BLOG

ホームブログ > 過去の記事 (2010年05月)

ブログ

カテゴリー:キャンパスライフ
過去の記事 (2010年05月)

現在、カテゴリーが 「キャンパスライフ」 で、「2010年05月」 の記事を表示しています。

2010/05/08

1年生学外研修

ゴールデンウィークは晴天続きで夏を思わせるような陽気でした。
みなさんいかがお過ごしたでしょうか。

我が校ではこのゴールデンウィーク明けの6日7日と、1年生の学外研修旅行に行って来ました。

1日目の6日(木)はいつもの授業より少し早い朝8時50分集合。

中央自動車道を走り、豊科ICを出て昼食会場の大王わさび農場に到着。
黒沢映画「夢」の景色
心配された天候も、現地に近づくにつれ晴れて来て、気温も29°
皆そろって昼食の後、素晴らしい景色の中をしばし散策。
いただきま〜す
その後、安曇野ちひろ美術館へ向かいました。
ここで、記念写真を撮影後、展示見学と課題になっているスケッチを行いました。
ちひろ美術館にて
ここからはまた、中央自動車道を走り、宿泊場所である小海町へと向かい
18時頃には小海リエックスホテルに到着。
卓球やフィットネスルームを楽しんだり、温泉につかったり、各自楽しいひとときを過ごしました。

2日目の7日(金)は朝からどんよりとした天候。
雨が降り出す前にスケッチをしようと、スケジュールを変更したのですが、
ホテル出発の時刻になると、残念ながら雨が降り出してしまいました。

最初の目的地小海町高原美術館は安藤忠雄氏の設計で、フィンランドのデザイン展示がなされていました。
天気がよければ、ここでスケッチをするつもりだったのですが、残念。
小海町高原美術館
野辺山高原の散策もできず、雨をしのげる八ヶ岳アウトレットをぶらぶらして、
本当なら青空の高原で広げるはずのお弁当をバス車内で食べ、
予定より早く名古屋へ戻ってきました。

せっかく景色を楽しもうと考えてたてたプランだったのが、雨で楽しみ半分になってしまい残念でしたが、皆無事に帰ってこられたことで良しとしましょう。