BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2011年05月)

ブログ

過去の記事 (2011年05月)

現在、「2011年05月」 の記事を表示しています。

2011/05/27

「空間工房」2011 / vol.4

プロの手がけたショーウインドーから学ぶため、先週街へ見学に行きました。
中区栄の繁華街が、学校から歩いてすぐだから便利ですね。



そして今日・・・・・

書店さんの秋のショーウインドー案を検討開始。
梅雨入りしたばかりのこの時期、頭の中に虫の音を聞き、秋風を吹かせます。



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/05/27

2011年度のあかりです

毎年恒例、インテリアデザイン科1年生によるあかりの新作が出来上がり、教室に展示しました。
あかり2011
それぞれのデザインはwebギャラリーをご覧下さい。


投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2011/05/26

「デザイン感性学」2011 / vol.6

今日は『ロゴ』についての感性学。
各自の選んだ企業・商品ロゴを調査・分析しています。





皆、細かくしっかり調べていますので、この画像では解説が読めないほどですが
どんな形で組み立てられているか、どんな書体なのか・・・など、
今まで気にしていなかった“プロの仕事の繊細さ”が見えてきたようです。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/05/25

第6回造園デザインコンクール表彰式

社団法人愛知県造園建設業協会主催の
造園デザインコンクールにおいて
インテリアデザイン科2年生が各賞を受賞。

5月23日(月)午後4時半頃より
キャッスルプラザ3階孔雀の間にて表彰式があり、
これに出席しました。





受賞者は以下の通りです。
おめでとうございます。

■第6回造園デザインコンクール
●公園部門
 優秀賞 久保このみ さん

↓久保さんの作品


 佳 作 神田大資 君

↓神田君の作品


●住宅庭園部門
 優秀賞 鮫嶋謙太 君

↓鮫島君の作品


 佳 作 大坪一貴 君

↓大坪君の作品


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/05/22

5月22日体験入学がありました。

今日は、雨降りの体験入学となりました。長野、静岡など遠方から来られた方がいらっしゃるので帰りまでに雨が上がると良いなあと思っていました。デザイン専門学校での体験入学では、学校説明のほか学校内の見学もあり、設備のほかにも教室、カフェなど見学することができます。また、体験授業後も、進学や学校に関するいろいろな相談できる場が設けられています。

null
null

null
null
null
null
手描きイラストエコバッグの作業の様子と作品です。

null
null null
null null
null
インテリアコーディネートの作業の様子と作品です。

null
相談コーナーの様子です。

「将来、デザインに関する仕事につきたいなあ」とか「デザイナーというのはいったい何をするのだろう」なんて思っている方も体験授業中や食事の時でもプロの先生や職員が答えてくれたり、デザインについての話も聞くことができます。そんな素朴な疑問でも持っている方、将来デザイナーになりたいな、など考えている方は高校生に限らず大学生、社会人の皆さんもこのような体験入学などのイベントをご利用ください。。次回は6月4日、5日に行われます。詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/05/21

5月21日体験入学がありました。

体験入学&見学会相談会がありました。グラフィック、インテリアの体験授業、相談コーナーとデザイン系で進路を考えている方や保護者の方が来られました。相談コーナーでは、6月1日から始まるAO入試に関して質問を受けました。AO入試に関しての詳細はこちら
将来デザインの仕事に就きたいと考えている方は6月から始まる体験入学をご利用ください。


学校説明の様子です。






オリジナルカフェタンブラーの様子と作品です。





ハコラマの制作の様子と作品です。


相談コーナーの様子です。

体験入学は明日も開催しています。エントリーされていない方でも午前10時までにNSCカレッジ受付においでください。受講が可能です。明日の体験の詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/05/19

秋田美穂さんのマンガ作品が掲載されました。

医療関係の雑誌「月刊ドクターズプラザ」が主催する
第三回えむぞぅくん健康漫画原作大賞に
秋田美穂さん(グラフィックデザイン科2年)の原作作品が入選し、
同受賞作品集に作品が掲載されました。



これは日本医学交流協会医療団のキャラクターを使用した作品で、
全国から470作品の応募の中から選ばれた作品を収録。
全国の医療関係機関に配布される冊子です。


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/05/19

「デザイン感性学」2011 / vol.5

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”
ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものを紹介しましょう。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/05/18

2011年度就職特別講演会

2011年5月14日(土)午前10:00から12:00
本校舎 E-43教室にて「活躍中の卒業生が語る就職を勝ち取るポイント 」と題して
2011年度就職特別講演会が開催されました。



6名の卒業生が講師となり、
ひとり20分程度の持ち時間のなかで、
大変厳しくも参考になる仕事の様子や
就活の貴重なアドバイスをいただきました。

講師陣は以下の通り。



株式会社インパクトたき グラフィックデザイナー
藤 浩嗣 様(グラフィックデザイン科2004年卒)

株式会社バウハウス丸栄 イベントエンジニアリング
藤原祐揮 様(インテリアデザイン科2008年卒)

マグマ株式会社 Webデザイナー
澤木孝之 様(2005年卒)

株式会社ヤマゼン コーディネーター
鈴木美和子 様(インテリアデザイン科2007年卒)

新日本印刷株式会社 グラフィックデザイナー
武田結衣 様(グラフィックデザイン科2007年卒)

株式会社ハルブランド インテリアデザイナー
原 千絵美 様(インテリアデザイン科2009年卒)

投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2011/05/12

「デザイン感性学」2011 / vol.4

記憶だけで、虎を描いてみたら・・・
比較的うまく描けているものもありますが、スゴイのもいろいろ。



資料を見ながら描くことは大事だということがよくわかりますね。
そしてこのスケッチからは他にも、いろいろな感性を知ることが出来たのです。
(詳しくは、ここではお教えできませんけどネ♪)
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/05/12

学外研修旅行に行ってきました。

インテリアデザイン科1年生全員とグラフィックデザイン科1年生全員で
5月9日(月)と10日(火)の2日間、
金沢方面へ学外研修旅行に行ってきました。



9日朝、名古屋・新栄(学校近所)に集合。観光バス2台に分乗し、
主に東海北陸自動車道を北上するルートで出発しました。
昼頃には金沢市内に到着。昼食の後、金沢城公園内の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学しました。
ここは今回最初のスケッチ場所です。
幸い天候に恵まれ、というより、やや強い日差しのなか、課題のスケッチにみんな懸命に励んでいました。



その後、成巽閣を見学し、そして今度は文化財指定庭園「兼六園」を見学。
ここでもスケッチを楽しみました。
みんな思い思いの場所で心ゆくまで絵筆を走らせました。
この日の夜は金沢ニューグランドホテルアネックスで宿泊しました。

翌日10日は朝からあいにくの雨。
まずは、金沢21世紀美術館において
企画展示であるイエッペ・ハイソン 360°と、
コレクション展であるサイレントエコーを見学しました。
同時に館内で、またまたスケッチ大会です。
モダンな建造物と現代美術作品を暫し堪能、金沢を後にしました。



復路は北陸自動車道を南下するルートです。
途中、長浜ICから降り、黒壁スクエアという観光スポットにて、遅い昼食と散策を楽しみました。
後は再び高速道路で一路、名古屋駅前と新栄へ。
1泊2日の有意義な研修旅行も、無事に終了。
さあ、帰ったら、スケッチの仕上げだっ!



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2011/05/06

「空間工房」2011 / vol.3

書店さんの夏ウインドーディスプレイを搬入しました。



本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る