BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2011年09月)

ブログ

カテゴリー:講師からのメッセージ
過去の記事 (2011年09月)

現在、カテゴリーが 「講師からのメッセージ」 で、「2011年09月」 の記事を表示しています。

2011/09/01

テレビ番組の取材を受けました。

こんにちは、講師の矢部です。



実は私、プライベートでNHK『特ダネ! 投稿DO画の取材を受けてしまいました。
私のサイトでも紹介している“路上観察”の物件を番組に投稿していたところ、
光栄にも目を留められたのです。

“路上観察”というのは、街の中で気になるモノやコトを発見・考察すること。
それは美しいもの・かっこいいものから、変なもの・危険なものまで様々です。
いろんなことに敏感にアンテナを張ることで、審美眼や観察力が鍛えられ、
デザインのヒントにも出会えます。
実はそれを、本校のデザイン感性学という授業で取り上げていて、
学生諸君も街を歩き、“路上観察”しながら感性を養っています。
番組では、この授業のタネとなっている部分をご覧いただけるわけですね。
また、私の普段の授業の様子として空間工房も、ちらっと紹介されます。
ショーウインドー作業が、ほんのわずかですが観られます。
画像は、そのときの取材の様子。

・・・などと説明が長いわりには、しょせん全体で10分程度の番組。
私の紹介は1〜2分ですから、過度な期待はなさらないでください。
短い中で、私の授業の一端がわずかでも伝われば幸いです。
by yabe
   

■放送されたものは、番組サイトで観られます。 → 放送アーカイブ

■デザイン感性学のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

ウェブギャラリーで、これまでの空間工房の作品がご覧いただけます。
■空間工房のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ



ページトップに戻る