BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2012年03月)

ブログ

カテゴリー:チャレンジシステム
過去の記事 (2012年03月)

現在、カテゴリーが 「チャレンジシステム」 で、「2012年03月」 の記事を表示しています。

2012/03/22

空間塾 高浜市 ピアノホールその1

空間塾では、3月15日現在建築施工中の山本先生のお仕事で高浜市にある個人のピアノホールの現場を見学しました。施工途中なので出来上がりを見学するのと異なり建物の構造や、ピアノの音響効果をどんなふうに考えたかなど壁の中まで見ながらの説明で、とてもわかりやすく学生も納得していました。



見学の後は、今度、空間塾の学生がデザインを任されるところ(このピアノホールの周囲の3カ所で地面に瓦でデザインに参加させてもらう)の材料を整理しました。以前ここにあった建物の屋根の瓦を使うという事で、廃材のなかから使えるものを出して掃除していきます。また、特殊な瓦も選別しました。


現場の片隅に捨てられて山積みされた瓦





風が強い日で寒いのと砂埃で目が痛いのとちょっと苦労しましたが、使える材料を十分に確保できました。ちょうど帰宅されたオーナーにもご挨拶ができて大変有意義な日になりました。次回は実際に瓦を地面に埋めてオブジェを制作していきます。




完成すると、左側にあるレストランと共に注目されそうです。ケーブルTVの取材も決まっているようで楽しみな施設です。



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/03/19

「空間工房」2011 / vol.16

書店さんの春ディスプレイの一部を変更しました。



春分が近づき、双葉だった芽が蕾になり、花を咲かせました。
まだ寒い日があるけど、春よこい、は〜やく来い♪

(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/03/10

新城市民病院の看護師さん募集パンフレット

3月9日(金)小雨模様の朝、
「新城市民病院の看護師さん募集パンフレット」成果品と
感謝状、報酬を携えて、
新城市民病院の特命室の方と
看護部長さんが来校されました。

このパンフレット制作の仕事は
本校グラフィックデザイン科2年生の中島君が制作した秀作で、
今後、看護師学校等に配布され
新城市民病院さんの「看護師さん募集」に一役買うことになります。



以下、中島君のコメントです。

先生にコンペがあると伺った際、勉強になればと思い説明会に参加しました。
ラフ案を提出し幾日か立った頃私に挑戦させていただける流れになりました。

授業では三つ折りリーフレットを作った事はありましたが実際に使われる、
しかも病院という普段は触れない分野に対してどうアプローチするかとても悩みました。
最終的に「不安要素を取り除く」「他のパンフレットと置いても埋没しない事」というコンセプトに落ちつきました。
これはちょうど就職活動をしていた事もあり働く企業に関して不安を感じていた事もヒントになりました。

そこから毎日、大量の資料を集め試行錯誤を繰り返しました。
現場での撮影、先方との打ち合わせ、思い通りにデザインできないもどかしさもありましたが
そういった全てのtrial and errorが良い経験であったと感じます。

貴重な機会を与えてくださった病院の方、
アドバイスをくださった先生方にとても感謝しています。
今後も自信を持ち、
謙虚さを忘れず制作に励み続けようと思います。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る