BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2009年12月)

ブログ

カテゴリー:授業見学
過去の記事 (2009年12月)

現在、カテゴリーが 「授業見学」 で、「2009年12月」 の記事を表示しています。

2009/12/11

「ディスプレイデザイン1」2009 / vol.6

課題「クリスマスディスプレイ」の講評です。



図面やイメージパース、解説を加えた資料に基づき、プレゼンテーション。
模型・資料は学内6Fに展示しました。

これで後期のディスプレイデザイン1は完了です。
おつかれさま!!
by yabe

ウェブギャラリーもご覧ください■ 作品の詳細がご覧いただけます。


■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/11

「デザイン感性学」2009 / vol.19

先週、実はある課題に取り組んでいました。・・・後期最後の。


作品は学内に掲示しました。
「自分の名前のデザイン」が“ふたつ”並んでいます。

左側は4月・・・右側は12月。

実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
本講座のアーカイブでvol.1をご参照ください)
デザイン感性学では前・後期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、8ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで1年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/10

「デザイン感性学」2009 / vol.18

今日は製版所の見学に行きました。市内北区にある伊藤美藝社さん。
将来、グラフィックデザインの仕事で関わるであろう印刷の現場を見て学び、
立体物に施す特殊印刷や、発色の良い高精度の印刷物も見せていただきました。


↑これ、“印刷物”です。驚き。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2009/12/09

家具デザイン1

1年生後期から始まった選択制の専門講座も通常授業はもう今月で終了します。(1月からは進級制作に取り組みます)

「家具デザイン1」の授業では今期は2つの課題に取り組みました。
ひとつ目は前期にデザインした「合板の椅子のリデザイン」。
もうひとつがちょうどデザインコンペの課題として出されていた「コートハンガー」。

コンペ自体には時間の都合で図面とレンダリング段階での応募となってしまい、説得力に欠けるものになってしまいましたが、授業ではその後に5分の1のモデルを作成し、改めてプレゼンテーションシートを作り直しました。

それぞれの作品の詳しい紹介WEBギャラリーにアップしましたので、そちらをご覧下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学



ページトップに戻る