BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2013年09月)

ブログ

過去の記事 (2013年09月)

現在、「2013年09月」 の記事を表示しています。

2013/09/25

キッズワークショップ

今年は「ごんぎつね」の作者でも知られている
新美南吉生誕100年の年です。

9/22(日)に
半田市観光協会主催の
キッズワークショップフェスティバル2013が
新美南吉記念館にて開催されました。

グラフィックデザイン科講師のイワタノリエ先生の
アシスタントとして
グラフィックデザイン科2年生の山田万莉子さんと
河村奈々穂さんが参加してきました。

新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」の絵本の
読み聞かせをしてから
事前に準備した絵の具で着色した布をくるくるまいて
でんでんむしのブローチを作りました。

仕上がったブローチを嬉しそうに付けてくれる
子供たちから元気をもらいました。

野外の芝生広場のテントでの開催で、
この日は暑く、テント内はサウナのようでしたが、
そんな中でも、みなさん頑張って作ってくれました。

彼岸花もきれいでした。







投稿者: nsc | カテゴリーその他

2013/09/24

ファンシーペーパーショールーム見学

9/24(火)、
インテリアデザイン科1年生の講座、プレゼンテーションテクニックの授業で、
ファンシーペーパーショールーム「ペーパーヴォイスヴェラム」を
見学しました。

この日は展覧会も行われていて、
様々な種類の紙を使ったポスターの展覧会でした。

パッケージデザインやブックデザインには欠かせない紙。
その豊富な用紙に囲まれて、楽しいひと時を過ごしました。




投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2013/09/22

似顔絵パッケージ

21日(土)、日泰寺の参道,覚王山の紅茶の老舗「えいこく屋」さんにて、
本校グラフィックデザイン科2年生の山田万莉子さんと武田知茄さんが
似顔絵のお仕事をしました。
この似顔絵をレイアウトした紅茶のパッケージは、
今後「アニーバーサリー・ティー」として商品化が決定しているそうです。






投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2013/09/22

マンガコンテスト入賞

9/21(土)、名古屋市公会堂で、名古屋市主催「ワンSmileマンガコンテスト」入賞作品の発表がありました。
100点の応募のなかから二次選考を通過した応募者による受賞候補者最終選考に
本校からグラフィックデザイン科2年生の石黒朱恵さんが出席しました。
ノミネートおめでとうございます。
最終選考会審査員として、メンタリストDaiGoさんなどが登場。
メイン会場では作品をアテレコ付きで演出し、スクリーンで上映されました。
別会場では一次選考を通過した受賞作品が展示されました。







投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2013/09/15

9月15日体験入学がありました

名古屋総合デザイン専門学校体験入学9/15の様子です。台風の接近により、朝から湿気の多い日でしたが多くの参加者が来校され、体験を受けていかれました。参加者の中には、何度か参加されている方もいらっしゃいます。そういう方と話をすると進路について、将来について真剣に考えている思いが伝わってきます。迷ったら行動しましょう。本校の体験入学は何度でも参加できます。進路や将来について迷っている方は、このようなイベントを利用してみましょう。不安や心配が解消されるかもしれません。また、相談コーナーを設けていますので、ご父兄の方が一緒に来られても、ご質問に応じることもできます。
大学生の方、社会人の方など高校生だけでなくいろんな背景の方が体験入学には来られます。ひとりひとり悩みが違います。思っている事を職員や在校生のアシスタントに聞いてみたりして下さい。学校案内やインターネットでは知ることができない実際の専門学校を知ることができます。


学校説明の様子です。

null
オリジナルカフェタンブラーのコースです。


似顔絵ステッカーのコースです。


あかりのコースの様子です。


なんでも相談コーナー。


何度か来られている方は、学校説明の時間、プロのデザイナーから専門の仕事の話や作品などについて話を聞く時間が設けられています。(今回は建築デザイナーの奥村先生)ですので体験入学は納得のいくまで何度でもご参加ください。次回は10/12,13に体験入学を開催します。 詳細はこちらです


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2013/09/14

9月14日体験入学&入試相談会がありました

9月も中旬、連休の初日ですが体験入学が行われました。
後期?2学期も始まり入試とか進路とかいう言葉がどんどんと現実味を帯びてきます。
参加された方は、説明、校内見学、体験メニューを真剣な面持ちで受けていました。またAO入試を受験される方もあり体験の作品作りに面談にと忙しくされていました。もう入試の時期なのだなあと改めて思いました。

null
学校説明、入試説明の様子です。

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの作業の様子と作品です。


パネルシアターのコースの作業の様子と作品です。


プチ雑貨デザインコースの作業の様子と作品です。


あかりのコースの作業の様子と作品です。


なんでも相談コーナーの様子です。

夏も終わりに近くなってきました。自分の将来の仕事としてデザイン、デザイナーという事について考えている高校生、大学生、社会人の誰でもこのような体験入学をご利用になれます。明日も引き続き体験入学があります。申し込みされてない方でも9:30にNSC受付においでになれば参加可能です。また10月も引き続き体験入学&相談会などのイベントが計画されています。興味のある方はぜひご参加ください。詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2013/09/13

「ディスプレイデザイン基礎」2013 / vol.1

インテリアデザイン科1年生選択授業・ディスプレイデザイン基礎。
初回授業…まず、夏休みに各自が調査した街のディスプレイ物件の報告会です。



授業に先立ち、自分なりに実例を予習しておくことで課題に備えるのです。

そのあと、2年生前期課題「アイキャッチ」の審査。先輩作品から学びます。
1年生諸君の素直な評価で、2年生自身も学ぶという相互刺激策です。



ちなみに、この課題作品は、ウェブギャラリーで公開中。


さて、1年生諸君の後期課題はクリスマスディスプレイ。
授業の残り時間は、ひたすら資料を見まくってアタマの刺激でした。

どんな作品に出会えるのか、楽しみです。
Display Design_0 / 2013 by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2013/09/12

広告作品展見学

今日9月12日(木)、
グラフィックデザイン科1年生の
広告デザインの授業にて
第66回広告電通賞展を見学しました。



引き続き明日も見学に出かけます。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2013/09/11

TOFUがヴィレッジヴァンガードに登場!

今まではクリエーターズマーケットなどでの直接販売しかしていなかったTOFUですが、この度ヴィレッジヴァンガード様の目にとまり、オンラインストアにての取り扱いが開始されることになりました。
TOFU
まだまだ手探り状態ですが、新しいステージに突入するTOFUを今後もよろしくお願いします!
そしてメンバーの皆さん!気合いを入れて、頑張りましょう!

(ページを見るには、上のオンラインの文字をクリックして下さい)

投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2013/09/09

グループ展始まりました。

9月9日より三重県津市にあるCAFEにて写真のグループ展を行います。写真の授業の中で6月に津の撮影会をしました。その写真を今回、展示しています。このCAFEは空間塾という授業でデザインのお手伝いをさせていただいたところです。津市近辺の方はもちろん遠くの方でもぜひ見に行ってください。写真以外でもお店はとても落ち着きのあるおもしろい空間です。


会場になった喫茶店。(6月に空間塾として講師の方の手ほどきでお手伝いした店)


CAFEのオープン前に展示をしました。




このような感じになりました。



展示の後、みんなでお茶をしました。なんと本がコースターになっていました。ちなみにこのカフェは本が店中にあり読書する空間として利用されることもあり、お客さんもほとんど会話するというより本を読んでくつろいでいる方が多かったように思います。とてもおちつくスペースです。お茶を味わいながら写真もお楽しみください。

CAFE&BARツァラトゥストラハカク語リキ 三重県津市東丸之内27-11 eibeeビル2F 
月~金曜日 12:00~24:00


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2013/09/05

「空間工房」2013 / vol.8

書店さんの秋ディスプレイを搬入しました。



(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2013/09/02

グループ展に参加しました。

8月28日(水)〜9月2日(月)
ギャルリー 草笛にて
絵画のグループ展 Pursue 展 が開催されました。

本校グラフィックデザイン科1年生の中村知世さんが
これに参加しました。

中村知世さんの作品は旅先の風景を
鉛筆の濃淡のみで情緒豊かに表現した快作でした。

今後の活動にも注目したいですね。



投稿者: nsc | カテゴリーその他

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る