BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2010年03月)

ブログ

過去の記事 (2010年03月)

現在、「2010年03月」 の記事を表示しています。

2010/03/30

3月30日(火)高校生デザイン体験バスツアーがありました

愛知、岐阜、長野などの高校生が本校に集まりデザイン体験をしました。
本校ではグラフィックデザイン科の体験入学で「カフェタンブラー」制作というコースがあります。
今回はそれを手描きの画材を用いての体験授業を行いました。28名の皆さんはさすがにデザイン志望の高校生で短い時間にも関わらず完成度の高いものや絵本のようなかわいいイラストが出来、オリジナルのタンブラーとして持ち帰ってもらうことが出来ました。


作業の様子です。


今回制作したタンブラーです。

これをご覧になって面白そうだ!と思われた方は是非次回からの体験入学にご参加ください。詳しくはこちらをご覧下さい。



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/03/15

デ博10 Final Stage 閉幕

12日(金)から三日間開催した デ博10Final Stageが無事閉幕となりました。
6日、7日のDebut Stageから始まったデ博10。
期間中、大勢のみなさんにご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
デ博10
残念ながら、都合で会場に来られなかった卒業生のみなさん
このブログで、少しでも気分を味わっておいて下さい。
又ぜひ、別の機会にお会いしましょう!

あとは19日 卒業式です。
長かったけど、あっという間の2年間でした。(真央ちゃんのぱくり?)

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2010/03/12

デ博10 Final Stage!

先週の進級制作展からスタートしたデ博10もいよいよFinal Stage!
卒業制作展が本日から始まりました。

会場は名古屋、栄、ナディアパーク
これがナディアパークか!
今回の展示会場設営も卒業生が就職した会社にお願いしたのでこのバナーは卒業生の通称(在学当時の?)「もや君」が飾ってくれました。ありがとうね!

さて、中に入って、エスカレーター横の看板を見て、2階アトリウムへ!
アトム?アトリウム!
うぉお!これが「デ博10 Final Stage」!
グラフィックデザインとインテリアデザインの作品がならびます。
この作品はすご!
卒業制作作品の他にも今回の出展者がデザインした缶バッチやカード,指輪や照明器具などを販売する「デ博マーケット」も開催。
色々あって…
いろいろな展示があって楽しめると思います。

明日13日(土)は 10時から19時まで
   14日(日)は 10時から18時まで

本日も早速仕事帰りに卒業生が立ち寄ってくれました。
卒業生の皆さんはもちろん、このブログをご覧の皆さん
Don't miss it!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2010/03/07

デ博10デビューステージ&ミニ体験

今日も昨日に続きデ博10デビューステージ&ミニ体験がありました。朝からの雨でしたが、進級制作の発表、デ博マーケット、体験入学と参加者の方には満足していただけたと思います。今日のイベントの様子をご覧ください。

null

私の作品大公開の様子です。


デ博マーケットの様子です。


2009ウインドウディスプレイデザインコンペ優秀賞凱旋展示の様子です。


体験入学LEDキャンドルライト作品


展示会場の様子です。

この2日間のデ博10デビューステージに参加してくださった皆さんありがとうございました。また1年生の皆さん発表ごくろうさまでした。それにマーケットに参加してくれた卒業生のみなさんも本当にご苦労様でした。後は卒業制作の展示会です。今週末から始まります。ぜひおいでください。 詳しくはこちらから






投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/03/06

とうとう始まりましたデ博10!

3/6、7とデ博デビューステージとして進級制作展、デ博マーケット、ディスプレイコンペ凱旋展示が行われています。またミニ体験入学&見学相談会も同時に行われました。そこでは『私の作品大公開』というコースが設けられ1年生が自分の進級制作の作品を来られたお客さんの前でプレゼンします。また体験授業として『LEDキャンドルライト』製作もおこなわれました。進学相談も行われています。そのような今日のデ博の様子をご覧下さい。



私の作品大公開の様子です。

ペーパーアーティスト紙龍の実演 グラフィックデザイナーHARUNのブース
グラフィックデザイナーDaily37のブース 名古屋総合デザイン専門学校グラフィックデザイン科1年生のブース
卒業生や在校生によるフリーマーケット デ博マーケットの様子です。


LEDキャンドルライトのミニ体験の様子です。

明日も引き続きデ博10のデビューステージが行われます。興味のある方は是非ご参加下さい。詳しくはこちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/03/02

進級制作展 リハーサル

感動と興奮のバンクーバーオリンピックもあっという間に閉幕。
で、3月!それにしてもずいぶん暖かくなりましたね。

我が校でもいよいよ年度末。最後の締めくくりイベントとして、まずは今週末 6日(土)7日(日)
デ博10 デビューステージ と題して、
進級制作展、ミニ体験入学、デ博マーケットなどを開催します。

今日はそのなかでのメインイベントである、1年生による作品発表のリハーサルを行っていました。
リハーサル
大勢の人の前で自分の作品を発表するのはとても緊張します。
なかなか決められた時間をうまく使えません。
でもみながんばって練習をしていました。
きっと本番では楽しく発表が出来るようになっていると思います。

学校で実際にどんな学生が、どんなことを学んでいるのか、
みなさん是非会場にお越しいただいて、確かめてみて下さい。
一同心よりお待ちしております。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

2010/03/01

プロの現場

非常勤の先生の紹介で、インテリアデザイン科の学生数名が
ショーウインドーディスプレイ搬出入のアルバイトをしました。
初めて見る道具・工具や、展示・施工の技など、“プロの技”に急接近。
「見る」と「やる」とでは、大違い。
課題で取り組む架空の作品とは違う、現実の制作体験学習です。
・・・・・しかも、学べてバイト代がもらえるなんて♪
そんな絶好の機会に、学生たちは飛びつきました!!



参加した諸君は、リアルな現場の空気でさらに感性が鍛えられたはず。
こんな機会があるのも、プロとして仕事をしている先生が、いればこそ。
授業だけでなく、ホンモノの現場に連れて行って学ばせてくれるアツい先生が
本校には、いるのです。


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る