BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2014年06月)

ブログ

過去の記事 (2014年06月)

現在、「2014年06月」 の記事を表示しています。

2014/06/24

クリエーターズマーケット vol.30

さる6月21日(土)22日(日)の2日間、ポートメッセなごや2&3号館にて
クリエーターズマーケット vol.30が開催されました。

作る人の祭典としてもうおなじみになったこのイベント
我が校からも現役学生の出店として TOFU、テトラポット、はるちゃん雑貨が、
また、講師では daily37、G-crew、ごん色カメラが、
卒業生では 紙龍、イリセ、メヘンディ など、
多数出展していました。

クリエーターズマーケット

天候不順にも関わらず多数のお客様が来場されました。
卒業生の皆さんともお会いでき、楽しいひと時が過ごせました。

まことにありがとうございました。
また次回お目にかかりましょう!

by Wakky


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/06/21

6月21日,22日体験入学がありました。

体験入学の様子です。曇りの土曜日でしたが体験イベントがおこなわれました。今回は1人の欠席者もなく時間よりも早く全員集まっていただきました。本校の体験入学ではコースに参加したら実習だけでなく学校のこと、デザインの仕事のこと、入試に関することなどなどいろんな疑問や不安に、先生や在学生が答えてくれます。来なければ分からない事がたくさんあると思います。

学校説明の様子です。



カフェタンブラーのコースの様子とできあがった作品です。



プチ雑貨デザインのコースの様子とできあがった作品です。



ハコラマのコースの様子とできあがった作品です。



インテリアコーディネートの作業の様子と作品です。
体験入学2度目以降の人は学校説明の時にデザイナーの話を聞くというコーナーも設けられています。
体験後は、アシスタントの作品を説明を受けながら見たり、いろいろな質問に応じることのできるようになっています。

名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。明日も引き続き体験入学が行われます。エントリーのない方でも9時30分にNSC受付にお出で下さい。 また、AO入学に関しては、こちらから 




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/21

チョークアートコース

体験入学のメニュー、「チョークアート」。黒板にチョークで描いたような風合いの
デザイン。最近スターバックスや喫茶店の店頭で見かけますよね。
そんなチョークアートに挑戦です。
実際には油性のチョークで特殊な用紙に描きます。


チョークアートのコースの様子とできあがった作品です。



2015d0001

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/19

展覧会!!

6月17日より29日の期間で本校グラフィックデザイン科の先生と卒業生による展覧会MASH UP「マッシュアップ」が行われています。MASH UP「マッシュアップ」とは「混ぜ合わせる」という意味で、 複数の異なる技術を融合させて、新しい形を作ることです。
NSC(NAGOYA SOGO DESIGN)に関わる作家が自分の技術を取り出し、ひとつの展覧会を作り上げました。詳しくはこちら
展覧会の様子です。




 
グラフィックデザイン科の1年生が見学に行きました。
自分たちがお教えいただいている先生や活躍している先輩の作品を見て、これらの人たちとの繋がりに誇りを持つとともに卒業後、このような展覧会に出品できるようにデザインの世界で活躍してほしいと思いました。
力のこもった作品をぜひご覧ください。会場、アクセスについてはこちらをご覧ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/19

空間工房 / vol.91

暑い日が多くなってきました。いよいよ、秋ですねぇ・・・え?



気が早い? ・・・・・いいえ。
空間工房は、季節より先回りしています。
これから迎える夏の仕事は、すでに搬入完了。
それの済んだ5月から、もう頭の中は秋に向けて動き出していたのです。

案を出し合い、整理し、企画プレゼンも済ませ、
ウインドーディスプレイの製作に入っています。



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/06/19

「ディスプレイデザイン1」2014 / vol.2

メジャーで・・・・・?



あちこち測って、何をしてるんでしょうねぇ?
現実の物件を想定し、実寸はどうなるのか
手近なものを基準に調べているのです。

そしてすぐ図面を書き、またデザインの資料も収集。



模型製作にも入りました。
さまざまな材料を試しながら、どう見せたら計画が伝わるか試行錯誤です。



Display Design_1st / 2014 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/19

「デザイン感性学」2014 / vol.7

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”



ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものをご紹介。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/06/17

就職特別講演会

2014年6月14日 卒業生による就職特別講演会がありました。インテリアデザインとグラフィックデザイン各分野で専門スタッフとして働いている先輩が仕事の内容や自分の手掛けた仕事の話、また自分が学生時代にどのように就職活動をしたのか?企業や面接などの対応など、就職活動をしている2年生にとってとてもためになる話を聞きました。






店舗デザイン、コーディネート、ディスプレイなどインテリアデザインに関する話を伺いました。

グラフィックデザイン、印刷関連、WEBデザインに関してのお話を伺いました。


講演のあと質問コーナーを設けたのですが、時間ぎりぎりまで真剣な面持ちで質問している学生さんと優しく対応してくれている先輩の姿が非常に印象的でした。
先輩のデザイナーのみなさまご苦労様でした。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/12

「デザイン感性学」2014 / vol.6

デザイン感性学の授業開始直後・・・
簡単なデザイン案を考えたり、デザイン関連のクイズを解いたりしています。
その日の授業内容に関わる内容で、頭のウォーミングアップ。



“東西南●”・・・・・●に入る文字をデザインせよ。
今回は『書体』をテーマに感性を鍛える授業。
だからどんな字が入るか…だけでなく、
どんな書体なのか、その“文字をデザインせよ”というもの。
スクリーンに映し出された“東西南”の書体に合うデザインを考える。
さて、一般的に印刷物などで見られる書体でデザインできたのはどれだろうか。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/06/11

租税教室+デザインコンペ オリエンテーション

6/11(水)本日は名古屋中税務連絡協議会さんによる
租税教室とデザインコンペのオリエンテーションが行われました。



対象はグラフィックデザイン科1年生。
「税について考える」と題された租税教室では
画像とアニメーションによる講演がありました。

また、中区の小学生が使用する
バッグのデザインコンペの説明がありました。
デザインのテーマは税の役割や意義を伝えるもの、です。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/06/11

卒業生がんばっています。

グラフィックデザイン科卒業生堀尾わかなさんがまた今年も展覧会をしています。東山線本山駅のすぐ近くのギャラリーです。興味のある方は是非見に行ってください。







 
作家の堀尾わかなさんです。

毎年、精力的に作品を発表しています。紙を使ってひとつひとつが緻密にできています。しかし、全体の空間は、無重力な感じで見ていると自分が浮いているような気がしてきます。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/10

卒業生と講師による 展覧会

MASH UP GRAPHIC EXHIBITION vol.1
マッシュアップ・グラフィック・エキシビジョン vol.1



名古屋総合デザイン専門学校卒業生と講師による
展覧会が開催されます。
お時間がありましたら、ぜひお越しください。

会期:2014年6月17日(火)〜29日(日)
開廊時間:AM11:00~PM7:00 最終日はPM5:00まで

会場:セントラル・アート・ギャラリー
(名古屋市東区泉1-13-25 4F ※地下鉄桜通線・名城線【久屋大通駅】下車
1A出口北130m 2本目信号右折スグ Tel:052-951-8998 Fax:052-951-8997)

交流パーティー:6月21日(土)18:00〜/同会場にて



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/08

6月8日体験入学がありました。

体験入学の様子です。今日は良く晴れて大変暑い日になりました。昨日に引き続き体験授業が行われました。作品作りはもちろん大事なことですが、作業中はアシスタントの学生やコースの先生と話をして学校の事やデザインの仕事など詳く聞くことができます。また、食事の時もいろいろとおしゃべりしながらなので、在校生の生の声に触れられて楽しく時間がすごせます。それも本校の体験入学の魅力のひとつだと思います。

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの作業の様子です。

null
null
似顔絵入門のコースの作業の様子です。


なんでも相談コーナーの様子です。


体験入学参加2回目以降の方は学校説明の時にデザイナーの話を聞くこともできます。

名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。また次回は6月,21、22日に体験入学が行われます。詳細は、こちらからまた6月2日よりNSC専門学校適性入試(AO入試) が始まっています。AO入学の詳細はこちらから。




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/07

6月7日体験入学がありました。

6月7日体験入学がありました。
今日の体験入学の様子です。梅雨に入りました。本日も時折小雨のどんよりとした日でしたが、エントリーされている方は全員出席され、にぎやかに体験入学が行われました。体験入学では、参加したら実習だけでなく学校のこと、授業のこと、就職のこと、デザインの仕事のこと、入試に関することなどなどいろんな質問を受けます。実習中でも、食事のときでも、思いついた時に先生や在学生アシスタントに聞くことができます。また、いつでも相談に乗ってくれる先生も実習中でも教室を回って質問に応じてくれます。体験入学に参加して疑問点を解決しましょう。来なければ分からない事もたくさんあると思います。ぜひご参加ください。

null
学校説明の様子です。


オリジナルカフェタンブラーのコースの体験授業の様子と完成作品です。

null
プチ雑貨デザインのコースの体験授業の様子と完成作品です。

null
ハコラマのコースの体験授業の様子と完成作品です。

null
インテリアコーディネートのコースの体験授業の様子と完成作品です。

null
なんでも相談コーナーの様子です。


名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談していただけます。明日も引き続き体験入学が行われます。エントリーのない方でも9時30分にNSC受付にお出で下さい。 明日8日も体験入学が行われます。詳細は、★こちら☆6月2日からAO入学が始まっています。AO入学に関しての詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/06/05

「デザイン感性学」2014 / vol.5

前回出かけた、覚王山レポートのプレゼンテーションです。



プロジェクターで投影して、みんなの前で発表。
自分のことばで、自分の作品を語るのは大事ですよ。
レポートはそれぞれのユニークな視点があって、お互い驚きあいました。



レポートは学内に掲示しました。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/06/05

古川美術館「磯野宏夫遺作展」見学



6/4(水)グラフィックデザイン科2年生のイラストレーションの授業は
展覧会見学。

名古屋市池下の古川美術館および分館に出かけました。

現在、同館では「磯野宏夫遺作展」を開催しており、
今回、私たちのために特別に学芸員の解説付きで、
午前・午後と2回に分けて見学させていただきました。



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/06/05

公式ポスターに採用!


黒田さんと作品


名古屋市主催、今年の夏の交通安全キャンペーンのための公式ポスターに、
本校グラフィックデザイン科2年生 黒田梨香さんの作品が採用されました。

「振り込め詐欺にはどういった防止策があるのか調べていたところ、
”合い言葉”を設定すると良いと知りました。
合い言葉を設定する防止策がストレートに伝わるようにをこころがけて制作しました。
落ち着いて行動しましょうというメッセージも、
おばあちゃんの笑顔や言葉などから伝えられるようにしました。黒田梨香」

また、本年度の交通・生活安全キャンペーンのための啓発用資材(ティシュー)として本校グラフィックデザイン科2年生 伊藤円香さん、山下逸美さんの作品が、それぞれ採用されました。


伊藤さん、山下さん と作品

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/06/03

快挙!造園デザインコンクール入賞。豪華副賞!



愛知県造園建設業協会主催
第9回造園デザインコンクールにおいて
本校インテリアデザイン科2年生の
以下の4名が見事入賞。
6/2(月)キャッスルプラザホテルでの
表彰式に出席しました。

おめでとうございます。

◎最優秀賞:吉田朱里さん 公園部門 副賞 iPad Air
◎優秀賞:松永裕真くん 公園部門 副賞 Android Nexus 7
◎佳作:森中希さん 公園部門 副賞 SONY WALKMAN
◎佳作:宮地千里さん 住宅庭園部門 副賞 SONY WALKMAN




松永裕真くんの作品


森中希さんの作品


宮地千里さんの作品


吉田朱里さんの作品(一部修正)

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/06/01

2年生 研修旅行 2014

2014年5月28日(水)・29日(木)・30日(金)
2年生の学外研修旅行、東京・横浜に行ってきました。



21_21DESIGN SIGHT

1日目
● 新東名高速道路、観光バス車中にて昼食お弁当。
● 東京六本木、東京ミッドタウン・ガーデン「21_21DESIGN SIGHT」にて、「米展」を見学。
  http://www.2121designsight.jp/program/kome/
● 永田町の都市センターホテルに宿泊。  

2日目
● ホテルにて朝食
● 事前に作成した各自の自由研修行動予定に従い、終日自主研修。

3日目
● ホテルにて朝食
● IKEA 港北店見学、ショッピング
  http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
● みなとみらい、横浜赤レンガ倉庫にて昼食、見学、ショッピング
  http://www.yokohama-akarenga.jp/

…インテリアデザイン科もグラフィックデザイン科も
デザイン三昧の充実した3日間を過ごしました。
楽しかったね。



横浜赤レンガ倉庫


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る