BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2014年04月)

ブログ

過去の記事 (2014年04月)

現在、「2014年04月」 の記事を表示しています。

2014/04/30

新、店舗デザイン1



初めての講義を終えて

緊張よりも楽しかったという思いのほうが強かったです。
同時にどう導いてあげればもっと伸びるのかと考えさせられました。
自分にも多くの課題をかせながら、実のある授業を進めて行きます。

自分も事業主ですが、お客様の事業を成功させるお手伝いをし、自分もお仕事になる。
この仕事の魅力はなんといっても、このWIN&WIN感が楽しいです。

在学中は店舗デザイン、ガーデンデザインの授業が好きでした。
また、学生生活では学園祭の出し物をクラス一丸となって作り上げた事が印象に残っていますね。

世の中、完璧なモノはありません。ですが自分が完璧なモノを作る事に近づくという強い信念で日々を過ごしてほしいです。クリエーターを目指す人たちに一言申し上げるとしたら、そんなところでしょうか。

現在の夢は、店舗や空間だけではなく色々なクリエイティブな分野で仕事ができる人間になる事ですね。

株式会社Design凛空 代表取締役 針原将博

■最近の仕事

箱屋 金山(個室ダイニング)


針原先生のプロフィール

2004年 名古屋総合デザイン専門学校 卒業
2004年 某店舗設計・施行会社 勤務
2008年 SHOP TOTAL PRODUCE 漸 設立
2012年 株式会社Design凛空 設立


投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2014/04/26

4月26日(土)体験入学&見学相談会がありました。

今年度、初めての体験&見学相談会がありました。まだ4月で新学期が始まったばかりですが愛知県のみならず遠方からも参加されました。本校の体験入学は納得のいくまで何度参加していただいても構いません。

null
学校説明の様子です。

そして各コースの様子は……






オリジナルカフェタンブラーのコースの作業と作品です。



インテリアコーディネートのコースの作業と作品です。


体験後は在学生からいろんな話を聞くことができます。

AO入試も6月から始まることもあり、将来につながる進学先を確認しておくことは大事なことです。高校3年生の皆さん、社会人のみなさんはもちろん高校2年生、1年生のみなさんも是非、次回以降の体験入学にご参加ください。また、保護者の方でも学校を確認しておく良い機会になりますので是非、ご利用ください。きっと皆さんの探している何かが見つかると思います。詳しくはこちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/04/24

空間工房 / vol.89

新年度、始動。



今日から、今年度の1年生諸君が加わりました。
2年生とともに、さっそく製作に参加です。





現2年生が、春休みにこつこつと進めていた夏案が、
だんだんその姿を見せてきました。

ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/04/24

「デザイン感性学」2014 / vol.2

記憶だけで、虎を描いてみたら・・・
比較的うまく描けているものもありますが、スゴイのもいろいろ。



資料を見ながら描くことが、いかに大事かということがよくわかりますね。
そしてこのスケッチからは他にも、いろいろな感性を知ることが出来たのです。
(詳しくは、ここではお教えできませんけどネ♪)
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/04/24

新入生歓迎レク大会

新年度授業が始まって2週目の昨日、学生会主催の新入生歓迎レク大会が愛知県体育館にて実施されました。
学生会二年生委員は、まだ二年生にならないうちからコツコツと準備を重ね、この日を迎えました。

当日は委員だけでなく、他の二年生にも手伝ってもらい会場の準備。
準備中
そして、いよいよ受付開始。
このイベントでは、学科や学年を越えて、できるだけ多くの学生が知り合えるようにと、受付でのくじ引きでチーム(赤、白、緑、オレンジ、青、黄、の6チーム)を決めていきます。

受付、ラジオ体操
受付が終われば開会の挨拶に続いてラジオ体操。

今年は1年生男性の参加がとても少なくて残念でしたが…


各チームの雰囲気はいいぞ!


最初の種目は「大縄跳び」
大縄跳び
練習1分、本番3分。
は、意外にしんどかった。

続いては運動から離れて「ジェスチャーゲーム」
ジェスチャーゲーム
いろいろなお題を代表者が演じて、回答していきます。
なかなかの名演技が見られました。

そして「綱引き」
綱引いちゃう?
綱引いちゃった!
トーナメント方式で戦いましたので、優勝チームはなんと3試合!
お疲れさま。

疲れたところで、気分転換。
参加者全員で踊る「みんなでコンサート」
二年生のダンス、演奏披露に続いて、全員が練習。
踊るポンポンコリン?
そして本番。
楽しく踊るポンポコリン!

最後は定番「チーム対抗リレー」
男性1名、女性3名、先生1名のメンバーで
ヨーイ  ドン!
ヨーイ ドン!

結果は、総合優勝が緑チーム。準優勝が青チーム。
表彰式の後は全員で「ハイ、チーズ1!」
ハイ、チーズ!

疲れたけれど、とても楽しい一日でした。
学生会委員、そして手伝ってくれた二年生のみなさん。
ありがとう。お疲れ様でした。
参加してくれた新入生のみなさん。
これを機会にいろいろな友達を増やしていって下さい。
ありがとうございました。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2014/04/22

新、広告デザイン講座



広告デザインの担当をさせていただくことになりました太田貴子です。

お世話になった母校の非常勤講師のお話をいただいた時、
待ってました!とばかりに「やる!」と即答。
私がやらなくて誰がやる!?くらいの勢いでお受けしたのですが、
いざ初日が近付いてくるとドキドキ、ドキドキ。
色んな不安が頭をよぎる…。

しかし、案ずるより産むが易し。

みなさん、顔をキラキライキイキさせて私の話を熱心に聞いてくれました。
お話を聞いて、
グラフィックを仕事にしたいから
この学校に来たんだという熱い思いの学生さんばかり
ということが分かりました。

一人一人の具体的な将来像を実現させるために、
精一杯サポートさせていただきたいです。
まだまだ未熟ですが、
みんなと一緒に学んでいけたらと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いします!

■太田貴子先生の最近のお仕事。
競馬場Gレース開催のイベント告知(チラシ、ポスター、新聞広告等諸々…)・場内装飾デザイン。
(写真は名駅デジタルサイネージと場内ゴール板)
こどももおとなも楽しめるコンサートもプロデュースもしています。
遊びに来てね!





■太田貴子先生のプロフィール
1998年名古屋総合デザイン専門学校卒業後、シミズプランニングに入社。
その後、フォトグラファーの夫と共に2001年にスタジオアッシュ設立。
「楽しく仕事する」をモットーとし、がむしゃらに突き進んでまいりました。
只今、5歳と1歳の息子2人の育児奮闘中のため、
がむしゃら度はペースダウンになっていますが、世界が広がり楽しさは2倍。

グラフィックデザイン業の傍らNPO法人 芸術の広場[ももなも]理事も兼ね、
こどもとおとなのためのイベントを企画しています。

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2014/04/17

「ディスプレイデザイン1」2014 / vol.1

こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、2年生選択講座「ディスプレイデザイン1」のご紹介です。



まずは街で参考物件を探し、報告会をおこないました。
すでに街にある実際のディスプレイ物件を、自分ならどうデザインするかという
提案までおこなうものです。



報告会のあと、さっそく各自課題に向けて調査検討が始まりました・・・
前期の課題は「アイキャッチデザイン」

ディスプレイデザインは、物件を魅力的にさせる展示・装飾機能。
主役ではないが、重要なデザインです。
そこで前期課題では、店舗や公共施設に附随し
「目を引き付けている」=アイキャッチとなるデザインを企画・提案します。
ショーウインドーやファサード、フロアディスプレイ、駅前のシンボル、
公園の計画など、空間を彩るさまざまなデザイン提案が考えられます。

昨年度の作品はこちら → ウェブギャラリー「アイキャッチ2013」

今年度は、インテリアデザイン科とグラフィックデザイン科の合同授業。
異なる学科の皆さんから、どんなデザインが生まれてくるか楽しみです。

Display Design_1st / 2014 by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/04/17

「デザイン感性学」2014 / vol.1

こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、グラフィックデザイン科1年生「デザイン感性学」のご紹介です。



まずみんなに手を動かしてもらいました。
内容はあえて伏せますが、講座初回の“自分自身のデザインの記録”です。

デザインワークは技術や計算だけでおこなうものではなく、感性が必要。
美しい形・色・レイアウトはなぜ美しいと感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるのか?
まずその感覚を養ってこそ、技術や計算を使って、
自身のデザインを美しくも醜悪にも表現コントロールできると思います。
この授業は、その感覚を自分自身で探りながら養います。

これからどんな個性、感性に出会えるかな・・・半年間、楽しくやろう!

by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/04/10

新年度スタート!

昨日4月9日。
名古屋市公会堂にてNSC合同入学式が挙行されました。
入学式
残念ながら桜はあまり残ってはいませんでしたが、とても温かい一日でした。

そして本日は健康診断から始まって、教材販売、学生証の写真撮影等、
慌ただしく一日が過ぎていきます。

いよいよ、新年度スタート!
がんばりましょう!

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2014/04/04

卒業生ご紹介

新年度が始まり、いろいろ新しいことばかりです。
そして、消費税も8%にアップ!

と、そうした関連記事に目を通していると…
なんと! 我が校の卒業生が載っているではありませんか!
中日新聞 岐阜県版

東京でしばらく働いた後に、出身地岐阜市で建設業「エムズアソシエイツ」を開業した松原保嗣君です。
高断熱、省エネルギーの住宅を手がけており、現場見学会なども頻繁に行っていますので、興味のある方は一度お尋ねになってはいかがでしょうか。

いやあ、それにしても立派になられました。

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーその他

2014/04/01

空間工房 / vol.88

書店さんのショーウインドー夏案、製作中。




ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る