BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2012年05月)

ブログ

過去の記事 (2012年05月)

現在、「2012年05月」 の記事を表示しています。

2012/05/28

造園デザインコンクール

(社)愛知県造園建設業協会主催の
第7回造園デザインコンクールが開催され
本校インテリアデザイン科の吉岡茉貴さんの作品が
見事、住宅庭園部門 佳作 に選ばれました。
5月22日(火)
表彰式があり、これに出席しました。
おめでとうございます。よかったですね。


↑吉岡茉貴さん

↓受賞作

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/05/26

2012年度 2年生学外研修旅行

5月23日(水)24日(木)25日(金)の3日間
2年生全員で学外研修旅行に行ってきました。

ほぼ予定通り朝9時頃集合。
観光バス2台に分乗し出発しました。

初日、最初の目的地は横浜のIKEA港北。
イケアストアは、家具やインテリアなどホームファニッシング製品が豊富にそろう総合ストア。
巨大な展示スペースでは、インスピレーションあふれるヒントやアイデアがいっぱい!
みんな、それぞれ、インテリアの勉強とショッピングを楽しみました。



その後、横浜の宿泊先のホテルにチェックインし、

解散。

各自、横浜での自主研修が始まりました。

翌朝、研修2日目。
ホテルで朝食を摂った後、バスで東京へ移動。

地下鉄江戸川橋駅周辺で散開となり、
2日目の自主研修が始まりました。
事前の各自のプランに従って、各々、充実した一日を過ごしました。

都心の“生”の店舗を見て回るだけでも大変勉強になります。
美術館やデザイン系のギャラリーも見所満載。
東京都内に限らず、鎌倉や千葉まで足をのばすグループなど様々でした。

2泊目の宿泊先は、何と、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京。

フォーシーズンズホテルはラグジュアリーホテルとリゾートを運営する
世界一流の企業。
そのフォーシーズンズホテル椿山荘 東京は、
アジア初のフォーシーズンズホテルとして、
1992年に開業しました。
四季の揺り篭のような2万坪の日本庭園に包まれた立地は
さすが「都会のオアシス」と呼ばれるだけのことはあり、
東京にありながら緑豊かな
最高級のリゾートを思わせる雰囲気を醸し出していました。

翌朝、研修3日目。
ホテルでの朝食の後、いよいよ、このホテルの館内見学です。
まずは、ミーティングルームにて
副支配人から丁寧な説明があり、
その後、チャペルと宴会場、
そして、めったにお目にかかることのできない最上階のスイートルームに
ご案内いただきました。



もう少し留まっていたい気持ちを押しとどめて出発の時間。



上野公園にて早めの昼食の後は
今回最後の見学先 21_21 DESIGN SIGHTです。
設計は奇才安藤忠雄。

今回の展覧会タイトルは、テマヒマ展〈東北の食と住〉。
展覧会場最初の会場は圧倒的で感動的な映像作品でした。

美しい雪景色は、長く厳しい冬の象徴。
身体に刻み込まれた職人さんの東北のものづくりと、暮らし。
単純に「手業」「伝統技術」等と、簡単に片付けてはいけない
現代の暮らしについて深く考えさせられる映像作品でした。

となりの展覧会場では映像作品で紹介されたモノの他
多くの道具や食材が整然と展示されていました。
よくある物産展とは、かなり趣を異にする構成でした。

この後、またまたバスに分乗し、
私たちは名古屋へ向かいました。






今回の研修旅行も
普段の教室内だけでは得られない貴重なデザインの勉強ができ、
そして、無事に帰ることができて
本当に良かったと思います。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/05/20

5月20日体験入学がありました。

5月20日、日曜日の体験入学の様子です。デザイン専門学校での体験入学では、学校説明のほか学校内の見学もあり、設備のほかにも教室、カフェなど見学することができます。また、体験授業後も、進学や学校に関するいろいろな相談できる場が設けられています。

null null
null
簡単マーカースケッチの作業の様子と作品です。

null
相談コーナーの様子です。

null
在校生や先生と話しながらの昼食です。

null
体験終了後も相談したり話したりする時間も設けられています。

「将来、デザインに関する仕事につきたいなあ」とか「デザイナーというのはいったい何をするのだろう」なんて思っている方も体験授業中や食事の時でもプロの先生や職員が答えてくれたり、デザインについての話も聞くことができます。そんな素朴な疑問でも持っている方、将来デザイナーになりたいな、など考えている方は高校生に限らず大学生、社会人の皆さんもこのような体験入学などのイベントをご利用ください。次回は6月9日、10日に行われます。詳細はこちら
また、6月1日からAO入学が始まります。AO入学に関しての詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/05/19

5月19日体験入学がありました。

体験入学&見学会相談会がありました。グラフィック、インテリアの体験授業、相談コーナーとデザイン系で進路を考えている方や保護者の方が来られました。相談コーナーでは、6月1日から始まるAO入試に関して質問を受けました。AO入試に関しての詳細はこちら将来デザインの仕事に就きたいと考えている方は6月から始まる体験入学をご利用ください。

null

null

null
オリジナルカフェタンブラーの様子と作品です。

null

null
ハコラマの制作の様子と作品です。

体験入学は明日も開催しています。エントリーされていない方でも午前10時までにNSCカレッジ受付においでください。受講が可能です。明日の体験の詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/05/18

「ディスプレイデザイン1」2012 / vol.2

課題のコンセプトが少しずつ固まってきました。
資料を見て構想の参考とし、教室の椅子などのサイズから
建築寸法を検討しています。



Display Design_1st / 2012 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/05/18

第37回愛知県優秀広告作品展見学

5月16日(水)・18日(金)の両日、今年もグラフィックデザイン科2年生の「広告デザイン」の授業で、愛知県優秀広告作品展を見学しました。
会場は例年通り名古屋市中区丸の内の愛知県産業貿易館西館7階愛知県デザインセンター。



(社)愛知広告協会主催の同展覧会は、普段見慣れている広告を、あらためて作品として鑑賞する希有な展覧会。
昨年一年間に愛知県内で制作発表された優秀広告作品ばかりを集めたものです。
これは広告デザインの授業にとって、最新の実際の広告の勉強ができる絶好の機会となっています。
授業のため、会場内での撮影もスケッチもOKです。
みんなそれぞれ記録を採りながら、所狭しと飾られた作品に、真剣な眼差しで見入っていました。

投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2012/05/17

「デザイン感性学」2012 / vol.5

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”
ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものを紹介しましょう。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/05/14

5/12(土) 2012年度就職特別講演会がありました。

毎年、5月のこの時期にデザインの専門分野に就職したOBを招いて、講演会を行います。今年も6名のOBに、在校生に向けて話をしてもらいました。自分の今現在している仕事の事、その会社に入社するまでの準備、必要なスキルなどなどとても参考になるものばかりでした。話を聞いている学生も真剣なまなざしでした。講演終了後の質疑応答も活発で、今の時期、5月病ではないにしろ気持ちが少しぼんやりしている時にキリッとした、緊張感でいろいろハッとして目が覚めたような気がしました。OBの皆さん忙しいところ後輩のために駆け付けてくれて本当にごありがとうございました。


左から株式会社チューキョー 藤竿祐紀さん 株式会社ハルブランド 原千絵美さん   株式会社勘吉 吉田麻央さん


左から株式会社ヤマゼングローバル 日置有沙さん   株式会社ケー・イー・アイ 杉江早紀さん 株式会社バウハウス丸栄 栗木祐揮さん




緊張感がはりつめているような感じで話を聞きました。


講演終了後も詳しい話や就職対策を聞きました。



このように実際の仕事に就いている先輩からの言葉は、就職に今いち現実感がない学生や少し気遅れしている学生さんにとっては、とても刺激になりました。
また、このようなOBの働きが認められて今年も採用を考えて頂いている企業もあり、先輩、OBの努力にはとても感謝です。

投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2012/05/12

「空間工房」2012 / vol.3

書店さんの夏ディスプレイを搬入しました。



本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/05/10

「デザイン感性学」2012 / vol.4

デザイン感性学の授業開始直後・・・
簡単なデザイン案を考えたり、デザイン関連のクイズを解いたりしています。
その日の授業内容に関わる内容で、頭のウォーミングアップ。



“東西南●”・・・・・●に入る文字をデザインせよ。
今回は『書体』をテーマに感性を鍛える授業。
だからどんな字が入るか…だけでなく、
どんな書体なのか、その“文字をデザインせよ”というもの。
スクリーンに映し出された“東西南”の書体に合うデザインを考える。
さて、一般的に印刷物などで見られる書体でデザインできたのはどれだろうか。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/05/09

1年生が学外研修に行ってきました

入学してから約1か月、学校に慣れ始めた1年生です。学生間や職員との親睦を深める事を目的として5月1日(火)2日(水)の2日間、1年生全員で研修旅行に行ってきました。行き先は、松本城、信州・安曇野ちひろ美術館、馬籠宿等です。

初日、快晴。
バス2台で移動。



最初の目的地は松本城。ここで昼食を摂りながらスケッチをしました。みんな、それぞれ、短時間で絵を描いています。



次の目的地は安曇野ちひろ美術館。ちひろの絵本と自然を満喫です。ここでもスケッチしました。

2日目、曇り



午前は、コースに分かれての伝統工芸体験です。陶芸では、形をつくるというより粘土から聞こえてくる美しい形を出してくれ!という声に従いました。












木工ではコーヒーの計量スプーン、草木染めのコースは、オリジナルのハンカチを制作。工房が昔の木造の小学校でとにかく素晴らしい場所で皆感動!その上、置いてあった古いピアノでピアノの上手な学生さんの演奏を聴きました。とても良い気分になりました。


最後は、馬篭宿でスケッチ予定でしたが、ここで今回初めての、少雨。街をぶらついて写真を撮って名古屋に向かいました。


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る