BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2012年03月)

ブログ

過去の記事 (2012年03月)

現在、「2012年03月」 の記事を表示しています。

2012/03/28

バスツアー体験入学「オリジナルカフェタンブラー作り」

3月28日(水)、県内および岐阜、福井の高校から
バスツアー体験入学のため、
デザインに関心のある皆さんが来校されました。

今回の体験学習内容は
「オリジナルカフェタンブラー作り」
-好きなイラストを描いてタンブラーにセット-
ということで、
皆さん、思い思いのイラストで
熱心に制作をしていました。



制作の最中、小雨でしたが
タンブラー作りの後は、
雨も上がってよい天気になり、
皆さんオリジナルカフェタンブラーを抱えて
次の会場へ向かわれました。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/03/22

空間塾 高浜市 ピアノホールその1

空間塾では、3月15日現在建築施工中の山本先生のお仕事で高浜市にある個人のピアノホールの現場を見学しました。施工途中なので出来上がりを見学するのと異なり建物の構造や、ピアノの音響効果をどんなふうに考えたかなど壁の中まで見ながらの説明で、とてもわかりやすく学生も納得していました。



見学の後は、今度、空間塾の学生がデザインを任されるところ(このピアノホールの周囲の3カ所で地面に瓦でデザインに参加させてもらう)の材料を整理しました。以前ここにあった建物の屋根の瓦を使うという事で、廃材のなかから使えるものを出して掃除していきます。また、特殊な瓦も選別しました。


現場の片隅に捨てられて山積みされた瓦





風が強い日で寒いのと砂埃で目が痛いのとちょっと苦労しましたが、使える材料を十分に確保できました。ちょうど帰宅されたオーナーにもご挨拶ができて大変有意義な日になりました。次回は実際に瓦を地面に埋めてオブジェを制作していきます。




完成すると、左側にあるレストランと共に注目されそうです。ケーブルTVの取材も決まっているようで楽しみな施設です。



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/03/19

卒業式

3月19日月曜日 晴

今日は2011年度卒業式でした。
NSC合同卒業式
名古屋市公会堂におけるNSC合同卒業式のあと、
会場を移動し、クレストンホテルにて各賞の表彰式。
各賞表彰

そしていよいよ楽しいパーティー
かんぱ〜い!
飲んで、食べて
お決まりのビンゴ
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

先生方に花束贈呈の後は、皆そろって記念撮影
はい!チ〜ズ!
あっという間の2年間
みなさん、卒業おめでとうございました。
また、いつでも遊びに来て下さいね。

それでは、ごきげんよう!


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/03/19

「空間工房」2011 / vol.16

書店さんの春ディスプレイの一部を変更しました。



春分が近づき、双葉だった芽が蕾になり、花を咲かせました。
まだ寒い日があるけど、春よこい、は〜やく来い♪

(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/03/17

専門学校展の盛況お礼

3月16日(金)熱田区の国際会議場白鳥ホールで、「第25回愛知県専門学校展」が開催されました。
今年は、姉妹校の名古屋製菓専門学校とともに「体験ができるブース」に出展しました。
本校は「オリジナルカフェタンブラー」をデザインしていただくコーナーでしたが、実にたくさんの方にお寄りいただきました。ありがとうございました。
ぜひ、4月以降のオープンキャンパスにも参加いただき、いろんなデザインに触れてください。
4月からのオープンキャンパスについてはこちらからどうぞ

専門学校展

本校の体験コーナー
本校のブースです

名古屋製菓専門学校コーナー
姉妹校名古屋製菓専門学校のブースです



白鳥ホール会場
白鳥ホール会場



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/03/12

3月11日ミニ体験&見学相談会がありました。

体験と見学会の様子です。この時期は、高校2年生の方が多く来られました。前向きにデザインでの進学をかんがえていらっしゃるようで、体験でも相談でも真剣な感じが伝わってきました。今年度最後のこうした進学イベントでしたがデッサンに、家具作りに、相談会に参加いただいてありがとうございました。今回参加された方でも、4月からの新たな体験入学のような進学イベントを納得のいくまでご参加ください。


学校説明の様子です。






デッサンコースの作業風景と作品です。




プチ家具コースの作業風景と作品です。


相談コーナーの様子です。

次回は4/21(土)体験入学&見学相談会が開催されます。興味のある方は一度学校のホームページやブログを見て下さい。
詳しくはこちらから。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/03/10

新城市民病院の看護師さん募集パンフレット

3月9日(金)小雨模様の朝、
「新城市民病院の看護師さん募集パンフレット」成果品と
感謝状、報酬を携えて、
新城市民病院の特命室の方と
看護部長さんが来校されました。

このパンフレット制作の仕事は
本校グラフィックデザイン科2年生の中島君が制作した秀作で、
今後、看護師学校等に配布され
新城市民病院さんの「看護師さん募集」に一役買うことになります。



以下、中島君のコメントです。

先生にコンペがあると伺った際、勉強になればと思い説明会に参加しました。
ラフ案を提出し幾日か立った頃私に挑戦させていただける流れになりました。

授業では三つ折りリーフレットを作った事はありましたが実際に使われる、
しかも病院という普段は触れない分野に対してどうアプローチするかとても悩みました。
最終的に「不安要素を取り除く」「他のパンフレットと置いても埋没しない事」というコンセプトに落ちつきました。
これはちょうど就職活動をしていた事もあり働く企業に関して不安を感じていた事もヒントになりました。

そこから毎日、大量の資料を集め試行錯誤を繰り返しました。
現場での撮影、先方との打ち合わせ、思い通りにデザインできないもどかしさもありましたが
そういった全てのtrial and errorが良い経験であったと感じます。

貴重な機会を与えてくださった病院の方、
アドバイスをくださった先生方にとても感謝しています。
今後も自信を持ち、
謙虚さを忘れず制作に励み続けようと思います。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/03/10

3月10日ミニ体験入学&見学相談会がありました。

ミニ体験入学では半日のコースで忙しい体験でしたが、参加者の中には、午前と午後に別の学校を体験されてる方もいらっしゃいました。NSCのように4つの専門学校からなっているとそんなことも可能です。また、ミニ体験は一日で2つのコースや相談コーナーなど利用することが出来ます。デザイン系での進路、将来について考えている人は高校生1,2年でも社会人、大学生でも是非このようなイベントをご利用下さい。

null
学校説明の様子で。

null
null
null
初めてのデッサンの作業風景と作品です。

null
相談会の様子です。

自分の将来について「ものづくりをしたい」「イラストを仕事にしたい」なんて時々考えている社会人の方も、入学するしないにかかわらず体験入学のようなイベントを利用してみてはどうでしょうか。必ず参考になると思います。
明日もこのイベントは行われます。事前の登録がなくても午前10:00少し前か午後12:30くらいに学校に来ていただければ受講可能です。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/03/05

フェアウェルパーティー

寒さも和らぎ、はや3月。卒業式などのニュースも聞かれる時期になりました。
我が校の卒業式は3月19日で、もう少し先になりますが、今日は学生会主催の二年生を送る会「フェアウェルパーティー」を開催しました。

このイベントは全て学生会1年生委員によって企画されたもので、軽食をとりながらおもいでの映像スライドショーを見たり、
軽食をとりつつ

パーティーの定番ビンゴなどで盛り上がり、
ビンゴ!!

締めには学生会長の挨拶をいただき、
学生会長の挨拶

最後には1、2年全員集合して記念撮影
全員集合

楽しいひとときを過ごしました。
このイベントで今年度の学生会活動は一応終了。
2年生委員の皆さん、お疲れさまでした!

ですが、既に来年度に向けて早くもミーティングを開く1年生委員でした。
1年生委員の皆さん、来年度もよろしく!


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/03/02

2012年卒業制作&進級制作展がありました。

2012年2月24,25,26日とデ博12(卒業制作&進級制作展)がありました。2年間又は1年間で習得した事を発表する機会として力を注いだ作品を発表しました。
今年はナディアパーク・デザインセンター3階のデザインホールで行いました。期間中来ていただいた多くの皆様にお礼を申し上げます。








会場では、懐かしい卒業生や高校生、在学生のご家族または関連企業やデザイン業界の方など熱心に作品を観られていました。中には写メを撮っている方などいて興味をもっていただけたのだなあとうれしく思いました。また外部デザイン団体の賞もいただきました。
日本グラフィックデザイナー協会愛知地区賞: 広瀬菜桜子 日本広告制作協会賞: 竹内 尚 名古屋イラストレーターズクラブ賞: 松村美恵子 日本インテリデザイナーJID中部学生賞: 鮫島謙太 中部インテリアプランナー協会学生賞: 田口恵 の各学生がいただきました。ありがとうございました。
※なお、鮫島君の作品はここからご覧いただけます。 

以下は、卒業、進級作品をイメージでもお伝えできればと思い、抜粋してランダムに並べてみました。ご覧ください。























このような作品を展示しました。この中のいくつかは、学内に展示の予定をしています。またぜひ学校にもおいで下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーデ博

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る