BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年05月)

ブログ

過去の記事 (2015年05月)

現在、「2015年05月」 の記事を表示しています。

2015/05/28

「ディスプレイデザインA」2015 / vol.2

制作進行中。



現実の物件を想定し、実寸はどうなるのか
校舎内の手近な場所を計測して、検討。
模型製作にも入っています。
さまざまな材料を試しながら、どう見せたら計画が伝わるか試行錯誤です。

Display Design_A / 2015 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインA」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/05/28

「デザイン感性学」2015 / vol.5

学外研修で、名古屋市内の覚王山〈かくおうざん〉地区へ出かけました。




歴史のある景色に、現代の新しい息吹も感じられる街です。
何に眼がとまるか、何を“発見”できるか?
アンテナの感度を鋭くして、路上を観察していきます。



歴史的建築のガイドをしてもらったり、寺に新鮮なデザインを感じたり、
アーティストのギャラリーを兼ねた店で刺激を受けたり…
さて、みんなどんなものに感動したのか?
デザインレポートにまとまるのが楽しみです。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/05/25

空間工房 / vol.104

書店さんの"夏ディスプレイ"を搬入しました。



本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)

by yabe

■■■ウェブギャラリーもご覧ください■■■
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/05/24

5月24日体験入学&適性入試(AO)直前相談会がありました

5月24日、日曜日の体験入学の様子です。デザイン専門学校での体験入学では、学校説明のほか学校内の見学もあり、設備のほかにも教室、工房など見学することができます。また、ランチも学校のカフェで話しながらみんなで食べます。設備の確認も学校選びには大事です。体験授業後も、入試や授業に関するいろいろな相談できる場が設けられています。


■学校説明の様子です。


■オリジナルカフェタンブラーの作業の様子と作品です。


■家具模型を作るの作業の様子と作品です。


体験終了後も相談したり話したりする時間も設けられています。
「将来、デザインに関する仕事につきたい」とか「デザイナーというのはいったい何をするのだろう」なんて思っている方も体験授業中や食事の時でもプロの先生や職員が答えてくれたり、デザインについての話も聞くことができます。そんな素朴な疑問でも持っている方、将来デザイナーになりたいな、など考えている方は高校生に限らず大学生、社会人の皆さんもこのような体験入学などのイベントをご利用ください。次回は6月6日、7日に行われます。詳細はこちら   また、6月1日からAO入学が始まります。AO入学に関しての詳細はこちら

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/05/23

5月23日体験入学&適性入試(AO)直前相談会がありました。

体験入学&見学会相談会がありました。グラフィック、インテリアの体験授業や相談では、デザイン系で進路を考えている方や保護者の方が来られました。6月1日からは、AO入試が始まります。それに関しての質問も多く受けました。AO入試に関しての詳細はこちら。将来デザインの仕事に就きたいと思い進学を考えている方はぜひ、このようなイベントをご利用ください。


■ 学校説明の様子です。


■ オリジナルカフェタンブラーの作業の様子と作品です。


■ オリジナル磁器ペインティングの作業の様子と作品です。


■ 家具模型を作るの作業の様子と作品です。

体験入学は明日も開催しています。エントリーされていない方でも午前10時までにNSCカレッジ受付においでください。受講が可能です。明日の体験の詳細はこちら


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/05/22

あかり2015

インテリアデザイン科1年生の授業「プロダクトデザイン基礎」の最初の課題は、あかりを作る。
平面から立体を作る造形訓練として毎年取り組んでいる課題です。
今年もいろいろなあかりが出来上がり、一階ロビーに展示しました

各作品の詳細はウェブギャラリーをご覧下さい。

by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/05/21

紙の一撃。デザイン・素材・加工

本校グラフィックデザイン科1年生の講座SP/POPの授業では
特別授業が展開。

紙の専門商社・株式会社竹尾様の名古屋支店長をお招きして、
紙に関するお話をうかがいました。

紙の見本帳と印刷見本を見ながら、300銘柄 9,000種類の紙と
グラフィックデザインとに関連するお話に感心したり感動したり。



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/05/16

1年生研修旅行2015

5月14日(木)〜15日(金)、1泊2日で1年生の研修旅行に行ってきました。
2日間とも晴天に恵まれ、みんな元気いっぱい研修に励みました。

初日の研修先は特別名勝・兼六園、および、金沢21世紀美術館。
それぞれ自由に見学し、スケッチを楽しみました。
夕食は宿泊先のレストランでバイキング。翌朝の朝食も同様。

2日目の研修先は、ひがし茶屋街、および世界文化遺産・白川郷。
こちらでも自由に散策し、スケッチを楽しみました。


(金沢21世紀美術館)










投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2015/05/12

卒業生の展覧会です

卒業生のほりおわかなさんが現在展覧会をしています。お時間のある方は是非ご覧ください。



期間: 2015 5/8(金)~5/19(火) 13:00~18:00 
場所: 画廊 れぐまつなみ 名古屋市千種区末盛通5-13
     地下鉄 本山駅1番出口 本山交差点れぐビル3F
     ※ ケンタッキーフライドチキンの上の階です

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/05/07

「デザイン感性学」2015 / vol.4

今日は『色』についての感性を鍛えました。その痕跡が、以下のメモ。



みんなのカードにはホントはもっと、授業で紹介した情報がびっしり。すごい。
その大っ事な情報を、ここでお見せしてしまうわけには参りませんので、
これらはそのほんっっの何十分の1かの“お見せできる範囲”です。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/05/07

空間工房 / vol.103

夏案、製作快調。



新1年生諸君も少しずつ手慣れてきました。
仮組してみて全体を点検し、搬入の段取りを高じます。

ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る