BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2012年05月)

ブログ

カテゴリー:キャンパスライフ
過去の記事 (2012年05月)

現在、カテゴリーが 「キャンパスライフ」 で、「2012年05月」 の記事を表示しています。

2012/05/26

2012年度 2年生学外研修旅行

5月23日(水)24日(木)25日(金)の3日間
2年生全員で学外研修旅行に行ってきました。

ほぼ予定通り朝9時頃集合。
観光バス2台に分乗し出発しました。

初日、最初の目的地は横浜のIKEA港北。
イケアストアは、家具やインテリアなどホームファニッシング製品が豊富にそろう総合ストア。
巨大な展示スペースでは、インスピレーションあふれるヒントやアイデアがいっぱい!
みんな、それぞれ、インテリアの勉強とショッピングを楽しみました。



その後、横浜の宿泊先のホテルにチェックインし、

解散。

各自、横浜での自主研修が始まりました。

翌朝、研修2日目。
ホテルで朝食を摂った後、バスで東京へ移動。

地下鉄江戸川橋駅周辺で散開となり、
2日目の自主研修が始まりました。
事前の各自のプランに従って、各々、充実した一日を過ごしました。

都心の“生”の店舗を見て回るだけでも大変勉強になります。
美術館やデザイン系のギャラリーも見所満載。
東京都内に限らず、鎌倉や千葉まで足をのばすグループなど様々でした。

2泊目の宿泊先は、何と、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京。

フォーシーズンズホテルはラグジュアリーホテルとリゾートを運営する
世界一流の企業。
そのフォーシーズンズホテル椿山荘 東京は、
アジア初のフォーシーズンズホテルとして、
1992年に開業しました。
四季の揺り篭のような2万坪の日本庭園に包まれた立地は
さすが「都会のオアシス」と呼ばれるだけのことはあり、
東京にありながら緑豊かな
最高級のリゾートを思わせる雰囲気を醸し出していました。

翌朝、研修3日目。
ホテルでの朝食の後、いよいよ、このホテルの館内見学です。
まずは、ミーティングルームにて
副支配人から丁寧な説明があり、
その後、チャペルと宴会場、
そして、めったにお目にかかることのできない最上階のスイートルームに
ご案内いただきました。



もう少し留まっていたい気持ちを押しとどめて出発の時間。



上野公園にて早めの昼食の後は
今回最後の見学先 21_21 DESIGN SIGHTです。
設計は奇才安藤忠雄。

今回の展覧会タイトルは、テマヒマ展〈東北の食と住〉。
展覧会場最初の会場は圧倒的で感動的な映像作品でした。

美しい雪景色は、長く厳しい冬の象徴。
身体に刻み込まれた職人さんの東北のものづくりと、暮らし。
単純に「手業」「伝統技術」等と、簡単に片付けてはいけない
現代の暮らしについて深く考えさせられる映像作品でした。

となりの展覧会場では映像作品で紹介されたモノの他
多くの道具や食材が整然と展示されていました。
よくある物産展とは、かなり趣を異にする構成でした。

この後、またまたバスに分乗し、
私たちは名古屋へ向かいました。






今回の研修旅行も
普段の教室内だけでは得られない貴重なデザインの勉強ができ、
そして、無事に帰ることができて
本当に良かったと思います。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/05/09

1年生が学外研修に行ってきました

入学してから約1か月、学校に慣れ始めた1年生です。学生間や職員との親睦を深める事を目的として5月1日(火)2日(水)の2日間、1年生全員で研修旅行に行ってきました。行き先は、松本城、信州・安曇野ちひろ美術館、馬籠宿等です。

初日、快晴。
バス2台で移動。



最初の目的地は松本城。ここで昼食を摂りながらスケッチをしました。みんな、それぞれ、短時間で絵を描いています。



次の目的地は安曇野ちひろ美術館。ちひろの絵本と自然を満喫です。ここでもスケッチしました。

2日目、曇り



午前は、コースに分かれての伝統工芸体験です。陶芸では、形をつくるというより粘土から聞こえてくる美しい形を出してくれ!という声に従いました。












木工ではコーヒーの計量スプーン、草木染めのコースは、オリジナルのハンカチを制作。工房が昔の木造の小学校でとにかく素晴らしい場所で皆感動!その上、置いてあった古いピアノでピアノの上手な学生さんの演奏を聴きました。とても良い気分になりました。


最後は、馬篭宿でスケッチ予定でしたが、ここで今回初めての、少雨。街をぶらついて写真を撮って名古屋に向かいました。


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ



ページトップに戻る