BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2012年07月)

ブログ

過去の記事 (2012年07月)

現在、「2012年07月」 の記事を表示しています。

2012/07/28

「デザイン感性学」2012 / vol.11

課題作品を掲示しました。





前回「デザイン感性学vol.10」で行った、覚王山デザインレポートです。
いくつかご紹介しましょう。




レポートはそれぞれのユニークな視点があって、楽しくまとまりました。


   +   +   +   +   +   +   +

また、「デザイン感性学vol.9」でご紹介した課題も掲示しました。



これが実は「デザイン感性学vol.1」でご紹介した課題と繋がります。

左側は4月・・・右側は6月。

実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
デザイン感性学では前期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、2ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで半年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?




これらの作品は、本校1F東エレベータ前のロビーに展示中。
本校へお越しの際、ぜひ間近でじっくりご覧ください。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/07/28

JR名古屋タカシマヤデザインコンペ

JR名古屋タカシマヤデザインコンペで入賞した名古屋総合デザイン専門学校の
学生作品が展示販売されています。

◎7/25(水)から8/7(火)まで
◎JR名古屋タカシマヤ7階ローズパティオ特設会場にて


7/28(土)は入賞者の滝沢麻里さんも販売のお手伝いのため会場にいました



名古屋ファッション専門学校の宮川知子さんと
名古屋総合デザイン専門学校の滝沢麻里さん

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/07/25

JR名古屋タカシマヤにてオリジナルデザイン商品を販売

7/25(水)から8/7(火)まで
JR名古屋タカシマヤ7階ローズパティオ特設会場にて
オリジナルデザイン商品を販売します。

7/25(水)は入賞者の島津さんも販売のお手伝いのため会場にいました。


これはこのイベントのためのデザインコンテストがあり
本校からはグラフィックデザイン科1年生/島津愛沙さんの扇子作品と
滝沢麻里さんの扇子作品が入賞し
商品化され、販売します。

また、最終選考に残った優秀作品も

同会場に、同時に展示されています。




本校からは
グラフィックデザイン科1年生/滝沢麻里さんのTシャツ作品、
中根優芽さんのTシャツ作品、柴田那奈さんの扇子作品、
林 佳世さんの扇子作品が最終選考作品にノミネートされました。

よかったね。おめでとうございます。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/07/23

7月21日,22日に体験入学がありました。

7月21日(土)22日(日)に、耐震工事完了とともに改装の終わった本館の教室で、最初の体験入学を実施しました。
土曜日は雨、日曜日は暑い日になりましたが、参加者の学生さんは、元気に各体験メニューをこなしました。夏休みの一日、進学の事を考えて、デザインの話を聞き実際に手を動かして作品を作るのは、とても有意義なことです。時間もあっという間に過ぎてしまいます。そんな夏休みの過ごし方も面白いと思います。時間を掛けてものづくりをしましょう。

オリジナルカフェタンブラー
「デザインの進め方を学んで、手描きやCG作品でオリジナルカフェタンブラーを作ろう。」コースでは、手書きで下絵を制作し、そのまま着色したり、パソコン上で着色したり、一方直接Macintoshコンピュータで描いていく人など、さまざまにそれぞれの得意な方法をとっていただいています。
null

null

null

null

null

null

null

立体キャラクターデザイン
「樹脂粘土で立体キャラクターを作って携帯ストラップやスィーツデコ作りをしてみましょう。」では、固まる樹脂粘土に着色をし、様々な形態を制作。クリームは本格的に絞ってデコレートしています。姉妹校の名古屋製菓専門学校に負けないくらい(?)のスィーツデコになりました。
null

null

コミックテクニック入門
「ペン入れからトーン貼りまで、プロの技を優しく伝授。」プロの漫画家「ジョリ本間」の手ほどきで、テクニックを伝授。持込み作品もアドバイスします。
null

null

ハコラマ
「ハコの中のインテリア。ミニチュア家具等を使ってハコの中に小さな世界を作ってみよう。」では、箱の背景にする画像を選んで世界作りをスタート。それぞれの世界観にぴったりのフィギュアを見つけたり、プチ家具を制作して配置。自分だけの世界を表現します。
null

null

null

簡単マーカースケッチテクニック
「インテリアデザインをお客に描いてみせる室内の完成予想図をマーカースケッチで描いてみよう。」コースでは、プロのレンダラーから彩色や「映り込みの描き方」「影やハイライトの描き方」などのコツを伝授。素敵なスケッチを描きあげました。
null

null

null


インテリアコーディネート
「インターネットやサンプル帳で家具やカーテン等コーディネート。プレゼンボードを作りましょう」コースでは、プロのインテリアコーディネーターから、家具の選び方やカーテンなどの素材と色などアドバイスを受けながら、プロ顔負けのコーディネートボードを完成しました。
null

null null

null

体験入学は高校生の方だけでなく、デザインの仕事に興味をもたれた大学生、社会人の方、一度体験してみてはどうでしょうか?
未経験でもしっかりサポートします。また、社会人特別奨学生制度などご利用ください。
次回は8月4日、5日です。
詳細はこちら
また6月1日よりNSC専門学校適性入試(AO入試) が始まっています。
AO入試の詳細はこちら


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/07/20

「ディスプレイデザイン1」2012 / vol.6

資料が完成し、模型とともに学内に展示しました。
詳しくはウェブギャラリーをご覧ください。


Display Design_1st / 2012 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/07/16

学生会BBQ

本日学生会主催の夏イベント:BBQ大会が日進市にある「あいち牧場」という施設にて開催されました。
梅雨明けもまだのなか、天候が心配されましたが、幸い素晴らしい天候に恵まれ、お昼の一時を楽しみました。

クイズで当てろ
まずはくじによって分かれたチーム対抗のクイズ大会。
この結果によって、上位2チームが写真の豪華食材をゲット。
(もちろん他のチームにも食べきれないくらいの食材はつきましたよ…)

美味しいですか?!
チームによっては手際よくお肉を焼き始められたり、なかなか火をおこせなかったり…。
それでも、皆協力し合って  「いただきま〜す!」

ビンゴ!
ある程度おなかがふくれてきたところで、ビンゴ大会の始まり!
空気清浄機や、クッション、レトロ目覚まし、ビーチボール、などなど…
景品も担当委員のセンスが光りました。

と、いうことであっという間に予定の時間は過ぎ、最後に皆で記念撮影。
ハイチーズ

みなさん楽しんでいただけましたか?
学生会はこれからもできるだけ多くの会員の参加ができ、楽しめるイベントを企画していきたいと思いますので、どんどん意見をお寄せください。





投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/07/13

「ディスプレイデザイン1」2012 / vol.5

模型もほぼ完成。細部を撮影したりして、プレゼン資料作りに入っています。



Display Design_1st / 2012 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/07/08

7月8日体験入学がありました。

今日も猛暑日でしたが、一日集中して作業を行いました。今日の様子をご覧下さい。

null
学校説明の様子です。

null

null

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。

null

null

null

null

null
手描きイラストエコバッグのコースです。

null


インテリアコーディネートのコースの様子と作品です。


名古屋総合デザイン専門学校では、体験授業終了後でも個別相談の時間が設けられています。学校のこと、授業のこと、就職のこと、入試のことなどなんでも相談できます。またここでは、在校生が自分の作品ファイルを見せてくれるので、授業の内容などとてもわかりやすく説明してもらえます。次回の体験入学は7/21,22に行われます。詳細は、こちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/07/07

7月7日体験入学

朝は、小雨でしたがとても暑い日になりました。1日体験入学がありました。説明会、学校見学そして体験授業とあわただしく時間を過ごしましたが、体験された方とアシスタントの在校生も仲良くなって作品を造っている姿は、ほほえましいものがありました。暑い日でしたが、参加者の方ご苦労様でした。

null

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。

null null

null
立体キャラクターのコースの様子と作品です。

null null

null null
ハコラマのコースの様子と作品です。


名古屋総合デザイン専門学校では、体験授業終了後でも個別相談の時間が設けられています。学校のこと、授業のこと、就職のこと、入試のことなどなんでも相談できます。またここでは、在校生が自分の作品ファイルを見せてくれるので、授業の内容などとてもわかりやすく説明してもらえます。明日も体験入学が行われます。申し込みのない方でも10時までにNSC受付までお出でください詳細は、こちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/07/05

「デザイン感性学」2012 / vol.10

今日は学外研修。名古屋市内の覚王山〈かくおうざん〉地区へ出かけました。



歴史のある景色に、現代の新しい息吹も感じられる街です。
何に眼がとまるか、何を“発見”できるか?
アンテナの感度を鋭くして、路上を観察していきます。




歴史的建築のガイドをしてもらったり、寺に新鮮なデザインを感じたり、
アーティストのギャラリーを兼ねた店で刺激を受けたり…
さて、みんなどんなものに感動したのか?
デザインレポートにまとまるのが楽しみです。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/07/03

JAGDA愛知サンデーデザインスクールで鬼瓦制作体験!

2012年7月1日(日)雨。
高浜市やきもののかわら美術館にて
JAGDA愛知サンデーデザインスクールが開催されました。

本校グラフィックデザイン科1年生の学生さんも
これに参加しました。

まずは館内の3カ所の展示室にて作品観覧。

1階、日本の代表的な漫画家作家127名による絵手紙展
2階、いにしえの職人VS現代のデザイナー展
3階、瓦作品の常設展

次にメインのデザインスクールでは
JAGDA愛知会員によるギャラリートーク
および、「グラフィックデザイナーって何?」
に答えるトークディスカッション。



その後、会場を替え
鬼師(鬼瓦職人)工房にて施設見学と
鬼瓦制作を体験しました。



あいにくの雨にもかかわらず
デザインの勉強満喫の
とてもとても有意義な一日でした。



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2012/07/01

クリエーターズマーケット

先日ご案内したように、昨日クリエーターズマーケットが開催されました。

我が校では、通常授業が終了してからの5時限目にセンスアップシステムやチャレンジシステムとして、色々楽しい授業を選択受講できるようになっていますが、それらの授業から派生したお店が、いくつか出店しましたので少しだけ様子をご紹介します。

まずは「ウサギ男爵」
ウサギ男爵

そして、「似顔絵塾」
似顔絵塾

さらに、「TOFU」
TOFU

どのグループも生き生きと参加していました。
それから、講師の先生のブースも…
先生も

また、次回クリエーターズマーケットもお楽しみに!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る