BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年04月)

ブログ

過去の記事 (2015年04月)

現在、「2015年04月」 の記事を表示しています。

2015/04/30

「デザイン感性学」2015 / vol.3

今日はデザイナーの映像を見ました。



プロは、どんな心構えでデザインに臨んでいるか。
現場の映像を見て刺激を受けます。
その視線の先に、未来の自分を見よ!

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/04/28

にしわきコージ先生の展覧会

本校でマンガの授業を担当しておられます
漫画家のにしわきコージ先生の展覧会が
今日4月28日(火)から5月3日(日)まで
中区栄の「中区役所朝日生命共同ビル7階」の
名古屋市民ギャラリー栄 第5展示室にて開催。
楽しい、ひとこまマンガの世界を展開中です。




投稿者: nsc | カテゴリーその他

2015/04/25

新入生歓迎レク大会

昨日のことになりますが、学生会主催の新入生歓迎イベント、「新入生歓迎レク大会」を愛知県体育館にて開催しました。
二年生が入学式前から企画を立て、ずーっと準備をしてきた甲斐があり、入学式以降続いていたぐずついた空も晴れ上がり、絶好のレク日和となりました。


が、何と今年は1年生の参加者がかなり少なく、何となく寂しいスタートとなってしまいました。
ラジオ体操第一!
それでも、気を取り直してまずはラジオ体操から。

紅白移動玉入れは、意外に長い3分間の走りで…早くもへとへと?



そして、ジェスチャーゲーム。
このひとたちは、いったい何を演じてるのでしょうか?



綱引き!
全身運動で多分全員翌日筋肉痛。

この他にも障害物借者競争、チーム対抗リレー等の競技を行いました。

6チーム対抗でしたが、優勝は赤チーム。準優勝が白チーム。
それぞれチーム全員に賞品としてクオカードが授与されました。


参加者が少なかった点は反省するとして、参加してくれた皆さんには十分楽しんでいただけたと学生会執行部では信じています。
また、1年生の委員にも加わってもらい、本格的な新年度の活動がスタートです。
二年生の皆さんお疲れさまでした。
参加してくれた一年生の皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様です。はいチーズ!
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2015/04/25

4月25日(土)体験入学&適性入試(AO)直前相談会がありました。

今年度、初めての体験&相談会がありました。まだ4月で新学期が始まったばかりですが、愛知県のみならず遠方からも参加されました。本校の体験入学は納得のいくまで何度参加して頂いても構いません。1度来校された方も、またおいで下さい。体験メニューもいろいろと選べます。いろいろな体験に参加して学校や分野が自分に合っているのかを確かめましょう。また、疑問に思っていることを忘れずに聞きましょう。専門学校は、卒業後ほとんどの人が専門の職業に就いていきます。ですから、高校から来た人も大学から来た人にとっても、社会人だった人にとっても最後に通うことになる学校です。慎重な学校選びをしてください。


学校説明の様子です。


そして各コースの様子は……


オリジナルカフェタンブラーのコースの作業と作品です。


オリジナル磁器ペインティングの作業と作品です。


インテリアコーディネートのコースの作業と作品です。


いつでも・なんでも相談コーナー


カフェタイムの様子です。体験終了後は在学生からいろんな話を聞くことができます。

AO入試も6月から始まることもあり、早めに進学先を確認しておくことは大事なことです。高校3年生の皆さん、社会人のみなさんはもちろん2年生、1年生のみなさんも是非、体験入学にご参加ください。また、保護者の方も学校を確認しておく良い機会になりますので是非、一緒にご参加ください。詳しくはこちらから 


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/04/24

企業と連携しデザインするプロジェクト、コンビジョン。

4月23日(木)5時限目
企業と組んで、新たな視点で商品開発をする授業が、またひとつ誕生。
クライアント(依頼主)の近藤印刷様にご足労いただいて
オリエンテーションを行いました。



まずは会社概要から始まり、
続いて、マーケティングや商品開発のお話。
各セクションからアイディアを募り、
何が作れる?どう売る?といった話。

そして、今回の商品素材や印刷技術についてのお話をうかがいました。



本日の時間終了間際まで、各々アイディアを導くコンセプトシートに
アイディアの断片をかき込みました。

次回からの授業も楽しみです。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/04/23

空間工房 / vol.102

新年度、始動。



今日から、今年度の1年生諸君が加わりました。
2年生とともに、さっそく製作に参加です。



現2年生が、春休みにこつこつと進めていた夏案を
各部品担当に分かれ、製作開始です。

ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/04/23

「デザイン感性学」2015 / vol.2

記憶だけで、虎を描いてみたら・・・
比較的うまく描けているものもありますが、スゴイのもいろいろ。



資料を見ながら描くことが、いかに大事かということがよくわかりますね。
そしてこのスケッチからは他にも、いろいろな感性を知ることが出来たのです。
(詳しくは、ここではお教えできませんけどネ♪)
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/04/16

「ディスプレイデザインA」2015 / vol.1

こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、2年生選択講座「ディスプレイデザインA」のご紹介です。



まずは街で参考物件を探し、報告会をおこないました。
すでに街にある実際のディスプレイ物件を、自分ならどうデザインするかという
提案までおこなうものです。



報告会のあと、さっそく各自課題に向けて調査検討が始まりました・・・
前期の課題は「アイキャッチデザイン」

ディスプレイデザインは、物件を魅力的にさせる展示・装飾機能。
主役ではないが、重要なデザインです。
そこで前期課題では、店舗や公共施設に附随し
「目を引き付けている」=アイキャッチとなるデザインを企画・提案します。
ショーウインドーやファサード、フロアディスプレイ、駅前のシンボル、
公園の計画など、空間を彩るさまざまなデザイン提案が考えられます。

昨年度の作品はこちら → ウェブギャラリー「アイキャッチ2014」

皆さんから、どんなデザインが生まれてくるか楽しみです。

Display Design_A / 2015 by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/04/16

「デザイン感性学」2015 / vol.1

こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、グラフィックデザイン科1年生「デザイン感性学」のご紹介です。



まずみんなに手を動かしてもらいました。
内容はあえて伏せますが、講座初回の“自分自身のデザインの記録”です。

デザインワークは技術や計算だけでおこなうものではなく、感性が必要。
美しい形・色・レイアウトはなぜ美しいと感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるのか?
まずその感覚を養ってこそ、技術や計算を使って、
自身のデザインを美しくも醜悪にも表現コントロールできると思います。
この授業は、その感覚を自分自身で探りながら養います。

これからどんな個性、感性に出会えるかな・・・半年間、楽しくやろう!

by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/04/08

2015年度入学式

4月7日(火)
名古屋市公会堂にて
2015年度中西学園専門学校合同入学式が挙行されました。

ご入学、おめでとうございます。

<br />
<br />

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/04/06

似顔絵塾、大活躍!

4月5日(日)
本校の人気講座、似顔絵塾。
塾生の富田裕香さんと
服部旬那さん(ともにインテリアデザイン科!)の2人が、
丹羽郡・江南、大和屋守口漬総本家さんのイベントに招かれ
似顔絵を描いてきました。
現場に臨んで、ますます上達していきますね。




投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る