BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2013年05月)

ブログ

過去の記事 (2013年05月)

現在、「2013年05月」 の記事を表示しています。

2013/05/27

あかり2013

あかり2013の展示
インテリアデザイン科1年生の授業「プロダクトデザイン基礎」の最初の課題「あかりをつくる」の作品が出来上がり、1階玄関ロビーのディスプレイスペースに展示しました。
ぜひ一度ご覧下さい。
なお、現地にお越しになれない方は こちら をどうぞ。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2013/05/26

5月26日体験入学がありました。

5月26日、日曜日の体験入学の様子です。デザイン専門学校での体験入学では、学校説明のほか学校内の見学もあり、設備のほかにも教室、工房など見学することができます。また、ランチも学校のカフェで話しながらみんなで食べます。体験授業後も、進学や学校に関するいろいろな相談できる場が設けられています。

null
学校説明の様子です。




パネルシアターの作業の様子と作品です。




インテリアコーディネートの様子です。


体験終了後も相談したり話したりする時間も設けられています。

「将来、デザインに関する仕事につきたいなあ」とか「デザイナーというのはいったい何をするのだろう」なんて思っている方も体験授業中や食事の時でもプロの先生や職員が答えてくれたり、デザインについての話も聞くことができます。そんな素朴な疑問でも持っている方、将来デザイナーになりたいな、など考えている方は高校生に限らず大学生、社会人の皆さんもこのような体験入学などのイベントをご利用ください。次回は6月8日、9日に行われます。詳細はこちら  また、6月1日からAO入学が始まります。AO入学に関しての詳細はこちら  

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2013/05/25

5月25日体験入学がありました。

体験入学&見学会相談会がありました。グラフィック、インテリアの体験授業や相談では、デザイン系で進路を考えている方や保護者の方が来られました。6月1日からは、AO入試が始まります。それに関しての質問も多く受けました。AO入試に関しての詳細はこちら。将来デザインの仕事に就きたいと考えている方は6月から始まる体験入学をご利用ください。


学校説明の様子です。

null

null
オリジナルカフェタンブラーの様子と作品です。

null

null
ハコラマの制作の様子と作品です。

体験入学は明日も開催しています。エントリーされていない方でも午前10時までにNSCカレッジ受付においでください。受講が可能です。明日の体験の詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2013/05/24

「空間工房」2013 / vol.2

書店さんの夏ディスプレイを搬入しました。



(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2013/05/23

「デザイン感性学」2013 / vol.5

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”



ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものを紹介します。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2013/05/18

5/18(土) 2013年度就職特別講演会がありました。

毎年、5月のこの時期にデザインの専門分野に就職したOBを招いて、講演会を行います。今年も6名のOBに、在校生に向けて話をしてもらいました。自分の今現在している仕事のこと、その会社に入社するまでの準備、必要なスキルなどなどとても参考になるものばかりでした。話を聞いている学生も真剣なまなざしでした。講演終了後の質疑応答も活発で、今の時期、5月病ではないにしろ気持ちが少しぼんやりしている時にキリッとした、緊張感でいろいろハッとして目が覚めたような気がしました。OBの皆さん、忙しいところ後輩のために駆け付けてくれて本当にありがとうございました。

 
株式会社バウハウス丸栄 栗木祐揮さん  株式会社ヤマゼングローバル 日置有沙さん


株式会社勘吉 岡島知世さん         瀬古写真株式会社 水谷有希さん


西川コミュニケーションズ株式会社 河合正登さん 半田中央印刷株式会社 高橋裕子さん


真剣にノートをとりながら話を聞きました。


最後には質問コーナーを設けて、デザイン、会社に関わるいろいろな質問をうかがいました。


講演終了後は全員でお礼を述べて講演会を終了しました。

このように実際の仕事に就いている先輩からの言葉は、就職に今いち現実感がない学生や少し気遅れしている学生さんにとっては、とても刺激になりました。
また、このようなOBの働きが認められて今年も採用を考えて頂いている企業もあり、先輩、OBの努力にはとても感謝です。


投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2013/05/16

「デザイン感性学」2013 / vol.4

デザイン感性学の授業開始直後・・・
簡単なデザイン案を考えたり、デザイン関連のクイズを解いたりしています。
その日の授業内容に関わる内容で、頭のウォーミングアップ。



“東西南●”・・・・・●に入る文字をデザインせよ。
今回は『書体』をテーマに感性を鍛える授業。
だからどんな字が入るか…だけでなく、
どんな書体なのか、その“文字をデザインせよ”というもの。
スクリーンに映し出された“東西南”の書体に合うデザインを考える。
さて、一般的に印刷物などで見られる書体でデザインできたのはどれだろうか。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2013/05/09

似顔絵塾、本年度も盛況!みんな優秀です。

5時限目の授業、「似顔絵塾」の2回目の授業風景です。


2回目の授業で約30分で似顔絵を描き色までつけられるようになりました。


1年生に混じり2年生の佐藤菜穂さんがリードしながら描いています。


お互いに描きあった似顔絵を交換して授業終了。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2013/05/09

「デザイン感性学」2013 / vol.3

今日は『色』についての感性を鍛えました。その痕跡が、以下のメモ。



みんなのカードにはホントはもっと、授業で紹介した情報がびっしり。すごい。
その大っ事な情報を、ここでお見せしてしまうわけには参りませんので、
これらはそのほんっっの何十分の1かの“お見せできる範囲”です。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2013/05/03

学外研修旅行1年生 京都 見学!スケッチ!

2013年5月1日・2日
1年生の研修旅行に行ってきました。

1日●黒壁スクエアにてスケッチ
   ●京都マンガミュージアムを見学
   ●嵐山にてスケッチ
   ●京都亀山湯の花温泉で宿泊


2日●伝統工芸体験/無線七宝焼・土鈴人形絵付・京こまづくり
   ●京都近代美術館「交差する表現/工芸・デザイン・総合芸術」を見学
   ●京都東山(清水寺等)にてスケッチ

…と、めいいっぱい勉強してきました。
楽しかったね。


京都マンガミュージアムにて記念撮影



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る