BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2011年12月)

ブログ

過去の記事 (2011年12月)

現在、「2011年12月」 の記事を表示しています。

2011/12/26

「空間工房」2011 / vol.12

書店さんの迎春ディスプレイを搬入しました。



(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/12/21

「空間工房」2011 / vol.11

私たちの作った、書店さんのクリスマスディスプレイ『ドゥクシュ!』が・・・・



ドイツの*VMD専門誌『STYLE GUIDE』のウェブサイトで紹介されました。
この本は、世界30カ国ほどで発行されている老舗の業界誌です。
サイトを見た世界のデザイナーから「いいね!」と、ぽちが入っています。
嬉しいですね〜

〈日本語訳〉
日本からのクリスマス装飾。ビジュアルマーチャンダイザー・矢部達也(本誌STYLE GUIDEの熱心な読者でもある)と彼の学生らが、書店のクリスマスショーウインドーを製作した。

*VMD…ビジュアル・マーチャンダイジング
主に商業施設で商品の視覚的印象を重視する販売方法で、
空間・ディスプレイデザイン分野で重要な考え方。

☆。.:*:・'゜★。:*:。.☆。.:*:・'゜★。:*:。.

書店さんの新ディスプレイも製作中です。近日搬入!



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/12/19

「ディスプレイデザイン1」2010 / vol.8

本校インテリアデザイン科・木村昂貴くんと久保このみさんの手がけた作品が
国内外の空間環境系デザイン賞を決める「ディスプレイデザイン賞2011
社団法人日本ディスプレイデザイン協会主催、朝日新聞社後援)」に入選。
先日、賞状が届きました。



入選したのは昨年末、ディスプレイデザインの授業で制作したクリスマスウインドー。
去年の今頃のことなので、賞状を手にする二人もちょっと照れ気味で・・・・



作品は六耀社から今月刊行の『年鑑・日本の空間デザイン2012』へ、
全国のプロフェッショナルたちの仕事と並んで掲載されました。

by yabe

ウェブギャラリーもご覧ください■ 作品の詳細がご覧いただけます。


■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/12/16

「ディスプレイデザイン1」2011 / vol.5

課題「クリスマスディスプレイ」完成しました。



図面やイメージパース、解説を加えた資料に基づき、プレゼンテーション。
模型とともに学内に展示しました。
これで後期のディスプレイデザイン1は完了です。
おつかれさま!!
by yabe

ウェブギャラリーもご覧ください■ 作品の詳細がご覧いただけます。

Display Design_1 / 2011 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/12/15

「デザイン感性学」2011 / vol.19

今週、ある課題に取り組みました。・・・後期最後の。



それは・・・


学内に掲示したそれは「自分の名前のデザイン」です。

左側は4月・・・右側は12月。

実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
本講座のアーカイブでvol.1をご参照ください)
デザイン感性学では前・後期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、8ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで1年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/12/13

オレンジリボンポスターコンテスト授賞式

去る11月20日(日)東京日比谷公会堂にて、
2011年度オレンジリボンポスターコンテスト授賞式が行われました。

本校からはグラフィックデザイン科2年生の伊尾明里さんが出席。
優秀賞を受賞しました。



オレンジリボンの活動は「子供の虐待のない社会の実現」を目指しています。
伊尾さんも「今回のポスターコンテストに参加して、
 あらためて虐待について深く考え、学ぶことができた」
と、話しています。



伊尾さんの今後の活躍にも期待しています。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2011/12/10

12月10日ミニ体験入学&見学相談会がありました。

今日は、とても寒い土曜日となりました。NSCではミニ体験入学が行われました。今回は、高校2年生の方も多く、今後の進路の参考にしてもらえば良いなあと思いました

null
学校説明の様子です。

null

オリジナルカフェタンブラーのコースの作業の様子と作品です。

null

手描きイラストエコバッグのコースのコースの作業の様子と作品です。



プチ家具のコースのコースの作業の様子と作品です。

今年の体験入学、相談会等はこれで終わりましたが、来年は、また1月21日(土)にあります。興味のある方はぜひご参加ください。詳細はこちらまで

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2011/12/09

「デザイン感性学」2011 / vol.18

アートイベントを取材しました。



前期にも訪れた覚王山の「覚王山参道ミュージアム」というイベント。
多くのアート作品が日泰寺参道を中心に野外展示されていました。
秋祭というお祭りに含まれるイベントなので、お店巡りも楽しみながら
いろんなアートを体感。楽しく感性を刺激する、というわけです。

取材した「感動」はレポートにまとめました。
その感動を、リアルに伝えるデザインができたかな?



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2011/12/07

20th SAVE ME ポスター展

本日12月7日(水)より12日(月)まで
国際デザインセンター4F デザインギャラリーにて
SAVE ME ポスター展が開かれています。

中部地区のデザイン系の大学・専門学校が合同で開催。
環境問題をテーマにした同展覧会も
今回でちょうど20回の節目を迎えました。

本校からもグラフィックデザイン科1年生の選抜10名の作品が
ギャラリーの一郭を飾っています。
今日はグラフィックデザイン科1年生全員で見学に行きました。



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2011/12/05

CREATORS MARKET Vol.25

色々と準備は大変でしたが、今年のクリマも終わってしまいました。
後はクリスマス、そしてお正月かあ……

ということで、ご来場いただけなかった方に当日の様子をお伝えします。

まずは「TOFU」
今回は1年生メンバーのみの出店となりましたが、皆力作をそろえて臨みました。
TOFU


そして「うさぎ男爵」
5時限目授業のフィギュア制作のチームです。
うさぎ男爵


それから「似顔絵塾」
こちらの出店は事前に知らなかったので、前回のブログではご紹介できませんでした。
こちらも5時限目授業の制作のチームです。
似顔絵塾


そしてそしてO.G.たちの様子
「n.r.e.plan」と「メヘンディ」
n.r.e.plan & メヘンディ


他にも我が校の関係者が出店していたかも知れませんが、気がつきませんでした。
もしいらっしゃいましたら、ご紹介できずに申し訳ないです。

今回、学生のチームは検定試験の都合で土曜日だけの出店でしたが、残念なことに土曜日は雨模様だし、ドラゴンズ優勝パレードや、就職企業展が始まるなど…のせいか、来客数がかなり少なく、売上げがのびませんでした。聞くところによると日曜日は来客数が多かったようです。
…がっくり。
と言いながら、又来年がんばりましょう!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る