BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2011年09月)

ブログ

過去の記事 (2011年09月)

現在、「2011年09月」 の記事を表示しています。

2011/09/29

「デザイン感性学」2011 / vol.15

今日のテーマは「模倣」。



数々の資料の中でみんなの感性にピン!ときたのは↑コレ。
見て考え、即座にスケッチを描いて考え、
この授業はたくさんの資料により、深ァいところで感性を刺激しています。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/09/22

「デザイン感性学」2011 / vol.14

今日のテーマは「浮世絵」の感性を読み取る。葛飾北斎が今日の“先生”ですね。
浮世絵には、秘められたグラフィック要素があるのだ。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/09/18

9月18日体験入学がありました。

名古屋総合デザイン専門学校体験入学9/18の様子です。参加者の中には、何度か参加されている方もいらっしゃいます。そういう方と話をすると進路について、将来について真剣に考えている思いが伝わってきます。迷ったら行動しましょう。。本校の体験入学は何度でも参加できます。進路や将来について迷っている方は、このようなイベントを利用してみましょう。不安や心配が解消されるかもしれません。大学生の方、社会人の方など高校生だけでなくいろんな背景の方が体験入学には来られます。ひとりひとり悩みが違います。思っている事を職員や在校生のアシスタントに聞いてみたりして下さい学校案内やインターネットでは知ることができない実際の専門学校を知ることができます。

null null

null null
オリジナルカフェタンブラーのコースです。

null

null

null

null
手描きイラストエコバッグのコースです。

null

null
ハコラマのコースの様子です。

null
あかりのコースの様子です。

いま、ご参加の方に、「DiVA」(DANCE&VOCAL UNIT from AKB48)のクリヤーフォルダーを差し上げています。

DiVA(DANCE&VOCAL UNIT from AKB48


9月も中旬ですがまだまだ暑い日が続きます。学校が始まるとだんだんと受験も近づいてきます。受験生の皆さんは、忙しくなると思いますが体調を崩さないようにがんばってください。次回は10/15,16に体験入学&入試相談会を開催します。 詳細はこちらです。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/09/18

プチ雑貨デザイン

プチ雑貨デザインコースでは樹脂ねんどを使ってかわいいオリジナルキャラクターの携帯ストラップを作ったり、スィーツデコ作りに挑戦します。
本当のオリジナルなのでどこにも売っていないのは当然です。是非友達に自慢しましょう。
プチ雑貨デザインコーナーを担当していただくのは、山盛公夫先生です。山盛公夫先生のことを知りたい方はこちら。



体験入学参加者作品



アシスタントの在学生と楽しい会話をしながら充実した体験入学にしましょう。

本校の体験入学では、学校の事はもちろんですが、デザインの仕事そのものについても聞いてみると良いと思います。学校の先にある職業そのものについて知ることができ、進路のこと、将来のことがちょっとはっきりしてくるのではと考えます。そんなふうに体験入学を利用することもできます。




d2012d

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/09/17

9月17日体験入学がありました

9月も中旬、連休の初日ですが体験入学が行われました。後期?2学期も始まり入試とか進路とかいう言葉がどんどんと現実味を帯びてきます。参加された方は、説明、校内見学、体験メニューを真剣な面持ちで受けていました。また、AO入試を受験される方もあり体験の作品作りに面談にと忙しくされていました。もう入試の時期なのだなあと改めて思いました。

null
学校説明の様子です。

null

null

null null
オリジナルカフェタンブラーのコースの作業の様子と作品です。

null

null null
null null
立体キャラクターデザインコースの作業の様子と作品です。

null null
ハコラマのコースの作業の様子と作品です。

null null
あかりのコースの作業の様子と作品です。

いま、ご参加の方に、「DiVA」(DANCE&VOCAL UNIT from AKB48)のクリヤーフォルダーを差し上げています。

DiVA(DANCE&VOCAL UNIT from AKB48
夏も終わりに近くなってきました。自分の将来の仕事としてデザイン、デザイナーという事について考えている高校生、大学生、社会人の誰でもこのような体験入学をご利用になれます。明日も引き続き体験入学があります。申し込みされてない方でも9:30にNSC受付においでになれば参加可能です。また10月も引き続き体験入学&相談会などのイベントが計画されています。興味のある方はぜひご参加ください。詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/09/16

「空間工房」2011 / vol.8

世界デビューの予感・・・・・?



これは、ドイツの*VMD専門誌『STYLE GUIDE』のウェブサイト画面。
この本は、世界30カ国ほどで発行されている老舗の業界誌です。
最近光栄にも、空間工房が取り上げられました。
ただどうやら今回はこの紹介のみで、本紙への掲載はなさそう。
しかし、編集部が注目を始めているのは確かです。
いずれ作品が掲載され、世界デビューを果たせるかな?

 ・・・いや、日本国外だけが“世界”じゃない。

空間工房は、主として学外の空間デザイン制作に取り組む、プチプロデビューの講座。
手がけるショーウインドーは、現実に街へデザインを発信しています。
すでにプロと同じく、ウインドーのガラス1枚隔てて“世界”へデビューしている。

    そういう気持ちで制作しています。



*VMD…ビジュアル・マーチャンダイジング       
主に商業施設で商品の視覚的印象を重視する販売方法で、
空間・ディスプレイデザイン分野で重要な考え方。


ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/09/15

「デザイン感性学」2011 / vol.13

後期、デザイン感性学がスタートしています。



今日は広告のデザインについて、制作者の感性に迫りました。
雑誌に目を通し、気になった広告をピックアップ。
お互いにその広告の制作意図を分析し、意見交換です。

また、夏休みに思い思いの地域を散策し、感性に触れたモノ・コトを
レポートにまとめました。それぞれに視点の違いがあり、お互い刺激になります。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/09/09

「ディスプレイデザイン1」2011 / vol.1

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン1。
初回授業…まず、夏休みに各自が調査した街のディスプレイ物件の報告会です。



授業に先立ち、自分なりに実例を予習しておくことで課題に備えるのです。

そのあと、2年生前期課題「アイキャッチ」の審査。先輩作品から学びます。
1年生諸君の素直な評価で、2年生自身も学ぶという相互刺激策です。

ちなみに、この課題作品は、ウェブギャラリーで公開中。


さて、1年生諸君の後期課題はクリスマスディスプレイ。
授業の残り時間は、ひたすら資料を見まくってアタマの刺激でした。
どんな作品に出会えるのか、楽しみです。
Display Design_1 / 2011 by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/09/01

学生会です!

初めまして!
今年度の学生会委員長になりました、グラフィックデザイン科2年B組の谷合です。
学生会では、新入生歓迎会や学園祭、その他イベントなど、楽しい行事の企画、運営をしています。

現在は学園祭について協議しています。
そこで、まず皆さんにお知らせしたいことがあります。

今年の学園祭のテーマは「HOME 〜for life 4 wishes〜」に決定しました。

家族、友達、恋人など全ての人が分け隔てなく、awayではなくhomeであり、一つになれるように。という意味合いです。
そこで、全員参加が出来、デザイン校らしさを出す為に、みんなで一つの物を作る「モザイクアート」と「塗り絵」に取り組むことにしました。
「モザイクアート」では学生会会員の皆さんから写真を募集し、学園祭までに一つの大きな絵を作りたいと思っています。
「塗り絵」については、学園祭までに下絵を準備しておき、当日来場された方に色を塗っていただいて、絵を完成しようというものです。
詳しいことは又随時報告していきますので、皆さんのご協力お願いいたします。

また、学園祭の目玉の一つであるステージイベントについて、姉妹校である名古屋ファッション専門学校、名古屋栄養専門学校と合同で協議を進めています。
なぜ合同かというと、他校の人と仲良くなりたいけど、他校の校舎に行きにくい、話しかけにくいなど、壁を感じている人がほとんどだと思いますし、他校の人も同じように感じていると思います。
だからその壁を無くし、テーマのように学園祭の場でみんなが一つに、仲良くなれたら良いな、ということで合同で協議を進めているわけです。

長くなりましたが、今後はこのブログや掲示板、配布物などで積極的に広報活動をしていきます。
学生会について気になる人は、毎週水曜17時からE66教室にて協議していますので、来てみてはいかがでしょうか。

僕のことは以後、「ミッチー」でヨロシクです。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2011/09/01

「空間工房」2011 / vol.7

書店さんの秋ウインドーディスプレイを搬入しました。



(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/09/01

テレビ番組の取材を受けました。

こんにちは、講師の矢部です。



実は私、プライベートでNHK『特ダネ! 投稿DO画の取材を受けてしまいました。
私のサイトでも紹介している“路上観察”の物件を番組に投稿していたところ、
光栄にも目を留められたのです。

“路上観察”というのは、街の中で気になるモノやコトを発見・考察すること。
それは美しいもの・かっこいいものから、変なもの・危険なものまで様々です。
いろんなことに敏感にアンテナを張ることで、審美眼や観察力が鍛えられ、
デザインのヒントにも出会えます。
実はそれを、本校のデザイン感性学という授業で取り上げていて、
学生諸君も街を歩き、“路上観察”しながら感性を養っています。
番組では、この授業のタネとなっている部分をご覧いただけるわけですね。
また、私の普段の授業の様子として空間工房も、ちらっと紹介されます。
ショーウインドー作業が、ほんのわずかですが観られます。
画像は、そのときの取材の様子。

・・・などと説明が長いわりには、しょせん全体で10分程度の番組。
私の紹介は1〜2分ですから、過度な期待はなさらないでください。
短い中で、私の授業の一端がわずかでも伝われば幸いです。
by yabe
   

■放送されたものは、番組サイトで観られます。 → 放送アーカイブ

■デザイン感性学のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

ウェブギャラリーで、これまでの空間工房の作品がご覧いただけます。
■空間工房のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る