BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2012年08月)

ブログ

過去の記事 (2012年08月)

現在、「2012年08月」 の記事を表示しています。

2012/08/26

8月26日(日)体験入学がありました。

夏休み最後の体験入学になりました。まだまだ暑い日が続いています。各コースとも完成度の高い作品が出来上がりました。








オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。





null

手描きイラストエコバッグのコースの様子と作品です。






コミックテクニックのコースの様子と作品です。


ハコラマのコースの様子と作品です。








インテリアコーディネートのコースの様子と作品です。

今回都合がつかなかった方も、9月の体験入学に是非ご参加ください。次回は、9月15日(土)16日(日)です。デザインに興味のある方、または進路をデザインで考えているという方は、高校生3年生に限らず2年生1年生の方、大学生、社会人の方もご参加下さい。専門学校では、社会人、大学生の方の参加も少なくありませんのでご安心下さい。
 詳細は、こちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/08/25

8月25日(土)体験入学がありました。

最近、朝夕は少しずつ涼しくなって来たとはいえ、今日も昼間は猛暑でしたが、体験入学を行いました。もう、すぐに後期が始まります。参加者の皆さんも初夏の時のようなのんびりした雰囲気での体験入学でなく、ちょっと緊張感のある様子で学校説明、校内見学そして体験授業とメニューをこなしておられました。
体験終了後も入学試験のことなど質問を受けました。楽しげに話していても真剣なまなざしが印象的でした。夏休みも、もう終わりに近づいてきました。皆さん進学のことを考えていますか?何をしてよいのかわからない時は体験入学に参加してみてください。進学のこと将来のことがちょっとはっきりしてくると思います。

null

null

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。

null

null

null
手描きイラストエコバッグのコースの様子と作品です。

null


立体キャラクターデザインのコースの様子と作品です。




ハコラマのコースの様子と作品です。

明日も引き続きの体験入学が行われます。デザインの分野での進学や就職を考えている方は、是非、体験入学をお申し込み下さい。高校生だけでなく社会人、大学生の方でも参加できます。また、申し込みをされていなくても9:30~10:00にNSC受付においで下さい。明日の体験入学に参加可能です。詳細は、こちらから


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/08/25

超簡単CAD入門コースです

インテリアデザインの業界では、仕事をするうえで「CAD(コンピュータによる作図)」の技能を求められます。このコースでは建築士の先生に実際の現場での仕事をお聞きしながら、家具の画像などを取り込んで簡単にCAD体験をしていただきます。



このCADソフトは、三次元の表現ができますが、これも入学後にしっかりマスターできます。

本校の体験入学では、学校の事はもちろんですが、デザインの仕事そのものについても聞いてみると良いと思います。学校の先にある職業そのものについて知ることができ、進路のこと、将来のことがちょっとはっきりしてくるのではと考えます。そんなふうに体験入学を利用することもできます。


d2014008c

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/08/21

岐阜富田高校美術部夏期講習:スケッチ&デッサン

8月8日(木)、9日(金)の2日間、
岐阜富田高校美術部顧問・田中先生の引率で美術部員全員が集結。
本校主催の夏期講習を受講しました。

受講講座はスケッチとデッサン。

生徒はそれぞれスケッチコースとデッサンコースの2チームに分かれて受講しました。



スケッチコースは本校の知念先生指導のもと鶴舞公園にて、
デッサンコースは本校の丹下先生指導のもと本校教室にて、
各々が全力で課題に取り組みました。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/08/21

夏期特別集中講座2012

8/6(月)より4日間(講座により多少異なる)
夏期特別集中講座が行われました。



開講した講座は以下の通り。

■シルバーアクセサリー:指輪やペンダント等オリジナルのアクセサリーを造りました。
WAX(ロウ)を削り型を作る→その型を鋳造してシルバーとなったものを仕上げる、
という行程でした。
講師はプロのアクセサリーデザイナー岩田先生。

■大規模モチーフによるデッサン:種々様々な質感のモチーフを鉛筆を使って
丹念に描写していく基礎的で本格的な講座。
講師は舞台美術や重機のデザイン等も手がけるデザイナー丹下先生。

■コンピューターで描くキャラクター・立体イラストレーション:photoshopのブラシツールを使い、
アニメーション映画に登場する様な立体キャラクターを描きました。
講師はアーティストのプロモーション、ライブペイント等で活躍中のイラストレーター左右田先生。

■手製本:手のひらサイズの豆本、アルバムを製作しました。
自分の手で本を制作することにより、本の仕組みを理解し、その手作り感を楽しみました。
講師はベテラン今尾先生。

■時計制作:オリジナルの掛け時計を制作しました。
ムーブメントはキットを使用し、文字盤や針を好みの素材を使って自由にデザイン。
講師はディスプレイデザイナー矢部先生。

■クラシックカメラ修理講座:主にフィルムカメラを使用し、
ボディーにカラフルな高級素材を張り替える等してクラシックカメラをリ・デザイン。
カメラ完成後は撮影実習となりました。
講師はフィギア制作から3D CAD制作まで幅広い分野で活躍中の山盛先生。


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/08/17

名古屋総合デザイン専門学校創立30周年記念同窓会 開催

名古屋総合デザイン専門学校創立30周年記念同窓会が
2012年8月11日(土)正午より
名古屋東急ホテル3階錦の間で開催されました。

歴代校長をはじめ現元教職員、講師、同窓生の多くの皆さんが参加。
旧交を温めていました。



山本先生の司会進行、同窓会長の草野先生の挨拶、

歴代校長の挨拶、歓談。

「食事券じゃんけん大会」と催事はつづき、
会は、一旦おひらきとなり、
そして今度は、耐震工事をほぼ終えたなつかしい校舎へ移動。

今日の締めくくりに、綺麗になった校内を見学しました。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/08/16

“鬼瓦”が完成

先月(7月1日)高浜にて開催された
JAGDA愛知サンデーデザインスクールで制作した“鬼瓦”が完成。
以下の鬼瓦を制作したのは
本校グラフィックデザイン科1年生の山田万莉子さん、島津愛沙さん、等でした。



投稿者: nsc | カテゴリーグラフィックデザイン科

2012/08/16

NISSAY 似顔絵イベント絶好調!

日本生命 保険相互会社 様からのご依頼で
似顔絵イベントに参加しました。

まず、8月2日(木)名古屋・金山(名古屋南支社)にて。
本校グラフィックデザイン科2年生の臼井貴義君、五代春花さん、
同じく1年生の佐藤菜保さんの3名が似顔絵師として参加しました。

つぎに、8月7日(火)岐阜・可児(岐阜支社可児営業部)にて。
本校グラフィックデザイン科1年生の佐藤菜保さんが似顔絵師として参加しました。

そして、来る8月27日(月)岐阜・関(美濃関営業部)にて。
本校グラフィックデザイン科2年生の熊崎早希さんが似顔絵師として参加します。





投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2012/08/10

「空間工房」2012 / vol.5

夏休み中も、学生諸君は自主的に秋のディスプレイ製作を進めています。
自分のデザインが、カタチになっていくモノづくりは楽しいですからね♪



空間工房は新しい教室に引っ越して、心機一転。
教室には、歴代のウインドーディスプレイを飾りました。
先輩たちの作品に見守られ、やる気もさらにアップ!?



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2012/08/06

夏期特別集中講座開講っ!

本日8/6(月)より4日間(講座により多少異なる)
夏期特別集中講座が開講しました。



それぞれ勉強したい講座を自由に選択。

耐震工事がほぼ終了したぴかぴかの真っ白な校舎で
皆、真剣に楽しく課題に取り組んでいました。




投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/08/05

8/4,5体験入学がありました

朝から蒸し暑い日でしたが、今日も様々な場所から体験入学に参加されました。学校説明、施設の見学、など作品づくり以外でも学校のことが解ってもらえるようにいろいろな工夫をしています。一人で来られる方も不安の無いように配慮されています。食事も皆で話しながらします。時々食べながらの進学相談なんてこともあるのです。そんな感じで決して堅苦しいものでもありませんしひとりでも大丈夫です。興味のある方はお気軽にご参加ください。

null

null

null

null

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの様子です。

null

null
手描きイラストエコバッグのコースの様子です。

null

null null

null

コミックテクニック入門のコースの様子です。

null

null

null

null
ハコラマのコースの様子です。

null

null
インテリアコーディネートのコースの様子です。









NSCの体験は、学校のこと以外でもデザインのこと、仕事のこと、いろいろと参加者の方の疑問や質問にわいわい話しながら答えていくような感じです。次回は、8/25、8/26に開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2012/08/05

セントレア限定 ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2012 ラベルデザイン入賞!

セントレア限定ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2012
ラベルデザインコンペにおいて、
本校グラフィックデザイン科1年生の武田知茄さんの作品が
優良作品に輝きました。

表彰式は中部国際空港セントレアにて
ボージョレ・ヌーヴォー解禁日に合わせて行われます。
(武田さんは未成年のためご父兄同伴の参加です)

良かったですね。おめでとうございます。


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る