休みが始まります。 

しばらくかなり暖かい日が続いていたので、今年は暖冬かと思いきや…、
急に寒くなって体調を崩してしまわれた方も多いのではないでしょうか?
私もいつもなら冬用タイヤへの交換を終わっていたはずが、つい油断をしていたら急な雪!で大あわてでタイヤ交換をするはめに。

ところで、新型インフルエンザもたいした影響も無く過ぎてきた我が校ですが、この1週間で急に三人の感染者が出てしまいました。
これが普段の授業期間なら学級閉鎖か?というところでしたが、幸い通常授業を終え補講期間中でしたので、何も影響は無く年末を迎えることが出来ました。

年明けからは1年生は進級制作。2年生は卒業制作。
もうひとふんばり頑張りましょう!

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/12/18

第14回それぞれの現在展

12月15日から25日まで名古屋市民ギャラリー栄8階で毎年恒例の『それぞれの現在展』が行われています。この展覧会には、卒業生や講師の先生も参加しておられます。
絵画や彫刻といった分野だけでなくいろいろな表現を見る事が出来ます。栄にお越しの際は是非ご覧下さい。


会場はこんな感じです。


井上先生の作品。


丹下先生の作品


卒業生山本君の作品


卒業生室田君と作品



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/12/17

ディスプレイデザイン賞2009にて入選しました。

昨年、“なごやデザインウィーク・ディスプレイデザインコンペ”で優秀賞を受賞した作品『換骨奪胎』が、今年度の(社)日本ディスプレイデザイン協会主催・ディスプレイデザイン賞2009で入選を果たしました。




この作品は、コンテスト終了後もドイツの雑誌に掲載されたりもしました。そして今度は、制作の時、材料の提供を受けた会社にお渡しすることになりました。展示会などでディスプレイとして使っていただけるそうです。



こうして一般の企業が、自社の製品を演出するディスプレイとして展示していただけるとは、何か社会とのつながりを持てたようで、嬉しい気持ちになりました。作品の詳細はウェブギャラリーをご覧ください。



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2009/12/15

リビングスタイリスト受験結果

先月15日に開催された第10回2級リビングスタイリスト資格試験の結果がでました。
以前お伝えしたように我が校からはインテリアデザイン科の1年生4名と私が受験しました。
受験した学生は受験後も自信満々。全員合格間違いなし!…という雰囲気がただよっていました。


さて、その結果は……

残念ながら1名(私じゃないですよ)が不合格……
ん〜なかなか簡単には行きませんね。
でも、気持ちを切り替えて、次の挑戦につなげましょう。
来年度は本腰を入れて受験対策に取り組みます。今度は全員合格!とお伝えできるようにがんばります。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2009/12/12

12月12日ミニ体験入学がありました

今日は、とても暖かな土曜日となりました。NSCではミニ体験入学が行われました。今回は、2年生の方が多く、今後の進路の参考にしてもらえば良いなあと思いました。体験の様子です。


手描きイラストエコバッグのコース


オリジナルカフェタンブラーのコース


プチ家具のコース


LEDキャンドルライトのコース
今年の体験入学はこれで終わりましたが、来年は、また1月23日にあります。興味のある方はぜひご参加ください。詳細はこちらまで

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/12/12

マスコットキャラクター入賞!!

グラフィックデザイン科2年生、甲谷夏海さんのデザインした作品が見事!
優秀賞を獲得しました。


県営名古屋空港開港5周年を記念しての、
マスコットキャラクター募集に応募した作品です。
今後の名古屋空港のPRに広く活用出来るキャラクターを
イメージして、親しみやすく、ホッとする作品に仕上がりました。

by imaon



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2009/12/11

「ディスプレイデザイン1」2009 / vol.6

課題「クリスマスディスプレイ」の講評です。



図面やイメージパース、解説を加えた資料に基づき、プレゼンテーション。
模型・資料は学内6Fに展示しました。

これで後期のディスプレイデザイン1は完了です。
おつかれさま!!
by yabe

ウェブギャラリーもご覧ください■ 作品の詳細がご覧いただけます。


■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/11

「デザイン感性学」2009 / vol.19

先週、実はある課題に取り組んでいました。・・・後期最後の。


作品は学内に掲示しました。
「自分の名前のデザイン」が“ふたつ”並んでいます。

左側は4月・・・右側は12月。

実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
本講座のアーカイブでvol.1をご参照ください)
デザイン感性学では前・後期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、8ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで1年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/10

「デザイン感性学」2009 / vol.18

今日は製版所の見学に行きました。市内北区にある伊藤美藝社さん。
将来、グラフィックデザインの仕事で関わるであろう印刷の現場を見て学び、
立体物に施す特殊印刷や、発色の良い高精度の印刷物も見せていただきました。


↑これ、“印刷物”です。驚き。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/09

家具デザイン1

1年生後期から始まった選択制の専門講座も通常授業はもう今月で終了します。(1月からは進級制作に取り組みます)

「家具デザイン1」の授業では今期は2つの課題に取り組みました。
ひとつ目は前期にデザインした「合板の椅子のリデザイン」。
もうひとつがちょうどデザインコンペの課題として出されていた「コートハンガー」。

コンペ自体には時間の都合で図面とレンダリング段階での応募となってしまい、説得力に欠けるものになってしまいましたが、授業ではその後に5分の1のモデルを作成し、改めてプレゼンテーションシートを作り直しました。

それぞれの作品の詳しい紹介WEBギャラリーにアップしましたので、そちらをご覧下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/08

デッサンB

グラフィックデザイン科1年の授業です。
前期のデッサンAに引き続き、より高度なデッサン力を身につけるため
演習を重ねます。

今回は、人物クロッキーです。
クラスの学生が順番にモデルになって、人体を簡潔に素早く捉える練習です。


モデルになるってとても照れくさく、緊張します!
しかし、描く方は20分・15分・10分・5分…と
決められた制限時間内で完成させるのに真剣です。


様々なポーズをバランス良く描くのって難しい!上手く描けたかな?

by imaon



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2009/12/04

12月4日岐阜県立八百津高等学校の見学研修会

今日は、八百津高校のデザインに関心のある1年生が集まりデザイン校の見学とグラフィックの体験実習を行いました。オリジナルのカフェタンブラーを作るという体験実習だったのですが、短時間でも集中して作品づくりをしました。


学校内設備や作品を見学しました。


説明会の様子です。


体験実習の作業の様子です。


考え始めると集中してきます。


短い時間でも完成しました。

来られた方は皆1年生の学生さんでした。まだ将来のことを考えるにはちょっと早いかもしれませんが、このような作業や体験を通してデザインについて興味を持ってもらえたら良いなあと思いました。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2009/12/04

ディスプレイデザインコンペ2009 / vol.16

10月に開催されたディスプレイデザインコンペで優秀賞を受賞した作品を
一年間、本校の6Fに復元展示しました。(展示は2011年3月に終了しました)


Display Design Competition 2009 report by yabe

■作品の詳細はこちら→  ウェブギャラリー 
■コンペの詳細はこちら

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインコンペ2009」 

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る