BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2014年03月)

ブログ

過去の記事 (2014年03月)

現在、「2014年03月」 の記事を表示しています。

2014/03/27

デザイン女子No.1決定戦! 続報

3月27日、デザイン女子No.1決定戦の2日目。
上田琴恵さんがプロの建築家を前に、作品のプレゼンに臨みました。



これは学生委員企画「Reve-Pre」として、6名が抽選で選ばれた絶好の機会。
持ち時間5分間のプレゼンをおこないました。





プレゼン後は、質疑・応答。プロの視点から、厳しい意見もいただきました。
以下はご講評いただいた皆さん。

  加茂紀和子さん(みかんぐみ 共同代表)/建築家
  坂下加代子さん(中央アーキ / sprechblase)/建築家
  橋本雅好さん(椙山女学園大学/大学院 准教授)/デザインディレクター




今回、上田さんは個人賞として“木辺智子賞”を受賞。

     おめでとう !!

多くの専門家から意見をいただき、全国の同世代と交流を深め、作品に触れ、
上田さんにとってたくさんの収穫があった2日間だったことでしょう。
おつかれさまでした !

イベントの詳細はこちら → デザイン女子No.1決定戦 2014 NAGOYA



投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2014/03/27

空間工房 / vol.87

空間工房が・・・・・






ドイツの*VMD専門誌『STYLE GUIDE』のブログで紹介されました。
ウインドーコンセプトや講座の解説、学生諸君の名前も紹介されています。

ブログ記事はこちら → Style Guide Retaildesignpost


この本は、世界30カ国ほどで発行されている老舗の業界誌。
その編集部の方に、目に留めていただけたんですね!
アップしてくださったのは、何と編集長ご本人です。
嬉しいですね〜

*VMD…ビジュアル・マーチャンダイジング
主に商業施設で商品の視覚的印象を重視する販売方法で、
空間・ディスプレイデザイン分野で重要な考え方。


ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/03/26

デザイン女子No.1決定戦!

3月26日デザイン女子No.1決定戦というコンテストの搬入がありました。事前に企画書、写真などの審査があり全国から47名が選出されます。本校も1名18日に卒業したばかりの上田琴恵さんがこの47名に入りました。この入選者は本日、作品を持ち寄り、ここで2次審査が行われます。7名選出され各賞が与えられます。会場の八事のホテルでは、作品のそばに制作者がいて質疑応答してくれました。力作ばかりでどの作品も見ごたえのある完成度の高いもので真剣に作品作りに取り組んだ様子が伺えます。
審査会場と我が校の上田さんの作品を紹介しますのでご覧ください。尚、作品は八事のサーウィンストンホテル2F(名古屋市昭和区八事本町100-36)で明日3/27 16:30までご覧いただけます。興味のある方は是非ご覧ください。

イベントの詳細はこちら → デザイン女子No.1決定戦 2014 NAGOYA





null
上田さんは本校卒業制作展でも最優秀賞や文化合同部会長顕賞など受賞しているまさにデザイン女子です。



投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2014/03/22

3月22日体験入学がありました。

3月22日体験入学がありました。
体験入学の様子です。タンブラーのコース、ハコラマのコースに、参加いただいてありがとうございました。4月からの新たな体験入学のような進学イベントを開催していきますので納得のいくまでご参加ください。

null
学校説明の様子です。

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの作業と作品です。

null
ハコラマのコースの作業と作品です。


なんでも相談コーナーの様子です。


作業終了後のカフェタイムです。

ここでは、お茶を飲みながら授業で制作した作品集などを見て授業の具体的な内容とか詳しい話をアシスタントの学生と先生と話をします。

次回は4/26(土)体験入学が開催されます。興味のある方は一度学校のホームページブログをご覧下さい。



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/03/18

卒業式

本日はあいにくの天候でしたが、今年度最後のイベント。
2013年度NSC合同卒業式が行われました。
名古屋市公会堂

卒業生総代による証書授与、理事長式辞、在校生送辞、卒業生謝辞、……
と、無事卒業式を終了。

場所を変えて、卒業謝恩パーティーです。

パーティー。

ビンゴ!
ビンゴゲームや思い出のスライドショー。
楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいます。

最後は全員で記念撮影
はい、チーズ!

あっという間の2年間。
また、お会いできるまで。

さようなら、またね!

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2014/03/16

空間工房 / vol.86

書店さんの"春ディスプレイ"をマイナーチェンジしました。



本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/03/12

土方組レポート

土方組とは?

本校の卒業生(2003年卒)でTOFUの初代メンバーでもある土方亮一氏から、来春開店予定の「土方靴修理店」のインテリア、ウェア、ロゴ、などなどのデザイン制作を、学生の手を借りて取り組みたい、とのお話をいただきました。
そこで、今回はTOFUや空間塾とはまた少し違ったグループを結成して取り組むこととなり、初回のミーティングでメンバーが名付けたグループ名が「土方組」です。

そして昨日(3月11日)、メンバーが揃って愛知県額田郡幸田町の建築現場の視察を行いました。
相見駅から
とても冷たい風が吹いてはいましたが、空はとても澄んで清々しい。
JR東海道本線相見駅から線路沿いに5分も歩かないくらいで現場に到着。

現場視察
図面で見ただけではわからない空間感覚や、実際の材料の質感など、採寸したり写真に収めたり…

土方氏と
一通り視察を終え、さらに詳しく土方氏からの要望などを聞き取り、現場を後にしました。

今後の土方組の活動に関して、また随時レポートしていきたいと思います。
by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/03/08

3月8日体験入学がありました。

3月8日体験入学がありました。
体験入学の様子です。この時期は、高校2年生の方が多く来られました。前向きにデザインでの進学を考えていらっしゃるようで、体験でも相談でも真剣な感じが伝わってきました。こうした進学イベントでしたがタンブラー、ハコラマ、似顔絵ステッカー作りに、参加いただいてありがとうございました。今回参加された方でも、4月からの新たな体験入学のような進学イベントを納得のいくまでご参加ください。

null
学校説明の様子です。

null
オリジナルカフェタンブラーコースの作業風景と作品です。


似顔絵ステッカーのコースの作業と作品です。缶バッチもつくります。

null
ハコラマコースの作業風景と作品です。

null
作業終了後のカフェタイムです。ここでは、お茶を飲みながら授業で制作した作品集などを見て授業の具体的な内容とか詳しい話をアシスタントの学生と先生と話をします。

次回は3/22(土)体験入学が開催されます。興味のある方は一度学校のホームページやブログをご覧下さい。詳しくはこちらから。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る