BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2010年05月)

ブログ

過去の記事 (2010年05月)

現在、「2010年05月」 の記事を表示しています。

2010/05/29

漢字検定

今日は土曜日で通常の授業はありませんが、漢字検定を実施しました。
漢字検定 はじめい!
何故、デザインの専門学校なのに漢字検定?

デザインと言えば自由気ままに絵でも描く
などと言う感覚の方が見えますが、全く違います。

デザイナーはお客様と接し、お客様の要望に、又それ以上のものをカタチにしていかなければなりません。
そこで必要なスキルと言えば、「コミュニケーション能力」。
日本人のコミュニケーション能力を測るひとつのポイントが、日本語能力、漢字、ということです。

我が校では就職を希望する学生には最低でも漢字検定3級以上の力を付けていただくよう指導しています。
今日の受験者の多くはその3級ですが、準2級、2級を受験する学生も見られました。
皆、合格できると良いけど…
がんばって!

投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2010/05/28

「ディスプレイデザイン2」2010 / vol.2

課題のデザインコンセプトが固まってきました。



デザイン検討に入り始めたところで、資料を集め、
学内に“アイデアボード”として掲示しました。
公に掲示したわけは・・・
授業選択しているメンバーだけでなく、科も学年も問わず、先生も含め、
多くの人へ進捗状況を明らかにし、自分を厳しく追い込むためです。
また、多くの人から提案や疑問点を得る目的も。
それは、デザインの参考になる情報を各方面から得たいということもありますが
公にしてコミュニケーションをとることで、
“どんなことを伝えないと、相手に理解してもらえないか”…という、
プレゼンの訓練にもなればと考えているからです。

Display Design_2 / 2010 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン2」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/05/27

「デザイン感性学」2010 / vol.6

今日は『ロゴ』についての感性学。
各自の選んだ企業・商品ロゴを調査・分析しています。





皆、細かくしっかり調べていますので、この画像では解説が読めないほどですが
どんな形で組み立てられているか、どんな書体なのか・・・など、
今まで気にしていなかった“プロの仕事の繊細さ”が見えてきたようです。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/05/26

第5回造園デザインコンクールの表彰式がありました。

5月21日(金) 第5回造園デザインコンクールの表彰式が、名古屋駅のキャッスルプラザでありました。本校からは 
■公園部門
最優秀賞 石黒浩太(インテリアデザイン科2年)
 優秀賞 新谷影浩(卒業生) 
■住宅庭園部門
 優秀賞 高瀬賢也(インテリアデザイン科2年)  
 佳 作 新谷影浩(卒業生)
以上3名が受賞しました。このように学生が積極的にコンテストに参加して受賞にいたるというのは本当に嬉しいことです。まだまだいろいろなコンテストがあります。またこのような嬉しい報告を受けることができることを楽しみにしています。


インテリアデザイン科2年 石黒浩太     インテリアデザイン科2年 高瀬賢也
卒業生 新谷影浩

受賞作品、審査講評はこちら 

投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2010/05/25

あかりを展示しました

インテリアデザイン科1年生前期の講座「プロダクトデザイン基礎」の最初の課題である「あかり」が今年も完成し、我が校の一階ロビーに展示をしました。
あかりの新作です
しばらくはこの場所で展示するつもりですので、お近くへお越しの際は是非一度お立ち寄り下さい。
なかなか学校までは来られない方の為に、WEBギャラリーにも展示しておきましたので、ご覧下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2010/05/23

5月23日キャンパス見学会&プチ体験入学がありました

今日のキャンパス見学会&プチ体験入学の様子です。朝から雨が降っていましたが、名古屋総合デザイン専門学校では、グラフィック、インテリアの体験授業、相談コーナーとデザイン系で進路を考えている方や保護者の方が来られました。相談コーナーでは、6月1日から始まるAO入試に関して質問を受けました。AO入試に関しての詳細はこちら
将来デザインの仕事に就きたいと考えている方は6月から始まる体験入学をご利用ください。


キャンパス見学会となんでも相談コーナーの様子です。



手描きイラストエコバッグ制作の様子と作品です。


プチ家具の制作の様子と作品です。

来月からは長い時間をかけてじっくり作るメニューで体験入学が行われます。興味のある方は是非ご参加ください。詳細はこちら



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/05/22

5月22日キャンパス見学会&プチ体験入学がありました。

5月22日キャンパス見学会&プチ体験入学の様子です。
在学生に生の声を聞くことができます。


我が校では、受付をされた方をアシスタントの在学生が案内します。学校内の設備や教室、カフェなど見学することができます。

また、

案内後にグラフィック、インテリアの体験授業または、進学や学校に関するいろいろな相談できる場が設けられています。「将来にデザインに関する仕事につきたいなあ」なんて考えている高校生、大学生、社会人の皆さんはこの機会を明日も引き続き行われますので、ご利用ください。
キャンパス見学会&プチ体験入学の詳細はこちら




手描きイラストエコバッグの作業の様子です。

null
null
エコバッグ作品


プチ家具制作の様子です


プチ家具作品

体験に来られた方は在校生と仲良くなったり、一緒に作業している他の参加者と仲良くなったりと話がとても盛り上がっていました。作業に集中したり、話をしたりしているうちに作品ができてしまう感じです。今回、参加された方も今度は是非一日体験入学のメニューで学校にまた来てくださいね。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/05/20

「デザイン感性学」2010 / vol.5

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”
ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものを紹介しましょう。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/05/20

5月19日(水)ECC学園高等学校の体験学習

ECC学園高等学校の学生さんが本校でTシャツ作りの体験授業を行いました。
まず我が校のセールスポイント:デザインバイキングシステムに関して説明。
そのあと、制作の手順を説明。



Tシャツのデザインを行うのにパソコンでデザイン案を作る人、手描きのイラストレーションで作るグループと2つに分かれて作業を行いました。
短い作業時間でしたが、いろいろなオリジナルTシャツができあがりました。
パソコンでの作業の様子です。

手描きでの作業の様子です。

ECC学園高等学校のみなさんお疲れさまでした。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/05/18

スケッチに出かけました

今日はインテリアデザイン科2年生が「パース」の授業の一環として、学校近くの公園にスケッチに出かけるというので、私も同行してスケッチをしてきました。

本当は先週予定していたのですが、雨で延期になっていました。
でも今日は薄曇りで風もあり、スケッチをするのにはちょうどいい天候となりました。

場所は我が校から…

北へ歩いて約5分。
東桜2丁目にある「松山公園」というこじんまりとした公園。
遊具もあり、大きな木が数本立っています。
松山公園

この公園の周りにはお寺さんがいくつかあり、そのお寺や、公園の緑など、
遠くに出かけなくとも、身近にこんなスケッチスポットがあったんだと驚きでした。

皆それぞれ場所を決めて、2時間半ほどで、着彩まで進めました。

たまには外へ出ての授業も楽しいですね。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/05/17

来校体験入学 岐阜県立華陽フロンティア高等学校のみなさん

5月14日(金)に岐阜県立華陽フロンティア高等学校の16名の学生さんが来校されました。
本校の体験入学のコースにもなっています「簡単インテリアパース」の実習です。
本校の特徴を説明の後はいよいよ制作です。

null



null

講師の説明と実演の後、いよいよ皆さんそれぞれに描いてみます。





途中、先生の直接のアドバイスが入ります。





素敵なパースができ上がりました。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2010/05/14

「空間工房」2010 / vol.4

書店さんの夏のウインドーディスプレイを搬入しました。



今年の新一年生諸君には初めての体験。
しかし、先輩の指示を受けながらてきぱきと作業して立派に仕上げました。

本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2010/05/13

「デザイン感性学」2010 / vol.4

記憶だけで、虎を描いてみたら・・・
比較的うまく描けているものもありますが、スゴイのもいろいろ。



資料を見ながら描くことは大事だということがよくわかりますね。
そしてこのスケッチからは他にも、いろいろな感性を知ることが出来たのです。
(詳しくは、ここではお教えできませんけどネ♪)
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/05/12

見学会

5月12日(水)、グラフィックデザイン科1年生全員で、
オアシス21で開催中の「Music Jacket Gallery 2010」に行きました。
 




数々のアーティストのCDジャケット、マニアックなLPレコードのジャケット等、
歴史的な!超貴重な!アートジャケットコレクションを観ることが出来ました。
 

未来型CDジャケットパッケージ等、見て、触れて楽しむことが出来ました。
天気も良く、今後の課題制作の参考になった見学会でした。

しかし、事前アンケートで、家にレコードがない!見たこともない!LPって何?
という学生が多いのにはびっくりでした!

by imaon

投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2010/05/08

1年生学外研修

ゴールデンウィークは晴天続きで夏を思わせるような陽気でした。
みなさんいかがお過ごしたでしょうか。

我が校ではこのゴールデンウィーク明けの6日7日と、1年生の学外研修旅行に行って来ました。

1日目の6日(木)はいつもの授業より少し早い朝8時50分集合。


中央自動車道を走り、豊科ICを出て昼食会場の大王わさび農場に到着。
黒沢映画「夢」の景色
心配された天候も、現地に近づくにつれ晴れて来て、気温も29°
皆そろって昼食の後、素晴らしい景色の中をしばし散策。
いただきま〜す
その後、安曇野ちひろ美術館へ向かいました。
ここで、記念写真を撮影後、展示見学と課題になっているスケッチを行いました。
ちひろ美術館にて
ここからはまた、中央自動車道を走り、宿泊場所である小海町へと向かい
18時頃には小海リエックスホテルに到着。
卓球やフィットネスルームを楽しんだり、温泉につかったり、各自楽しいひとときを過ごしました。

2日目の7日(金)は朝からどんよりとした天候。
雨が降り出す前にスケッチをしようと、スケジュールを変更したのですが、
ホテル出発の時刻になると、残念ながら雨が降り出してしまいました。

最初の目的地小海町高原美術館は安藤忠雄氏の設計で、フィンランドのデザイン展示がなされていました。
天気がよければ、ここでスケッチをするつもりだったのですが、残念。
小海町高原美術館
野辺山高原の散策もできず、雨をしのげる八ヶ岳アウトレットをぶらぶらして、
本当なら青空の高原で広げるはずのお弁当をバス車内で食べ、
予定より早く名古屋へ戻ってきました。

せっかく景色を楽しもうと考えてたてたプランだったのが、雨で楽しみ半分になってしまい残念でしたが、皆無事に帰ってこられたことで良しとしましょう。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る