BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2011年06月)

ブログ

過去の記事 (2011年06月)

現在、「2011年06月」 の記事を表示しています。

2011/06/30

「デザイン感性学」2011 / vol.11

タングラムというパズルを用い、ハートの形を鳥に変化させるという課題です。



有名なデザイナーの発想を参考に、感性をフル稼働。
できあがった鳥の印象はさまざま。
単純な図形の組み合わせだというのに、性格が出るんですねェ・・・



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/27

空間塾 絵本製作

 空間塾では、以前ご案内しましたが、御嵩町で、まちづくりについて提案をしました。その時に、まちに残る昔話を収集して、長い間「じいさまから聞いた話」として掲載していたむかしばなしに出会いました。この昔話を使って町興しはできないだろうかという提案を御嵩町役場にしましたが、このたび空間塾でむかしばなし2話を選び絵本にしました。絵本が完成し、御嵩町役場のまちづくり課と編集された御嵩町在住の可児一郎さんにお渡ししてきました。


編集者の可児一郎氏です。


絵本の絵を担当してもらったグラフィックデザイン科2年轟哲也さんと同2年小池加奈子さんです。

街づくりには、その町の持つ文化を見直そうという点と可児さんのご苦労により集められた貴重な資料を残すお手伝いをしようと思い制作しました。今後は、幼稚園などに贈り、子供達に自分の住む町にこのようなユニークな遺産があるという誇りを持ってもらいたいなあと思います。

→空間塾の活動についてはこちら  空間塾 

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/06/24

「ディスプレイデザイン2」2011 / vol.3

模型が完成。でもこれだけでは何のデザインなのか伝わりません。



引き続き、資料の作成に取りかかります。
資料とともにプレゼンテーションし、課題は完成します。

Display Design_2 / 2011 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン2」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/23

「デザイン感性学」2011 / vol.10

先週作った、覚王山レポートのプレゼンテーションです。



プロジェクターで投影して、みんなの前で発表。
自分のことばで、自分の作品を語るのは大事ですよ。
レポートはそれぞれのユニークな視点があって、お互い驚きあいました。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/22

体験入学

6月19日 体験入学がありました。
19日は、エコバッグ(左右田先生)とインテリアコーディネート(原田先生)のコースでの体験でした。作業中もアシスタントの学生やコースの先生と話をして学校の詳しいことなど聞くことができます。また、食事の時もいろいろと話しながらなので、学校のことについて在校生の生の声に触れられて楽しく時間がすごせます。それも体験入学の魅力のひとつだと思います。






手描きイラストエコバッグのコースの作業の様子と出来上がった作品です。




インテリアコーディネートコースの作業の様子と出来上がった作品です。

名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。また次回は7月9、10日に体験入学が行われます。詳細は、こちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/20

クリエーターズマーケットありがとうございました

TOFUです。
18日19日と、あいにくの小雨まじりの天候の中、クリーターズマーケットは無事終了いたしました。
ありがとうごじました
参加メンバーの中には残念ながら商品が売れなかった人もいましたが、新商品の投入が功を奏したのか、TOFU全体としては今までの出店の中で最高の売上げを達成することが出来ました。

又、多くの卒業生にも来場していただき、元気な姿を見ることも出来、とても有意義な2日間でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/06/19

6月18日体験入学がありました

体験入学の様子です。朝から雨模様でしたが欠席者もなくイベントがおこなわれました。体験に参加したら実習だけでなく学校のこと、デザインの仕事のこと、入試に関することなどなどいろんな疑問や不安を先生や在学生にぶつけてみましょう。来なければ分からない事がたくさんあると思います。


学校説明の様子です。


体験授業の様子です。



できあがった作品です。


体験授業の様子です。




完成作品です。

名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。明日も引き続き体験入学が行われます。エントリーのない方でも9時30分にNSC受付にお出で下さい。 

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/18

クリエーターズマーケット

週末は晴れ間が出る予定だったのに、今日はあいにくの雨模様。
学校では体験入学が行なわれていましたが、ポートメッセ名古屋ではクリーエーターズマーケットvol.24が始まり、我が校のTOFUも出店しました。
TOFUブース


雨模様にも関わらず大変多くのお客様が来場され、TOFUブースでも新商品「シロクマ」を中心に順調な売り上げでした。

そして現役学生だけでなく、今回も卒業生が元気な姿を見せてくれていました。
元気な卒業生
彼女たち卒業生のブースも順調な様子で、こちらもうれしくなってきます。

明日も11時から18時まで営業します。
人気商品「シロクマ」は、あと一匹だけとなっています。
是非お早めにお出かけください。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/06/16

「デザイン感性学」2011 / vol.9

先週出かけた、覚王山のレポートを作成中。友達に出来を確認してもらう者も・・・



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/16

ADコア 家具セミナー

梅の実黄ばむ…
今日はしとしと、梅雨らしい雨模様でしたが、インテリアデザイン科の一年生は午後からエーディーコア・ディバイス社さんの家具セミナーに参加するため西区の名古屋営業所まで出かけてきました。
ショールームを見学
セミナーの開始まで少し時間があったので、セミナー会場隣室のショールームを見学させていただきました。
あまりお金のない学生にとっては、高額な商品ばかりで、「なんで高いの?」「どこが違うの?」と言う声が聞こえて来ていました。
が、その理由は



その後の家具の製造過程に関するセミナーを聞いて、「なるほど」と、理解することになりました。
デザイナー瀬戸氏による詳しい説明
エーディーコア・ディバイスの商品を長年デザインされて来た瀬戸氏により、パイプフレームの椅子ARCOと木製のNC-007の二つの家具の製造工程を、画像、動画、そして実物サンプルを使って、実に丁寧に説明していただきました。

ちょっと見ただけではわからない隠れた部分での気遣い等、もの作りにおける一つ一つの工程の積み上げが具体的にわかり、なるほど高い理由はそこにあるのかと納得がいきました。

今回のセミナーは家具のデザインを志す学生はもちろん、インテリアを学ぶ学生にとってとてもきちょうなものとなりました。

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2011/06/15

TOFU クリエーターズマーケットに出店します

今週末18(土)19(日)、今月二度目の体験入学が開催されますが、ちょうど同じ日程にてクリエーターズマーケットVol.24がポートメッセ名古屋にて開催されます。
このクリエーターズマーケットに我が校の商品企画集団「TOFU」が出店します。
2011のブースです


今まではあかりが商品のメインとなっていましたが、今回は電力使用をやめ、文房具類を中心とした商品群に替えての参戦となります。
新商品の一部です
当日、この場所でしか巡り会えない商品ですので、ぜひ一度足をお運び下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/06/11

新入生歓迎ボーリング大会

タイミングとしては少し遅くなりましたが、本日学生会のイベント「新入生歓迎ボーリング大会」を開催しました。
会長の挨拶と始球式


今年度学生会の会長に就任した谷合君による挨拶と始球式のあと、総勢87名によるゲームがスタート。
頑張ろう!
学年や学科が入り交じったグループに別れてのゲームで、初めて話をする人ばかりのグループやら、顔なじみ?で息のあったグループなど様々。
学生だけでなく先生方も一部ですが参加して楽しみました。右手を負傷した青山先生は左での参戦ながらなかなかのスコアー!ぞろ目賞も獲得されました。
おめでとうございます!
2ゲームを終え、いよいよ表彰式。
男女各一位のJTB旅行券2万円分は 武ちゃん、とどろっきーに。
男女各二位の空気清浄機は かわぐち君とななこさん。
男女各三位の展示会入場券は 知念先生ときまちゃん。
そのほか11位〜77位のぞろ目賞は500円分のマック券やクオカードなどが…
そしてブービー賞のビレッジバンガード5000円分詰め合わせは1年生の後藤さんへ。

新入生歓迎イベントなのに、1年生の参加者がちょっと少なくて残念でしたが、参加した学生には楽しんでもらえたと思います。
谷合君、おつかれさまでした。

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/11

パネルシアター制作の様子です

体験入学Bコースの「パネルシアター」は、あらかじめ用意された木製の
パネルに、絵や色付けを施し、さらに中の紙に漫画やイラストや絵を描
いて、紙芝居のような方法で「一つの物語」あるいは「絵本」を作り上げます





作品たちには、制作者の個性やセンスがあらわれています。


オープンキャンパス、体験入学は、学校選びの重要なポイントになります。
ぜひとも、「学校の雰囲気」「教育の特徴」などお確かめください。

なお、体験入学をお受けになった方で、本校で学んで「クリエイティブな仕事」に
就きたいと決心された方には、6月1日より、「AO入学」を受け付けています。
ご利用ください。


d2013b-1

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/10

「空間工房」2011 / vol.5

打ち合わせは進み、ウインドー案はほぼ確定。材料検討・試作を始めています。



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/06/09

「デザイン感性学」2011 / vol.8

今日は学外研修。名古屋市内の覚王山〈かくおうざん〉地区へ出かけました。



歴史のある景色に、現代の新しい息吹も感じられる街です。
何に眼がとまるか、何を“発見”できるか?
アンテナの感度を鋭くして、路上を観察していきます。



歴史的建築のガイドをしてもらったり、寺に新鮮なデザインを感じたり、
アーティストのギャラリーを兼ねた店で刺激を受けたり…
さて、みんなどんなものに感動したのか?
デザインレポートにまとまるのが楽しみです。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/08

卒業生が展覧会をしています。

卒業生の堀尾若菜さんが個展をしています。場所は東山線本山駅1番出口出てすぐの1階がケンタッキーのビルの2階です。 画廊れぐまつなみ 6月14日までやっていますのでぜひご覧下さい。



堀尾さんの個展はこれで9回目になります。こうしてがんばっている卒業生を見ると、とても励みになります。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/05

6月5日体験入学がありました。

体験入学の様子です。昨日に引き続き体験がありました。今日は、手描きイラストエコバッグとインテリアコーディネートのコースでの体験でした。作業中もアシスタントの学生やコースの先生と話をして学校の事やデザインの仕事について詳しい話しなど聞くことができます。また、食事の時もいろいろとおしゃべりしながらなので、在校生の生の声に触れられて楽しく時間がすごせます。それも本校の体験入学の魅力のひとつだと思います。


null
手描きイラストエコバッグのコースの作業の様子です。



出来上がった作品です。



インテリアコーディネートコースの作業の様子です。




出来上がった作品です。


名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。また次回は6月,18、19日に体験入学が行われます。詳細は、こちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/04

6月4日体験入学がありました。

今日の体験入学の様子です。梅雨時ですが、幸いに晴れた日になりました、今日は、地元、愛知県のみならず岐阜、三重県などいろいろな場所からこのイベントに参加いただきました。また中には体験授業と同時にAO入試を受けられた方もいらっしゃいました。
体験入学では、参加したら実習だけでなく学校のこと、デザインの仕事のこと、入試に関することなどなどいろんな疑問や不安を先生や在学生アシスタントに聞いてみましょう。来なければ分からない事がたくさんあると思います。






null null
オリジナルカフェタンブラーのコースの体験授業の様子と完成作品です。








簡単マーカースケッチテクニックのコースの体験授業の様子と完成作品です。

名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談していただけます。明日も引き続き体験入学が行われます。エントリーのない方でも9時30分にNSC受付にお出で下さい。 また次回は6月18,19日に体験入学が行われます。詳細は、★こちら☆

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/06/03

「ディスプレイデザイン2」2011 / vol.2

課題のデザインコンセプトが固まってきました。



図面をきちんと書いてこそ、現実的な計画が進められます。
進みの早い人は、模型製作へ移行。正確な図面があるので着々と進みます。



Display Design_2 / 2011 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン2」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/02

「デザイン感性学」2011 / vol.7

今日の先生は、オランダの版画家:エッシャーさんです。



・・・といっても、もちろんご本人にお越しいただくわけには参りませんので、
作品を通じて作家の感性に迫ろうというものです。
作品を見ながら、その描き方を探り、実際に自分たちも描いてみました。
作図して試行錯誤しながら、見えてきたカタチを繋げ、イメージする。
エッシャーの感性を、少しずつ感じてきたかな・・・・?

90分程度で、結構ユニークなアイデアが出てきました。
                     ↓


by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/06/01

第36回愛知県優秀広告作品展見学

5月26日(木)・27日(金)の両日、今年もグラフィックデザイン科2年生の「広告デザイン」の授業で、愛知県優秀広告作品展を見学しました。
会場は例年通り名古屋市中区丸の内の愛知県産業貿易館西館7階愛知県デザインセンター。



(社)愛知広告協会主催の同展覧会見学は、普段見慣れているはずの広告を、あらためて作品として鑑賞する希有な展覧会で、昨年一年間に愛知県内で制作発表された優秀広告作品を一堂に集めたものです。
そういう訳で、これは広告デザインの授業にとって、最新の実際の広告の勉強ができる大変貴重な機会となっています。
事前の了解を得ていて、会場内での撮影もスケッチもOKなので、みんなそれぞれ記録をしながら、所狭しと飾られた作品に、真剣な眼差しで見入っていました。





投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る