BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2010年07月)

ブログ

カテゴリー:授業見学
過去の記事 (2010年07月)

現在、カテゴリーが 「授業見学」 で、「2010年07月」 の記事を表示しています。

2010/07/24

複数モチーフデッサン

20日から23日までの4日間、希望者を対象にデッサンの特別講座が開講されました。
デッサンの特別講座
この講座は複数のモチーフを大きなセットにして描くもので、普段の授業時間内ではなかなか取り組めないものです。
 
参加した学生は4日間朝から夕方までず〜っとデッサン、デッサン、デッサン。
よく頑張ったと思います。
出来上がった作品はまた、後日webギャラリーで紹介したいと思います。
お楽しみに!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/07/23

合板の椅子 出来ました

先日(7月6日)合板で作る椅子の1/5モデルが完成したことをレポートしました。
例年夏休みに希望者がその実物作りに挑戦するのですが、今年も1名だけですが実物作りに挑戦しました。

前期授業で完成した1/5モデルは
1/5モデルはこれ
こんな感じでしたが…

このなかからゾウさんだけを原寸設計から初めて、実物作りをしました。

完成したのが
ゾウさん
ゾウさん
この写真です。

これでまた修正するべきところがあれば修正して、年度末に開催されるクリエーターズマーケットで販売したいと考えています。
ご期待下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/07/17

クラフトデザイン

クラフトデザインも前期が終わりようやく作品が出来てきました。クラフトは緻密な作業が多く一人の学生は一度も欠席することなく授業に出ていましたが、残念ながら時間内に仕上げることができませんでした。しかし前期授業終了後も毎日、工房に通いつめ製作しました。各々思いの籠もった作品になったと思います。ご覧下さい。


アクセサリーを収納する箱です。


和風なテイストの虫かごです。障子を開け閉めして虫を出し入れします。

作り始めると面白くていろいろなアイデアで出てきます。難しい作業ではちょっとストレスを感じますが、出来上がったときの事を思い丁寧に仕上げていきます。工程ひとつの丁寧さが最後の見栄えの良さになっていくので手を抜くことができないのです。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/07/15

木工実習

前期は、作品の進み具合がゆっくりであまりブログを書くことが出来ませんでしたが、学期も終わって、ようやく作品が出来てきました。木材を使い、いろいろと形を検討したり、サイズを考えての試行錯誤があったり、かといってある日とても簡単に形にできあがったりと紆余曲折ありましたが、出来上がりました。ご覧下さい。自分の部屋で使う物を作りました。


作業はこんな感じです。



各部品は合体したり分離したりします。 一輪挿しだけのテーブルです。この学生はこれ以外にもマグカップだけのテーブルなど別バージョンを制作しました。これからもこのシリーズはしばらく作り続けるそうです。ところでこのテーブルはキリンのように見えませんか?


この学生の作品は自分の現在使っているベッドのサイドにおくテーブル?棚?になるそうです。


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/07/06

合板で作る椅子

全く関係ありませんが、明日は七夕ですね。
インテリアデザイン科 1年生 前期の授業 「プロダクトデザイン基礎」 で
恒例の課題になっています「合板で作る椅子」の5分の1のモデルが出来てきました。

合板をカット
組み立て
完成した作品はこちらのWEBギャラリー
でご覧下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2010/07/06

「ディスプレイデザイン2」2010 / vol.5

完成した作品を学内に展示しました。ウェブギャラリーをご覧ください。


Display Design_2 / 2010 by yabe


■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン2」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学



ページトップに戻る