BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2014年08月)

ブログ

過去の記事 (2014年08月)

現在、「2014年08月」 の記事を表示しています。

2014/08/31

サムホール絵画展に参加!

本校グラフィックデザイン科1年生の春見幸奈さんの作品が
「第5回セントラルサムホール絵画展」に出展。
同ギャラリーに展示されています。




第5回セントラルサムホール絵画展

会期:2014年8月26日から31日 
    AM11:00からPM7:00(最終日はPM5:00まで)

会場:セントラル・アートギャラリー
    461-0001愛知県名古屋市東区泉1-13-25セントラル・アートビル4階

投稿者: nsc | カテゴリーその他

2014/08/31

グループ展を開催!

本校グラフィックデザイン科2年生の中村知世さんが
今年もご友人とグループ展を開催。

中村さんは、緻密な鉛筆画を丁寧に仕上げていて、
独自の静かな世界を表現しています。




Pursue

会期:8月27日から9月1日 am11:00-pm6:30 (最終日pm5:00)

会場:ギャルリーくさ笛 
    〒460-0008愛知県名古屋市中区栄3-27-22栄3パーク2F

投稿者: nsc | カテゴリーその他

2014/08/31

市政資料館にてグループ展を開催!

本校グラフィックデザイン科1年生の小口澄香さんが
ご友人とグループ展を開催。



小口さんの作品は、木炭デッサン、油彩、日本画と
幅広い表現技法を用いて制作しています。
また、普段から使っているクロッキーブックをそのまま展示。
展覧会のレポートやサムネール、アイディアスケッチを公開しています。

三人展
Konpeito

会期:8月30日 11:00から17:00
   8月31日 9:00から15:30

会場:名古屋市市政資料館 第1一般展示室
    〒461-0011東区白壁一丁目3番地

投稿者: nsc | カテゴリーその他

2014/08/30

土方組レポート

今朝は随分涼しかったですね。久しぶりの青空も気持ち良かった。
でも、今年の夏は少しも夏らしいことしてなーい!
なのに、もう夏が終わってしまう…

さて、天候と関係なく土方組は忙しい。

残されていたカウンターの制作にとりかかりました。
カウンター制作
通常は家具には使用されない杉板を使って、素朴感を出してみたつもりですが、全くバラバラな色合いの材料を感じよくレイアウトし、寸法を調整するのはかなり難しかったです。

完成。表。
大原くんが悩んで板の並び順を決めましたが、なかなか良い感じ。

完成。裏。
店員さん側には、棚が3段。
これも杉板を接いで(はいで)作りました。

あれ?天板(てんいた)が無い?

天板に関しては予算の関係もあり、施主の土方さんが自ら選んで決定するため、我々は脚部のみの制作でした。

これで夏休み中にする制作は一段落ですが、いろいろな実地制作をやってみて感じたのは、意外にも?学生さんが基本的な事を知らない、理解していないという事でした。
道具の名前(プライヤー? はたがね? 隠し釘?)。使い分け方(接着剤の使い方? ノコの縦目、横目? 玄翁の面? ドライバーのサイズ?)。材料の性質(木表、木裏? 板目、柾目?)。…
コンピューターに向かってばかりでは、現実にものを作り出す事はできないし、考えてる、思ってるのと、出来るのとは違う。のですよねえ。

夏休み忙しかったけど、少しでも良い経験になっていれば良いですね。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/30

2014 夏期特別集中講座開講 アクセサリー

8月28日(木)
夏期特別集中講座 アクセサリー 最終回
作品が完成しました!



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/25

土方組レポート

土方組(土方靴修理店をデザインする学生グループ)のレポート。

夏休みも後半へ突入。
本日は、いよいよ店内壁面仕上げ作業です。
塗装班
こちらは塗装班。
学校での練習を経て、本番です。
狭くて塗りにくいところもあり、なかなか大変ですが、助っ人メンバー土井くんのおかげ?もあり、スムーズに作業が進みます。

オーナーも参加
一部壁面仕上げに、オーナー土方氏も参加です。

そしてこちらは
写真、革。高所恐怖症!
一部の壁面は塗装ではなく、写真と革で飾ります。
高いところが苦手な森中が頑張りました。

そして
ユニフォーム
お店で着用し、販売も考えているユニフォーム(作業着)の試作も確認をしてもらいます。
襟まわり、ポケットのサイズなど、少し手直しするところがあるものの、なかなか好感触。

この他にも、スツールの座面や、カウンターのデザイン、ロゴタイプの打合せ等。
充実の一日でした。

by Wakky



投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/25

空間工房 / vol.92

夏休み中も、学生諸君は自主的に秋のディスプレイ製作を進めています。
自分のデザインが、カタチになっていくモノづくりは楽しいですからね♪






ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/24

8月24日(日)体験入学がありました。

夏休み最後の体験入学になりました。雨が降ったり、やんだりとはっきりしない一日でしたが先日に続き多くの方が参加されました。中には、何度か参加されている方もいらっしゃいます。そういう方と話をすると進路について、将来について真剣に考えている思いが伝わってきます。迷ったら行動しましょう。本校の体験入学は何度でも参加できます。進路や将来について迷っている方は、このようなイベントを利用してみましょう。不安や心配が解消されるかもしれません。大学生の方、社会人の方など高校生だけでなくいろんな背景の方が体験入学には来られます。ひとりひとり悩みが違います。思っている事を職員や在校生のアシスタントに聞いてみて下さい。パンフレットやインターネットの案内では知ることができない実際の専門学校を知ることができます。

null
学校説明の様子です。


コミックテクニックのコースの様子と作品です。


似顔絵入門のコースの様子と作品です。


プチ雑貨のコースの様子と作品です。


ハコラマのコースの様子と作品です。


超簡単CAD入門のコースの様子と作品です。

今回都合がつかなかった方も、9月の体験入学&入試相談会に是非ご参加ください。次回は、9月13日(土)14日(日)です。デザインに興味のある方、または進路をデザインで考えているという方は、高校生3年生に限らず2年生1年生の方、大学生、社会人の方もご参加下さい。専門学校では、社会人、大学生の方の参加も少なくありませんのでご安心下さい。
詳細は、こちらから 



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/08/23

8月23日(土)体験入学がありました。

最近、雨が降ると少しは涼しく感じられますが今日は、むし暑くなりました。朝早くには、集中豪雨で電車が遅れたりしたので体験入学に影響がないと良いなあと思っていましたが、欠席される方もあまりなく、いつものように体験入学が行われました。
もうすぐに後期が始まります。参加者の皆さんも初夏の時のようなのんびりした雰囲気での体験入学でなく、ちょっと緊張感のある様子で学校説明、校内見学そして体験授業とメニューをこなしておられました。
夏休みも、もう終わりに近づいてきました。皆さん進学のことを考えていますか?何をしてよいのかわからない時は体験入学に参加してみてください。進学のこと将来のことがちょっとはっきりしてくると思います。

null
学校説明の様子です。


コミックテクニック入門のコースの様子と作品です。


オリジナル磁器ペインティングのコースの様子と作品です。


似顔絵入門のコースの様子と作品です。


ハコラマのコースの様子と作品です。


インテリアコーディネートのコースの様子と作品です。

明日も引き続きの体験入学が行われます。デザインの分野での進学や就職を考えている方は、是非、体験入学をお申し込み下さい。高校生だけでなく社会人、大学生の方でも参加できます。また、申し込みをされていなくても9:30~10:00にNSC受付においで下さい。明日の体験入学に参加可能です。詳細は、こちらから


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/08/22

夏期特別集中講座 サマーソニック2014

8月13日から15日の3日間、
この夏、最高のフェス、サマーソニック2014(8/16〜17)が開催。

その舞洲サマーソニック大阪特設会場にて
今年も会場テント装飾デザインに参加しました。

講師は左右田先生。

またライブペインティングには
本校の講師では左右田先生、大河内先生、日比野先生が参加しました。






投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/21

土方組レポート

高山や、広島、京都、…
集中豪雨で被害に遭われた皆さん。一刻も早く回復されますよう願っています。

かわって、こちら名古屋  は本日も快晴。
土方組はスツールの本制作に加えて、本日は内装壁面塗装の打合せおよび、試し塗りをしました。

試し塗り
1、柱等をカバーするためにマスキングテープを貼ります。
2、コテバケで下地を塗装。(透け、たれにご注意!)
3、ある程度乾いたらスポンジにてテクスチャー付け。(塗料を置いていく感覚で)
4、こんな感じに仕上がり。


本番塗装に向けて、気をつけなければいけない事をしっかり予習。
真剣
本番は来週。
みんな!頑張ってね〜〜!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/19

土方組レポート

台風以後も毎日雨続きで、今年は少しも夏らしい雰囲気が味わえないままお盆がすぎてしまいましたが、皆さんのお盆はいかがでしたか。

さて、土方組は昨日からまた活動始めました。
お盆休みで中断していたスツールの試作の続きです。
どうすべか?
材料が揃ったので、仮組をしてバランスなどをチェックします。
しばらく悩みましたが、結局奥行き寸法を40ミリ短くすることに決定。
ダボ接合にて組み付け、ハタガネで締め付け。

試作完成
なんとか試作が完成しました。

この試作を通じて、加工上の問題点などがはっきりしましたので、そこを修正して本制作に活かします。
明日からは、いよいよ本制作です。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/12

土方組レポート

台風11号(ハーロン)はせっかくの夏祭りやレジャーの楽しみを吹き飛ばしていってしまいましたが、皆さんご無事でしたでしょうか。

さて、夏休みに入り、土方組の作業も本格的に!
昨日11日には壁面塗装等の前準備として、下地仕上げに土方邸までいって参りました。
マスキング、養生
まずは、柱にパテがついたりしないようにマスキング。そして、床面も養生テープで保護します。

それからネジ穴や板の張り合わせ箇所の隙間をパテで埋めていきます。
パテ埋め
なにぶん、メンバーにとって初めての作業ですので、慣れるまで時間がかかったようでしたが…

全て埋め終わって、見直してみると、思いのほかパテのひけが大きく、もう一度ほとんど全てを埋める事に…とほほ。
サンディング
最後には余分なパテをサンディングで落とします。

なんとか、これで下地は良いはずですが、また追加があるかもしれません。
メンバーの皆さん、暑い中汗いっぱいになって、お疲れさまでした。

次回は25日に本塗装の予定です。
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/08

2014 夏期特別集中講座開講

8月4日(月)から7日(木)までの4日間、
9:30から15:00までの3コマ、
今年も夏期特別集中講座が開講。

多くの学生が受講しました。
(受講料無料、材料費のみ徴収)
開講講座は以下の通り。

■スペシャル・デッサン(丹下先生)
■Web(古久根先生)
■FLASHアニメーション(早田先生)
■マンガ・スクリーン/カラー(本間先生)
■屋外スケッチ(知念先生)
■ひまわりイラスト(Michiyo先生)
■木工(中井先生)

■サマーソニック(左右田先生/この講座のみ8/13-8/17)
■アクセサリー(岩田先生/この講座のみ最終回8/28)

スペシャル・デッサン


Web


FLASHアニメーション


マンガ・スクリーン/カラー


屋外スケッチ


ひまわりイラスト


木工



また、今回も岐阜富田高校の生徒さんも一緒に受講しました。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/08

土方組レポート

土方靴修理店をデザインする学生チーム「土方組」

久しぶりのレポートになってしまいましたが、何もしていなかった訳ではありません。5月以降も何度か打ち合わせを繰り返していました。

まだ、全てがOKになった訳ではないのですが、インテリア関連で一部実制作に入っています。

一つ目は椅子。
いくつかのスケッチ提案の中から、座面が革の一人掛けスツールが採用となりました。
原寸図、試作
原寸設計図を描き、まずは試作。
木工旋盤(木工ろくろ)にて、脚の加工に挑戦です。
早く試作を完成したいのですが、残念ながら今は担当の大原君がインターンシップで不在のため一時中断しています。

二つ目はカウンター背後に設置する棚。
担当は森中さん。SPF 1×6材を材料にして制作します。
SPF材は安くて良いのですが、節だらけだったり、そっていたりするので、積み上げられた材料売り場から選りすぐるのが結構大変です。
まずはサンディング、ダボ接合のための穴あけ。そして組み立て。
棚
オイルフィニッシュで仕上げて、可動棚用の金具を取り付け完成です。

今後の夏休み中の予定は、室内壁面の塗装。スツール、カウンターの制作。窓周りの棚…
と、盛りだくさん。
全部できるのかなあ…?

by Wakky




投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2014/08/04

8月2日POP広告クリエーター技能審査試験がありました。

本校のグラフィックデザイン科1年生には、POP広告クリエーター技能の資格取得を推奨していますので、全員がこの試験を受けることになっています。POP広告とは、マジックや色鉛筆などを使って短時間でちらし広告を作る作業なので、とてもアナログなのですが、一目でその人の力量が解ってしまいます。1年生は入学して未だ4か月ですが、前期の間にみっちりと担当の先生に仕込まれました。直前にも対策講座が設けられて万全で試験に臨んでいますが、結果はどうなるでしょうか?このように本校では、グラフィック、インテリアデザイン科とも卒業までに様々な資格試験を受けていきます。本校は資格試験の実施担当校として校内で試験を受けることができます。緊張している学生さんにはとてもメリットのあることだと考えています。





投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/08/03

8/2,3体験入学がありました。

雨模様で蒸し暑い日でしたが、今回の体験入学も様々な地域から参加されました。学校説明、施設の見学など作品づくり以外でも学校のことが解ってもらえるように、いろいろな工夫をしています。一人で来られる方も不安の無いように配慮されています。食事も皆で話しながらします。時々食べながらの進学相談なんてこともあるのです。そんな感じで決して堅苦しいものでもありませんし、ひとりでの参加も大丈夫です。興味のある方はお気軽にご参加ください。

学校説明の様子です。



コミックテクニック入門のコースの様子と作品です。

null
オリジナル磁器ペインティングのコースの様子と作品です。


似顔絵入門のコースの様子です。



プチ雑貨のコースの様子です。



ハコラマのコースの様子です。


インテリアコーディネートのコースの様子です。


超簡単CAD入門
NSCの体験は、学校のこと以外でもデザインのこと、仕事のこと、いろいろと参加者の方の疑問や質問にわいわい話しながら答えていくような感じです。次回は、8/23、8/24に開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る