BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2014年07月)

ブログ

過去の記事 (2014年07月)

現在、「2014年07月」 の記事を表示しています。

2014/07/23

それぞれの現在展2014夏

現在、名古屋市中区役所7階(第4室)にてそれぞれの現在展2014夏が行われています。この展覧会には、名古屋総合デザイン専門学校の卒業生や講師の先生の作品が展示してあります。ぜひご覧ください。27日(日)までです。









投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/23

「ディスプレイデザイン1」2014 / vol.3

作品を学内に展示しました。



詳しくはウェブギャラリーをご覧ください。

これで前期課題は終了、おつかれさま!!

Display Design_1st / 2014 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザイン1」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/07/21

学生会主催 BBQ!

昨日までの不安定な天候もおさまり、梅雨明けも発表された本日:海の日!
学生会主催の夏イベント、BBQがあいち牧場にて開催されました。
BBQ!
普段接することが無い学生同士の交流を深めるため、テーブルはくじ決め。
学科や学年もランダムにそれぞれ楽しみます。
肉!
肉、肉!
食欲も少し落ち着いてきたところで、ビンゴの始まり。
景品のクオカードを狙って盛り上がります。
ビンゴ!
そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ、BBQは終了!
最後に参加者全員(とほほ、わしはカメラマン)で記念撮影、ハイチーズ!
食った、食った〜!
楽しい一日でした。


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2014/07/20

7月20日体験入学がありました

本日も猛暑の中体験入学がおこなわれました。今回も前日同様に高校3年生の方の参加が多くこの夏休みに進路をある程度決めなければという気持ちが、伝わってきました。デザインの専門学校は体験授業も実習ですので時間も長くかかります。それで職員やアシスタントの在校生と話すことも多く、会話の中から学校の雰囲気や普段の様子が、なんとなくでも伝われば良いなあと思います。
null
学校案内の様子です。



「オリジナルカフェタンブラー」のコースの様子と作品です。



「シルバーアクセサリー」のコースの様子と作品です。


null
「家具模型を作る」のコースの様子と作品です。


今回都合がつかなかった方も、8月の体験入学に是非ご参加ください。次回は8月2日(土)3日(日)です。デザインに興味のある方、または進路をデザインで考えているという方は、高校生3年生に限らず2年生1年生の方、大学生、社会人の方もご参加下さい。専門学校では、社会人、大学生の方の参加も少なくありませんのでご安心下さい。
詳細は、こちらから


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/19

7月19日(土)体験入学がありました。

今日時々、激しく雨の降る蒸し暑いでしたが、集中して作品づくりをしました。夏休みの初めての土曜日でしたが、参加者の方々は、高校3年生の方が多く、自分の進路のことを考えて体験入学に参加したり、受験の相談をされたり、とても意義のある1日になったのだと思います。どのコースも面白い作品が出来上がりました。ご覧ください。

null
体験入学2回目以降の方には、学校説明時に「デザイナーズトーク」にて、活躍中のデザイナーの話を聞くことができます。



「オリジナルカフェタンブラー」のコースの様子と作品です。


null
「似顔絵入門」のコースの様子と作品です。


null
「オリジナル磁器ペインティング」のコースの様子と作品です。



「家具模型を作る」のコースの様子と作品です。



「インテリアコーディネート」の様子と作品です。


体験授業後は入試や授業についての相談などできる時間も設けられていますのでほごしゃの方からの質問もOKです。明日も引き続きの体験入学が行われます。デザインの分野での進学や就職を考えている方は、是非、体験入学をお申し込み下さい。高校生だけでなく社会人、大学生の方でも参加できます。詳細は、こちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/17

「デザイン感性学」2014 / vol.10

前期最終課題を掲示しました。



これが実は「デザイン感性学vol.1」でご紹介した課題と繋がります。

左側は4月・・・右側は7月。
実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
デザイン感性学では前期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、3ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで半年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?




by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/07/15

あいちアートフェスタ2014 in オアシス21

7/12(土)名古屋栄オアシス21にて開催された「あいちアートフェスタ2014」に参加!




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/15

リキテックス講習会

7/11(金)グラフィックデザイン科1年生「マテリアル」の授業にて
絵の具メーカーさんよりリキテックス講習会を行いました。

皆、はじめてのアクリル絵の具やメディウムの使い方と
その効果を学びました。



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/07/10

愛知アートフェスタ 2014



7月12日(土)9:00-19:00 名古屋、栄、オアシス21にて
「愛知アートフェスタ 2014」が開催されます。
詳細はこちらのサイトでも見られます

本校の講師、在校生、卒業生が企画段階から積極的に参画しています。




◎巨大ライブペイント:左右田薫先生(本校の講師で卒業生:サイトはこちら)、HARUNさん(本校卒業生:サイトはこちら)、daily37先生(本校の講師で卒業生:サイトはこちら)、等、8組の作家による巨大ライブペイント!

◎似顔絵コーナー:本校の本格的似顔絵塾生が多数参加!

◎体験コーナー:うちわペイント・キッズアート等のワークショップの先生として本校の講師、在校生、卒業生が多数参加!

◎学校ブース:本校の「雑貨TOFU」&「フィギュア」各チームによるオリジナル雑貨販売!

…盛りだくさんの催事で活躍します。ぜひ、遊びに来てください!!


似顔絵塾・TOFU・フィギュアなどの活動についてはこちらでご覧ください。

■オアシス21
●電車:名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅下車4番出口。金山駅から地下鉄名城線で栄駅下車4番出口。●車:名古屋高速「東新町」出口。(駐車場なし。近隣の駐車場可)

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/10

「デザイン感性学」2014 / vol.9

調査を終えたロゴ資料を学内に掲示して、お互いの情報を共有しました。



皆、細かくしっかり調べていますので、この画像では解説が読めないほどですが
どんな形で組み立てられているか、どんな書体なのか・・・など、
今まで気にしていなかった“プロの仕事の繊細さ”が見えてきたようです。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2014/07/06

7月6日体験入学がありました。

今日一日中曇りのどんよりして蒸し暑いでしたが、一日集中して作業を行いました。今日の様子をご覧下さい。

null
学校説明の様子です。

null
オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。

null
null
シルバーアクセサリーのコースです。

null
家具模型を作るコースの様子と作品です。


何度も来られている参加者の方には学校説明の時にデザイナーの先生の作品を見たり、話を聞いたりできます。
名古屋総合デザイン専門学校では、体験授業終了後でも個別相談の時間が設けられています。学校のこと、授業のこと、就職のこと、入試のことなどなんでも相談できます。またここでは、在校生が自分の作品ファイルを見せてくれるので、授業の内容などとてもわかりやすく説明してもらえます。次回の体験入学は7/19,20に行われます。詳細は、こちらから




投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/05

7月5日体験入学

1日体験入学がありました。学校説明、施設見学そして体験授業とあわただしく時間を過ごしましたが、体験された方とアシスタントの在校生も仲良くなって作品を造っている姿は、ほほえましいものがありました。暑い日でしたが、参加者の方ご苦労様でした。


オリジナルカフェタンブラーのコースの作業と作品です。


オリジナル磁器ペインティングの作業と作品です。


家具模型を作るコースの作業と作品です。


インテリアコーディネート作業と作品です。

名古屋総合デザイン専門学校では、体験授業終了後でも個別相談の時間が設けられています。学校のこと、授業のこと、就職のこと、入試のことなどなんでも相談できます。またここでは、在校生が自分の作品ファイルを見せてくれるので、授業の内容などとてもわかりやすく説明してもらえます。明日も体験入学が行われます。申し込みのない方でも10時までにNSC受付までお出でください詳細は、こちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/07/03

「デザイン感性学」2014 / vol.8

『ロゴ』についての感性学。
各自の選んだ企業・商品ロゴを調査・分析しています。



企業そのものについても、企業サイトなどから情報を収集。
後日、調査を終えた資料は学内に掲示して、お互いの情報を共有します。


by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る